SSブログ

超一流の室内楽に感動【堀米ゆず子ブラームス・プロジェクトを聴く】 [音楽・楽器]

きのうは室内楽の演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
堀米ゆず子 J.S.バッハ/ブラームス プロジェクト at Hakuju Vol.5
日時:2015年10月6日(火)19:00開演
会場:Hakuju Hall(東京・渋谷区)
出演:堀米ゆず子/山口裕之(ヴァイオリン)
   佐々木亮/大島亮(ヴィオラ)
   デボラ・ペー(チェロ)
   津田裕也(ピアノ)
曲目:ブラームス 弦楽五重奏曲第2番ト長調
   J.S.バッハ ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第3番ホ長調
   J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_堀米ゆず子201510.jpg

都合により前半だけ聴いたんですが、素晴らしいというか凄まじい演奏でした。

堀米さんはヨーロッパを中心に活躍する、日本を代表するヴァイオリニスト。
山口さんは元NHK交響楽団コンサートマスターで、佐々木さんはN響の現在の首席奏者。
大島さんはサイトウキネンなどのメンバーとしても活躍し、ぺーさんはアメリカで学んだ韓国系の女性奏者ということです。

ベテランと若手が丁々発止(死語?)というか、お互いに刺激し合い、音楽を引き出し合っている、という感じで、「室内楽こうあるべし」というお手本のような演奏だと思いました。

この種の作品(ジャンル)にコントラバスが含まれていないのが悔しいところ。

後半のヴァイオリンソロが聴けなかったのも残念でした。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

hanamura

堀米さんは、テレビ、ラジオ、CDだけです。
曲目が無難な・・・でなくて凄まじかったのですね。
いいですねぇ。うらやましいです。
by hanamura (2015-10-07 19:02) 

Lionbass

hanamuraさま
やはり「一流奏者同士でなければ分からないこと」があるのだろうな、と思いました。
呼吸とか、音程とか、タイミングとかいろいろ…。
by Lionbass (2015-10-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。