SSブログ

セントレア・ヘルシンキ経由でワルシャワへ【2015欧州3カ国旅行記(02)】 [旅行・乗り物]

「音楽と歴史と鉄道とビールの旅でした【夏休み欧州3カ国旅行記(01)】」から続きます。

今回の旅行、最初の目的地はポーランドの首都ワルシャワ。
直行便はないのでどこかで乗り換える必要があり、フィンランドのヘルシンキを選択しました。
北回り、ロシア上空を通るのでヘルシンキがヨーロッパの都市の中で一番近い、というのが主な理由。

例によってネットで航空券を探したのですが、ちょっと油断している間に狙っていたルートのものが取れなくなっていた、羽田からセントレア(中部国際空港)経由のチケットになりました。
まあ、2〜3時間のロスですが、成田ではなく羽田である分、少し取り返せる計算です。

ということで、まずは羽田空港国内線ターミナルからセントレアへ。
IMG_3816中部国際空港行き.JPG

機材はボーイング737、沖止めなのでバス移動、タラップ使用です。
IMG_3817羽田タラップ.JPG

1時間弱でセントレア到着。
もちろん初めてです。
IMG_3819セントレア.JPG

乗り継ぎ時間は1時間半程度なので、買い物などしている間にあっという間に搭乗時間。
日本航空とフィンランド航空の共同運航便で、機材はフィンランド航空のもの。
最近、搭乗の順番は、「◎◎列目から××列目」ではなく「グループ1」「グループ2」という風に案内するんですね。
IMG_3823ヘルシンキ行き.JPG

機材はエアバスA330です。
IMG_3822フィンエア.JPG
IMG_3831エアバスA330.JPG

所要時間は約10時間。
搭乗してまずはビール。
銘柄を指定しなかったらスーパードライでした。
IMG_3824スーパードライ.JPG

機内食はチキン。
2本目のビールはカールスバーグ(デンマーク製)にしてもらいました。
IMG_3825機内食.JPG

紙コップや紙ナプキンはマリメッコ柄。
IMG_3826マリメッコカップ.jpg

途中、おやつにアイスクリーム。
IMG_3827アイスクリーム.JPG

到着前の軽食は焼きおにぎりです。
IMG_3830焼きおにぎり.JPG

現地時間の午後2時過ぎにヘルシンキ到着。
マリメッコ塗装のエアバスがとまってます。
IMG_3832ヘルシンキ到着.JPG

乗り継ぎ時間が3時間以上あるので、空港内をうろうろ。
フィンランドと言えばムーミン!
IMG_3833ムーミンショップ.JPG
IMG_3834にょろにょろ.JPG

次のワルシャワ行きは小さな飛行機。
IMG_3838ワルシャワ行き.jpg

機材はブラジル製、エンブラエルERJ190です。
IMG_3837エンブラエル&虹.JPG
IMG_3839ERJ190.JPG

離陸後のヘルシンキ近郊の光景。
IMG_3840ヘルシンキ上空.JPG

現地時間午後7時過ぎ、日本時間だと翌日午前2時過ぎにワルシャワ到着。
「ワルシャワ・ショパン空港」というそうです。
IMG_3842ワルシャワ・ショパン空港.JPG

(つづく)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

今は羽田-セントレアなんて便があるんですね。
羽田の国際線が増えたからでしょうね。
by YAP (2015-09-26 06:39) 

hanamura

「M MI HO 」推理中!
by hanamura (2015-09-26 11:20) 

Lionbass

YAPさま
セントレア発の国際線への接続のためという面もありそうでした。
羽田のチェックインの際、フィンランド航空への乗り継ぎに関する表示がありました。
「羽田に乗り入れたいが枠の関係でセントレア発着」という事情があるのかな、と想像したんですが…。
by Lionbass (2015-09-28 09:36) 

Lionbass

hanamuraさま
確かに、なぜその文字だけ照明が点灯しているのか、気になりますね…。^_^);;;
by Lionbass (2015-09-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。