SSブログ

テレビ塔と熊と大聖堂と【2015欧州3カ国旅行記(19)】 [旅行・乗り物]

「住宅街の『壁』と『ブレジネフとホーネッカーのキス』【2015欧州3カ国旅行記(18)】」から続きます。

ベルリンの壁を見学した翌日は、市内をゆっくり回れる最後の日。
朝食は泊まっている「ホテルQ」のレストランでいただきます。
結構バラエティーに富んでいて悪くありません。
IMG_4205朝食.JPG

デザインホテルということで、レストランの内装もちょっと変わった感じ。
IMG_4206ホテルQレストラン.JPG

ちなみに、ホテルのカギはこんな感じ。
カードではなくその下に見えるプラスチックの棒のような部分をドアのセンサーに近づけると、ロックが解除されます。
IMG_4207ホテルQカギ.JPG

前日は「乗り降り自由観光バス」で回ったのですが、この日は公共交通機関の1日券を利用します。
ホテルに近いザビニープラッツからSバーン(市内電車)に乗ります。
線路に沿って見える赤白のものは第三軌条(地上に置かれた架線のようなもの)ですね。
IMG_4208Sバーン.JPG
IMG_4209_Sバーン.JPG

7駅先のアレクサンダープラッツ駅で下車。
IMG_4209Sバーン.JPG
IMG_4212アレクサンダー広場.JPG
IMG_4216アレクサンダープラッツ.JPG

郊外路線用の線路には電気機関車が止まってます。
IMG_4214機関車.JPG
IMG_4215二階建て客車.JPG

駅構内のエスカレーターはこんな風に「右に立って左を空ける」ようです。
大阪(関西)方式でしょうか…。
IMG_4216エスカレーター右側.JPG

駅の外に出ると目のまえに旧東ベルリンのシンボル、テレビ塔がそびえ立っています。
旧西ベルリンの市民に見せつけるために東ドイツが建てたものです。
IMG_4218テレビ塔.jpg

そこから歴史的な建物の多い、ミッテ地区の中心方面へ。
IMG_4219古い建物.JPG

2つの三角屋根が見える建物はニコライ教会です。
IMG_4220教会.jpg

教会前には大きな熊たちが。
熊はベルリンのシンボル・マスコットなんだそうです。
ベルリン(Berlin)の語源は熊(Bär)だからだということ。
英語だとBearなので語源は共通しているんでしょうね。
IMG_4222教会前のクマ.JPG
IMG_4223クマの像.jpg

大きな丸屋根はベルリンの大聖堂(Dom)
IMG_4224ドーム.JPG
IMG_4225ドーム.JPG

こちらは博物館島にある建物です。
IMG_4227博物館.JPG

(つづく)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

エスカレータの右側に立つ(左を空ける)というのは、世界的にはそれが標準ではないかと思います。
海外で左側に立つ国は、見たことないですねえ。
by YAP (2015-11-26 08:11) 

Lionbass

YAPさま
そうですね。
私も「右側に立つ」のしか見たことありません。
関西が世界標準なんですね。(^_^)
by Lionbass (2015-11-30 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。