SSブログ

スターリンが贈った『ワルシャワの墓石』に登る【2015欧州3カ国旅行記(13)】 [旅行・乗り物]

「クラクフからワルシャワまで2時間の列車旅【2015欧州3カ国旅行記(12)】」から続きます。

ワルシャワ2泊、クラクフ1泊、ワルシャワ1泊の合計4泊5日滞在したポーランドもいよいよ最終日。
ハンプトン・バイ・ヒルトンという高級ビジネスホテル風の宿で朝食をいただきます。
IMG_4039ハンプトン朝食.JPG
IMG_4040ハンプトン廊下.JPG

午後の列車に乗るので、ホテルに荷物を預けて、午前中はワルシャワ市内をさらに観光します。
まずはワルシャワ中央駅へ。

クラクフもそうでしたが、駅に隣接するビルがかなり「資本主義的(?)」なショッピングモールになっています。
共産主義体制が崩壊して約25年たつわけですから、当然なんですけどね…。
IMG_4042ワルシャワ駅ビル.jpg

内部はこんな感じ。
IMG_4043ワルシャワ駅ビル内部.JPG

「プラネット・スシ(惑星寿司?)」なんていう看板も見えますね。
IMG_4044ワルシャワ駅ビル内部.JPG

「H&M」は世界中にあります。
IMG_4045ワルシャワ駅ビル内部.JPG

そろそろ旅の疲れが出てくるころなので、スーパーでレッドブルを買って気合いを入れます。
IMG_4048レッドブル.jpg

駅の北東側から撮影。
写真右の平たい屋根の建物がワルシャワ中央駅(地下駅)です。
左の高層ビルはマリオット・ホテルの入る建物。
手前の遮断機は駐車場の出口です。
IMG_4053ワルシャワ中央駅.JPG

駅近くにはちょっと不思議な形のビルが…。
IMG_4050ワルシャワ高層ビル.JPG

駅ビルでちょっとだけ買い物して、向かったのはこちらの建物。
「文化科学宮殿」という名前で60年前に建てられました。
もちろん、スターリン全盛期のバリバリの共産主義時代です。
IMG_4047文化科学宮殿.jpg

ビルの前にはこんなタクシーが止まってます。
旧ソ連製の「ラーダ」という乗用車。
共産主義の時代を知る人には「郷愁」を誘うのかもしれませんね。
IMG_4051ラーダ.JPGIMG_4052ラーダ.JPG

さて、この文化科学宮殿は、スターリンの命令により旧ソ連から「ポーランド人民への贈り物」として建てられたもので、当初の名称は「ヨシフ・スターリン記念文化科学宮殿」と言ったそうです。
その巨大さと無骨な外見で「ワルシャワの墓石」とのあだ名が付けられました。
高さ237m、42階建て。
内部には映画館、劇場、博物館、書店、会議場及び展示場があるほか、放送用の電波送信所としても使われています。
IMG_4054文化科学宮殿.jpg

操作係の女性(おばちゃん)の乗ったエレベーターで30階の展望テラスへ。
ワルシャワ市内を360度見ることができます。
まずは東から北東方面。
IMG_4055ワルシャワ眺望東.JPG


茶色い屋根の建物が集まっているのはワルシャワ旧市街です。
IMG_4057ワルシャワ旧市街眺望.JPG
IMG_4058ワルシャワ眺望.JPG
IMG_4056ワルシャワ眺望.JPG
IMG_4059ワルシャワ眺望西.JPG

平たい屋根がワルシャワ中央駅。
IMG_4060ワルシャワ中央駅駅ビル.JPG
IMG_4062ワルシャワ中央駅.JPG

そして南側の眺望はこんな感じ。
IMG_4061ワルシャワ眺望南.JPG

(つづく)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

YAP

こちらのハンプトンインは高級感がありましたか?
ホリデイイン系列のホリデイインエクスプレスのように、ヒルトン系列のカジュアル路線の位置づけだと思います。

ラーダは、最近はWTCC(世界ツーリングカー選手権)にワークス参戦するまでになっています。
テールエンダーではありますが。
by YAP (2015-11-10 08:00) 

Lionbass

YAPさま
まあ「日本のビジネスホテルの水準から考えれば高級」ということではありますが、建物のようなので内部はきれいで居心地いい感じでした。
「ラーダ」はエジプトに住んだとき(1980年代末)に初めて見ましたが、ソ連崩壊後も生き残ってるんですね。
by Lionbass (2015-11-13 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。