ベートーヴェンはサプライズ満載で別宮貞雄は不思議な楽しい曲でした【日フィル第673回定期を聴く】 [音楽・楽器]
定期会員になっている日本フィルの今シーズンの幕開けとなる演奏会を聴きに行きました。
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日本フィルハーモニー交響楽団第673回東京定期演奏会
日時:2015年9月4日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:山田和樹(日フィル正指揮者)
独奏:上野耕平(サクソフォン)
曲目:ミヨー バレエ音楽《世界の創造》
ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調
イベール アルト・サクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲
別宮貞雄 交響曲第1番(日本フィル・シリーズ第7作)
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1曲目のミヨーは弦楽器4人とピアノ、それに管楽器という編成。
フランス音楽らしい響きやジャズの要素が新鮮で、楽しい曲でした。
2曲目は一転してベートーヴェン。
今年4月に指揮したばかりなので、いろんなところを気にしながら聴きました。
1楽章の序奏の最後の32分音符は「遅いテンポ」でした。
ほかに、あちらこちらに「あれっ?」と思わせるサプライズが仕掛けられていて、飽きさせない演奏でした。
弦楽器は16型(1stヴァイオリンが16人)で、木管とホルンは「倍管」でした。
3曲目のサックス協奏曲はまた小さめの編成。
サックスの魅力を存分に引き出した曲だと思いました。
そして最後の別宮貞雄の交響曲1番。
日フィルの委嘱で1961年に作曲されたものだそうです。
全体的に、ブラームスとラフマニノフと、そのほかのいろんな様子を混ぜ合わせて、映画音楽風に仕上げたような、調性もテンポ・リズムもある分かりやすい、そして楽しくて不思議な曲でした。
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日本フィルハーモニー交響楽団第673回東京定期演奏会
日時:2015年9月4日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:山田和樹(日フィル正指揮者)
独奏:上野耕平(サクソフォン)
曲目:ミヨー バレエ音楽《世界の創造》
ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調
イベール アルト・サクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲
別宮貞雄 交響曲第1番(日本フィル・シリーズ第7作)
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1曲目のミヨーは弦楽器4人とピアノ、それに管楽器という編成。
フランス音楽らしい響きやジャズの要素が新鮮で、楽しい曲でした。
2曲目は一転してベートーヴェン。
今年4月に指揮したばかりなので、いろんなところを気にしながら聴きました。
1楽章の序奏の最後の32分音符は「遅いテンポ」でした。
ほかに、あちらこちらに「あれっ?」と思わせるサプライズが仕掛けられていて、飽きさせない演奏でした。
弦楽器は16型(1stヴァイオリンが16人)で、木管とホルンは「倍管」でした。
3曲目のサックス協奏曲はまた小さめの編成。
サックスの魅力を存分に引き出した曲だと思いました。
そして最後の別宮貞雄の交響曲1番。
日フィルの委嘱で1961年に作曲されたものだそうです。
全体的に、ブラームスとラフマニノフと、そのほかのいろんな様子を混ぜ合わせて、映画音楽風に仕上げたような、調性もテンポ・リズムもある分かりやすい、そして楽しくて不思議な曲でした。
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