SSブログ

誠実さを感じさせるベートーヴェンでした【アットホームpresents N響演奏会を聴く】 [音楽・楽器]

きょうはNHK交響楽団がベートーヴェンの作品3曲を演奏するというので聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
アットホーム presents N響 SPECIAL CONCERT
日時:2015年8月21日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:ヨーン・ストルゴーズ
ピアノ:アリス・沙良・オット
曲目:ベートーヴェン 「エグモント」序曲
   同 ピアノ協奏曲第3番ハ短調
   同 交響曲第5番ハ短調「運命」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_N響アットホーム20150821.jpg

指揮者のストルゴーズはフィンランドの人。
元々はヴァイオリニストで、スウェーデン放送交響楽団でコンサートマスターを務めていたそうです。

そして、独奏のアリス・沙良・オットはすっかりおなじみのドイツ人と日本人を両親に持つまだ20代のピアニスト。
演奏会で協奏曲を聴くのは、この1年ほどで3〜4回目のような気がします。

一方、交響曲第5番(「運命」)は5日前の日曜日に読響でも聴いたばかりでした。

私はベートーヴェンの曲を演奏する「PROJECT Bオーケストラ」を主宰しているわけですが、「エグモント」序曲は去年、ピアノ協奏曲3番と交響曲5番はおととし演奏したばかり。
舞台後ろ側のP席だったこともあり、ずっと指揮者を見ていました。
(独奏のアリス・沙良・オットは容姿もとても素敵なんですが、私の席からは指揮者の陰になって、時々見えるだけでした。)

演奏ですが、全体として奇を衒(てら)うところがなくて、とても誠実なベートーヴェンだったと思います。
N響もいつもにまして「真面目な演奏」という感じでした。

PROJECT Bオーケストラの次の演奏会は来年4月ですが、きょうの演奏を聴いていたら、早く練習・本番をやりたくなりました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

hanamura

私は夏期休暇中にマンガの全巻読みのBGM
ベートーベンとブラームスのCDでした。
書籍の初版みたいにCD黎明期の箱(全集)って価値無いですか?
by hanamura (2015-08-22 09:27) 

Lionbass

hanamuraさま
コメントありがとうございます。
(反応遅くてすみません。)
CDは30年前は1枚3,000円くらいしたものが、今では「20枚入りのBOXセットで5,000円」とかいうこともありますからね。
何か付加価値がないと厳しいかもしれませんね。
もちろん欲しい人はいると思いますが…。
by Lionbass (2015-08-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。