SSブログ

連続のブラームス2番は好演でしたが…【セレーナ第6回演奏会を聴く】 [音楽・楽器]

きのう日曜日は家族の出演する演奏会を聴きに行きました。
メインの曲目は2日前の東大オケと同じブラームスの2番!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オーケストラ・セレーナ第6回演奏会
日時:2015年8月9日(日)午後2時開演
会場:ティアラこうとう大ホール(東京・江東区)
指揮:中田延亮
独奏:津田裕也(ピアノ)
曲目:シューマン 劇音楽「マンフレッド」序曲
   シューマン ピアノ協奏曲イ短調
   ブラームス 交響曲第2番ニ長調
  <アンコール>
   ブラームス ハンガリー舞曲第6番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_セレーナ2015.jpg
この団体の演奏会は昨年に続いて聴きました。

ほかの団体でも熱心に活動しているメンバーが集まっている団体で、知り合いも多数。
個人個人の技術水準が高いので相変わらず安心して聴くことができました。
特にピアノ協奏曲がオケ、ソリストともによかったと思います。
パートでは金管楽器と低弦(チェロ・コントラバス)がいい感じでした。

ただ、前半・後半ともに、金管・打楽器が「本気」を出すと弦楽器がややパワー不足という印象。
人数のせいか、それともホールのせいかは分かりませんが…。
そして、ところどころ管楽器と弦楽器が噛み合わない部分があって、全体のレベルが高いだけにちょっと気になりました。

前半は2階席最前列、後半は1階席中ほどに座ったのですが、演奏中にずっとメモを取っている「ぶらあぼおじさん」や、演奏後の拍手中にブツブツしゃべってる高齢者がいて、なんだかなあって感じでした。

ちなみに、後半のメイン曲(ブラームス)とアンコールは金曜日の東大オケとまったく同じでした。
「夏向き」なんでしょうかねえ…?
そして、ブラームス2番冒頭のチェロとコントラバスの弓順はどちらのオケも「アップ」(上げ弓)からでした。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。