SSブログ

北欧デザインとヘルシンキ大聖堂と【2015欧州3カ国旅行記(30)】 [旅行・乗り物]

「フィンランドの国民的作曲家のモニュメントへ【2015欧州3カ国旅行記(29)】」から続きます。

シベリウス公園のあとは、ヘルシンキの中心街に戻ります。
いろいろ路面電車に乗っているうちにフリーマーケットらしき催しを見つけたので行ってみます。
いろいろ北欧らしい可愛いデザインの品々を売ってましたが、購入は思いとどまりました。
IMG_4423蚤の市.JPG
IMG_4424蚤の市.JPG

会場の片隅で弦楽器のデュエット。
IMG_4425デュエット.JPG

さらに電車で繁華街にやってきました。
こんな感じの落ち着いた街並みです。
IMG_4426ヘルシンキ中心街.JPG

フィンランドを代表するお店が並んでいます。
食器などを扱うアーリッカというお店。
IMG_4427アアリッカ.JPG

こちらはカレワラ宝石店
「カレワラ」はフィンランドの叙事詩で、シベリウスの作品にも同名の曲があります。
IMG_4428カレワラ宝石店.JPG

フィンランドで最も有名という女性服飾デザイナー、マリヤ・クルキのお店。
北京に住んでいたころ、このデザイナーのネクタイを大量に持ってました。
IMG_4429マリヤ・クルキ.JPG

日本でも愛用する人が多いイッタラ(食器など)。
IMG_4430イッタラ.JPG

こちらはアイノという名前のフィンラド料理店
アイノはシベリウスの夫人の名前でしたっけ…。
IMG_4431アイノ・レストラン.JPG

そしてこちらはヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂
いい天気で青空に白い建物が映えます。
IMG_4432大聖堂.JPG

大統領官邸には兵士の姿が。
IMG_4434大統領官邸.JPG

こちらはロシア正教の教会、ウスペンスキー寺院です。
IMG_4435ウスペンスキー寺院.JPG

(つづく)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

こういうフリーマーケットは、その場で見ているといろいろ欲しくなりますが、買ってしまうと後で冷静になったときに後悔するものが少なくないように思います。
私も最近は気持ちを抑えるようになりました。
by YAP (2015-12-29 16:31) 

Lionbass

YAPさま
その通りだと思います。
ベルリンでもヘルシンキでも結局、何も買いませんでした。
(ヘルシンキではマリメッコのお店で自分用のお土産買ったので満足してます。)
by Lionbass (2015-12-31 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。