SSブログ

今年2回目のベートーヴェン・ピアノ協奏曲全曲演奏会を聴く [音楽・楽器]

今年5月にもマーラー室内管で聴いたばかりですが、今週もベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲を取り上げる演奏会をを2夜にわたって聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
パルティトゥーラ・プロジェクト《ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全曲演奏会》
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:オーギュスタン・デュメイ
【第1夜】
日時:2015年10月27日(火)午後7時開演
曲目:ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番(独奏:ジュリアン・リベール)
   同 ピアノ協奏曲第2番(独奏:ナタナエル・グーアン)
   同 ピアノ協奏曲第3番(独奏:マリア・ジョアン・ピリス)
【第2夜】
日時:2015年10月29日(木)午後7時開演
曲目:ベートーヴェン ロマンス第1番 & 第2番(ヴァイオリン独奏:オーギュスタン・デュメイ)
   同 ピアノ協奏曲第4番(独奏:マリア・ジョアン・ピリス)
   同 ピアノ協奏曲第5番(独奏:小林海都)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ピリス&フレンズ201510.jpg

マリア・ジョアン・ピリス(「ピレシュ」という表記も多いようです)はポルトガル出身の女性ピアニストで、ベルギーなどで後進の指導にもあたっています。
「パルティトゥーラ・プロジェクト」はピリスが若い世代の発掘・育成などを目的に行っているということで、今回の演奏会シリーズも、その一環だそうです。

今回のシリーズでは、ピリスが3番と4番、ほかの3曲は若手が独奏を務めました。

ご存じのように、当ブログの筆者は自分でPROJECT Bオーケストラというアマチュアオーケストラをつくり、ベートーヴェンのピアノ協奏曲を演奏しています。
これまでに3番(2013年3月)、2番(14年4月)、1番(15年4月)と取り上げてきました。
来年は4番、再来年は5番「皇帝」の予定です。

ということで、シリーズ1夜目は、すでに演奏した作品3曲。
すでに「懐かしい」思いで聴きました。
そして、2夜目はこれから取り上げる2曲が演奏されました。
大変勉強になりました。

指揮者のデュメイは元々ヴァイオリン奏者ということで、2夜目には「ロマンス」を『弾き振り』しました。
大柄な人(身長190cmくらいあるように見えます)で、指揮台は使わず床に直接立ってました。
一方、ピアノのピリスは小柄(160cmくらい?)なので、並ぶと「凸凹コンビ」という感じ。

あと、1夜目はヤマハ、2夜目はスタインウェイを使ってましたが、何か理由があるんでしょうか?
そういえば、オケではホルンの場所が1夜目と2夜目で違ってました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

hanamura

突然ですが「ハイレゾ」について、興味はありますか?
普段から生音に触れていられたら、一番いいのですがぁ・・・。
いまだにガラケー使用者のウォークマンが調子悪くなって
黒字SONYのスマフォに買い替えようかと妄想中です。
(ハイレゾ音源は、N響のベートーベンが多いみたいですね。)
by hanamura (2015-10-30 19:44) 

Lionbass

hanamuraさま
(反応遅くて申し訳ありません。)
知人にハイレゾ録音の専門家(元SONY)がいまして、私のオケの演奏会をいつもハイレゾで録音してくださっています。
私がハイレゾを聴く環境を持っていないため、本番直後に聞かせてもらうだけなんですが、やはり「クリアーさ」が違う感じがします。
by Lionbass (2015-11-02 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。