SSブログ

若さとアツさを感じる演奏でした【都立西高オケを聴く】 [音楽・楽器]

近所の高校の文化祭でオーケストラの演奏会があるというので聴きに行きました。
正確には「文化祭」ではなく「記念祭」というそうです。
住んで10年ほどになりますが聴くのは初めて…。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
都立西高等学校管弦楽部 2015年度記念祭公演「讃歌管弦反応♪」
日時:2015年9月20日(日)14:40~
会場:都立西高等学校体育館
指揮:高野由衣/岡田友希
曲目:スッペ 喜歌劇「軽騎兵」序曲
   ムソルグスキー「禿山の一夜」
   ビゼー 歌劇「カルメン」組曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_西高オケ201509.jpg
img_西高オケプログラム201509.jpg

「讃歌管弦反応」というのは(化学で出てくる)「酸化還元反応」に掛けてるんでしょうね。
高校生らしい…。(^_^)

1時間ちょっとの演奏会でしたが、皆さんが一生懸命に演奏している様子は、若さとアツさを感じました。

技術的には、パート(楽器)によって差があるのはやむを得ないでしょうね。
中で、とても健闘していると思ったのはファゴット。
恐らく高校に入ってから始めたのではないかと思うのですが、ほかの管楽器に比べてもレベルが高いように感じました。

そして、どうしても気になったのがコントラバス。
明らかにきちんとした指導を受けていない生徒が目について、教えてあげたくなりました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

hanamura

長女は弦楽合奏部で、オーケストラではなかったですがぁ・・・。
演奏技量より、JASRAC申請とか、編曲譜面打ち出し等
業務処理能力で、弦楽部に貢献していました。
by hanamura (2015-09-21 11:25) 

Lionbass

hanamuraさま
自分でオケを運営しているので、演奏以外の仕事についても少し分かっているつもりです。
どちらも重要ですよね。
by Lionbass (2015-09-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。