SSブログ

ベートーヴェン交響曲第7番勉強中【下野=N響演奏会を聴く】 [音楽・楽器]

芸術の秋!ということで、このところ週に2〜3度演奏会に足を運んでます。

きのうはさいたま市でのN響演奏会へ。
遠いような気がしますが、車だと我が家から40〜50分で到着。
都内のホールでももっと時間がかかるところがありますね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団演奏会
日時:2015年11月8日(日)16:00開演
会場:さいたま市文化センター大ホール(さいたま市南区)
指揮:下野竜也
ピアノ:清水和音
曲目:ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番ニ短調
   ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_さいたまN響201511.jpg

今回のお目当てはベートーヴェンの7番。
ドラマ「のだめカンタービレ」で使われたことでよく知られていますが、来年の演奏会で指揮するので勉強中です。

ラフマニノフのピアノ協奏曲は第2番が極めて有名で、フィギュアスケートで使われたりしますが、今回は第3番。
2番が叙情的(ロマンティック)なのに比べ、やや勇ましい感じも受けますが、いずれにしてもメロディーメーカーのラフマニノフらしい曲です。
清水さんのピアノは、テクニックと力強さを兼ね備えた素晴らしいものだったと思います。

さて後半のベートーヴェン7番。
当然ながらN響にとっては「定番」の曲だと思うのですが、マエストロ下野のアツい棒の下、大変な熱演でした。
ところどころ、「お!そう処理するのか」という音符の扱い方・処理の仕方が垣間見えました。

この日のゲストコンサートマスターは、ベルンハルト・ハルトーク氏でした。
(検索するとベルリン・ドイツ交響楽団のコンサートマスターだと出てきますが、先日の池袋でのベートーヴェン7番のときはいなかったと思うので、もう退任したのでしょうか?)

そういえば、こちらのブログにあるように、この秋から来年春にかけて、ベートーヴェン7番を取り上げる演奏会が日本中でたくさん開催されます。
この半年を見る限り、こんなに頻繁に演奏される曲はほかにはないのではないでしょうか。

年明けにもいくつか聴きに行って勉強しようと思っています。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 3

サンフランシスコ人

下野竜也は好評だったそうです....

https://www.sfcv.org/reviews/symphony-silicon-valley/shimono-and-baek-return-to-ssv-with-fine-results

Symphony Silicon Valley
Saturday 8:00 pm January 23, 2016
Sunday 2:30 pm January 24, 2016
Conductor: Tatsuya Shimono
Soloist(s): Ju-Young Baek, Violin

Franz Schubert: Symphony No. 5 in B flat major, D. 485

Max Bruch: Violin Concerto in G minor, Op. 26

Paul Hindemith: Symphonic Metamorphosis of Themes by Carl Maria von Weber


by サンフランシスコ人 (2016-02-05 03:56) 

Lionbass

サンフランシスコ人さま
情報ありがとうございます。
きょう都内某所(コンサート会場ではない場所)でマエストロ下野を見かけました。
by Lionbass (2016-02-08 20:45) 

サンフランシスコ人

下野竜也.....シリコンバレー (サンフランシスコの南に位置している)に再登場...

http://www.symphonysiliconvalley.org/concerts.php?pagecontID=211

Bach & Mahler
Saturday 8:00 pm May 6, 2017
Sunday 2:30 pm May 7, 2017

Conductor: Tatsuya Shimono

J.S. Bach: Partita No.2 in D minor, BWV 1004: Chaconne. Arrangement for orchestra by Hideo Saito

Gustav Mahler: Symphony No. 5

by サンフランシスコ人 (2017-01-22 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。