SSブログ

『北欧プログラム』演奏会の打ち上げは北欧料理で [食べ物・グルメ]

先日終わったザ・シンフォニカの第58回定期演奏会は、シベリウス(フィンランド)ニールセン(デンマーク)という「北欧プログラム」でした。
コントラバスは大きな楽器があって演奏会終了後にゆっくりお酒を飲めないので、日を改めて打ち上げをやることにしています。

最近、演奏曲目にちなんだお料理を選んでいるんですが、今回は当然北欧料理
六本木にあるリラ・ダーラナというお店に伺いました。

「ダーラナ」とはスウェーデンの地名だそうで、この赤い馬の人形は「ダーラナホース」というそうです。
img_ダーラナ201507.jpg

こちらはオードブル。
サーモンなどお魚中心ですね。
img_オードブル201507.jpg

この季節はザリガニを食べるのだそうで、みんなで食べました。
img_ザリガニ201507.jpg

メインはミートボール。
コケモモのジャムと一緒にいただきます。
img_ミートボール201507.jpg

デザートはスウェーデン国旗の色の氷菓。
img_アイスクリーム201507.jpg

どれもなかなかおいしゅうございました。

この「リラ・ダーラナ」というお店、以前は六本木から麻布十番方面に向かう芋洗坂を下りたところにありました。
そして、その前は西荻窪と吉祥寺の中間の東京女子大学の正門前にあったんですが、そのころ行ったことがあります。
「老舗」と言っていいですね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

hanamura

ダーラナホースが、一瞬ウルトラセブンに見えました。
でも、もう、赤い馬にしか見えません。スーホの赤い馬(?)
ザリガニは、シャコ(蝦蛄)むいて食べる感じでしょうか?
by hanamura (2015-07-28 20:33) 

YAP

スウェーデン料理ですか、懐かしいです。
行ってみようかな。
by YAP (2015-07-29 08:37) 

johncomeback

スウェーデンってミートボールが名物料理なんですね。
IKEAに行ったらミートボールが大量に売られていました。

by johncomeback (2015-07-29 20:55) 

Lionbass

hanamuraさま
ザリガニは「エビとシャコを合わせたような味」という感想が多かったように思います。(思ったより小さいんです…。)
by Lionbass (2015-07-31 16:45) 

Lionbass

YAPさま
召し上がったことあるんですね。
北欧料理のお店は都内にここ含め数軒しかありませんが、本格的料理店でなければほかにもあるみたいです。
by Lionbass (2015-07-31 16:46) 

Lionbass

johncomebackさま
「名物」なんでしょうね。
私もIKEAで食べたことあります。
「肉料理に甘いソース(ジャム)」は日本人には「?」ですが、ヨーロッパではありますよね。
by Lionbass (2015-07-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。