SSブログ

ショパンの心臓眠る聖十字架教会へ【2015欧州3カ国旅行記(14)】 [旅行・乗り物]

「スターリンが贈った『ワルシャワの墓石」を訪れる【2015欧州3カ国旅行記(13)】」から続きます。

「ワルシャワの墓石」こと科学文化宮殿の展望台に登ったあとは、ルブリンとクラクフに行く前にも訪れたワルシャワ旧市街へ向かいます。

下はワルシャワ中央駅近くを走る路面電車。(乗らずに写真だけ)
(結局ワルシャワではタクシーに2回乗っただけで、公共交通機関は利用しませんでした。)
IMG_4063ワルシャワ路面電車.JPG

こちらは地下鉄の入り口。
「M」の字をかたどっているようです。
(たぶん「METRO」の頭文字ですね。)
IMG_4063地下鉄入り口.JPG
IMG_4066地下鉄入り口.JPG

このあたりは官庁街です。
IMG_4065官庁街.JPG

2日前泊まっていたホテル・ブリストル
IMG_4070ホテルブリストル.JPG

そしてホテルの隣の大統領官邸です。
IMG_4071大統領官邸.JPG

ホテルや大統領官邸から旧王宮方面(北)に少し歩いたところにある、ショパンがよく訪れたカフェ「テリメナ」
19世紀当時の名前は「カフェ・ブジェジンスカ」と言い、言論人や芸術家のたまり場となっていたそうです。
今はチェーン店の一店舗になっています。
IMG_4072カフェテリメナ.JPG
IMG_4073お茶.JPG

この旧市街メインストリート「クラクフ郊外通り」沿いには、ショパンにちなんだベンチがあちこちに設置されています。
ボタンを押すとショパンの曲が流れるようになってます。
IMG_4074ショパンベンチ.JPG

「ピエロギ」(ポーランド風ギョーザ)の看板。
IMG_4075ピエロギ看板.jpg

同じ通り沿いにあるワルシャワ大学のゲート。
IMG_4076ワルシャワ大学.JPG

そして、こちらが目的地の聖十字架教会
ショパンの『お墓』があります。
IMG_4068聖十字架教会.JPG

ショパンは亡命先のフランスで亡くなったので、その遺体ではなく心臓だけがこの教会内に眠っています。
IMG_4077ショパン墓銘碑.jpg
IMG_4078ショパン心臓.jpg

教会の内部はこんな感じ。
ショパン以外にもいろんな人(著名人)の墓銘碑が柱に刻まれています。
IMG_4080教会柱.jpg
IMG_4079聖十字架教会.JPG

ショパンは20歳のときにワルシャワを離れ、二度と戻ることはありませんでしたが、ポーランドのことを思い続けていました。
「心臓を祖国に戻してほしい」との遺言により、この教会に埋葬されたということです。

教会での「墓参り」を終えて、中央駅の方に戻ります。
途中に見かけたすし店。
IMG_4081一番すし.jpg

こちらはカフェやレストランなどが並んだ通り。
IMG_4082ワルシャワ繁華街.JPG

地下鉄改札近くにあるコンビニ。
IMG_4083コンビニ.JPG

地下鉄の車両はこんな感じ。(乗らなかったので写真だけ)
IMG_4084ワルシャワ地下鉄.JPG

こちらは文化科学宮殿前にある地下鉄駅"Centrum"の入り口。
IMG_4085地下鉄と文化科学宮殿.JPG

ルブリンでもあちこちにありましたが、中央駅そばのケバブ屋さん。
IMG_4086ケバブ屋さん.JPG

そして、昼ご飯は中華料理にしました。
ランチはビュッフェになっていて、まあまあの味のものもあれば、イマイチのものも。
(確か1人1,000円くらいしました。)
IMG_4087中華料理店.JPG

ホテルで荷物を受け取って、中央駅に向かいます。
IMG_4088ハンプトン.JPG

(つづく)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

YAP

M字型のメトロの入口は、谷間の部分にいろいろとゴミがたまりそうですね。
心臓だけが肉体とは別のところに埋葬されるというのは、ヨーロッパではよくあることなんですかね?
by YAP (2015-11-12 08:17) 

hanamura

ジジイなのに「乙女モード」発動!キャァ!何コレ・カワイイ!
トラムも!メトロも!その入り口も!何コレ?カワイイ!
ポーランド凄い!侮れない!何コレ?カワイイ!
(マイド毎度シツレイしましたぁ~。)
by hanamura (2015-11-12 21:04) 

Lionbass

YAPさま
考えてませんでしたけど、言われてみれば確かにそうですね。
掃除とかどうしてるんでしょうか?
よく知りませんが、やはり「祖国に戻れない」ということや当時(19世紀)の事情なんでしょうか?
心臓がどのような状態で運ばれたのかもよく分かりませんが…。
by Lionbass (2015-11-15 21:44) 

Lionbass

hanamuraさま
ほんと、ポーランドはいろんなことが心地よくて、好感度が高い国でした。
写真撮ってませんが女性も素敵だし…。(笑)
by Lionbass (2015-11-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。