SSブログ

3連続チャイコフスキーの1回目は『冬の日の幻想』【多摩管演奏会終了】 [音楽・楽器]

いつも声をかけていただく多摩管弦楽団の演奏会に賛助出演しました。
前回は今年4月でした。)
会場はいつも通りパルテノン多摩(京王・小田急多摩センター駅下車)。
近くにサンリオピューロランドがあり、キティちゃんがお出迎え。
img_パルテノン+キティ201511.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
多摩管弦楽団 第41回定期演奏会
日時:2015年11月28日(土)午後2時開演
会場:パルテノン多摩大ホール(東京・多摩市)
指揮:高橋俊之
独奏:近藤嘉宏(ピアノ)
曲目:エロール 歌劇「ザンパ」序曲
   ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」
   チャイコフスキー 交響曲第1番ト短調「冬の日の幻想」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_多摩管#41チラシ201511.jpg

1曲目の「ザンパ」序曲は、途中の部分が以前NHK FM放送の「朝のクラシック」とかいう番組のテーマ音楽として使われていました。
その部分を聴くと非常に懐かしく感じます。
曲全体は結構「景気のいい」感じで、演奏会の幕開けにふさわしいかと思います。

2曲目はベートーヴェンの「皇帝」。
(コントラバスは人数を減らしての演奏だったので、私はお休みでした。)
今後、自分でも指揮する予定なので、勉強しながら聴きました。

そして、後半はチャイコフスキーの交響曲1番。
「冬の日の幻想」という副題が付いていて、季節的には良い選曲かもしれませんね。
大学のときに演奏したのが最初で、今回が3回目。
曲調はシンプルなんですが、コントラバスには結構厄介なフレーズもあって、決して簡単な曲ではありません。
練習からうまくいかなかった箇所が結局本番でもイマイチで、ちょっと自分にがっかりですが、全体として悪くなかったのではないかと思います。
オケ全体も、本番は盛り上がっていて、聞いてくれた人たちも結構いい反応でした。

私の本番は、年内これで最後ですが、来年は1月にチャイコフスキーの5番、2月には4番を演奏することになっていて、3回連続のチャイコフスキーです。
弾くより聴く方が楽しいんですが、最善を尽くして演奏します。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。