SSブログ

ヘルシンキ中央駅とマリメッコデザインのエアバス【2015欧州3カ国旅行記(32)】 [旅行・乗り物]

「ヘルシンキ港とテントの昼食と『かもめ食堂』【2015欧州3カ国旅行記(31)】」から続きます。

ヘルシンキ市内を観光し、港のテントで昼食を済ませ、マリメッコなどで買い物したところで、そろそろ空港に戻る時間です。
空港行きのバスはヘルシンキ中央駅そばから出発するので、駅まで戻ります。
(駅舎の外景は午前中撮影のものです。)
IMG_4408ヘルシンキ中央駅.JPG

駅の内部はこんな感じです。
IMG_4456ヘルシンキ中央駅.JPG
IMG_4457ヘルシンキ中央駅.JPG
IMG_4458ヘルシンキ中央駅.JPG

ホームはこんな感じ。
「ヨーロッパの駅」という感じですね。
IMG_4459ヘルシンキ中央駅.JPG
IMG_4460アレグロ.JPG

駅のそばのスーパーで見かけた「シベリウス・ビール」。
IMG_4461シベリウスビール.JPG

実はこのあと、ちょっとしたトラブルが。
空港行きのバスは15分に1本出ているのですが、乗ろうと思った便が寸前で満席。
増便もなく、15分後のバスを待つことに。
ところが、いったん列を離れて、乗り場に戻ったところ、またしてもギリギリで乗れないというちょっと想定外の事態。
結局、30分遅れで空港に向かいましたが、チェックインの荷物が締め切られていて、全部機内持ち込みとせざるを得ません。
ベルリンで買って、預ける荷物(チェックインバゲージ)のつもりで入れてあったチーズ類がセキュリティーチェックで引っかかり、放棄する羽目になりました。
まあ現地ではそんなに高いものではなかったんですが、日本で買うとそれなりの値段するので、かなり残念でした。

そして、セキュリティーチェックでもめて時間がかかったため、ゲートまで走ったのですが、搭乗が終わりかけていて、機材に向かうバスに乗ったのは最後でした。

まあ、そんなこんなでフィンランド滞在も終わり。
成田行きの機材はエアバスA340
マリメッコ・デザインの機体です。
IMG_4462マリメッコエアバス.JPG
IMG_4463マリメッコエアバス.JPG
IMG_4466マリメッコエアバス.JPG
IMG_4468エアバスA340.JPG

ビールは北欧(といってもデンマーク)のカールスバーグ。
IMG_4471カールスバーグ.jpg

機内食は北欧らしいミートボール。
IMG_4469機内食.JPG

デザートは袋にムーミンの描かれたお菓子。
IMG_4470ムーミンお菓子.jpg

成田到着前の朝食です。
IMG_4472機内食.JPG

フライト時間9時間ちょっとで成田到着。
やはりフィンランドは近いですね。
IMG_4473成田到着.JPG

10日間に渡った欧州3カ国旅行はこうして終わりました。
このあと、旅行記最終回は旅を総括する予定です。

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

johncomeback

良いですねぇヨーロッパの駅舎、行ってみたいです(^-^)
by johncomeback (2016-01-03 07:58) 

YAP

いろいろとヒヤヒヤしましたね。
せっかく買ったチーズは残念でしたね。
飛行機に間に合っただけ、ラッキーとすべきでしょうか。
by YAP (2016-01-03 18:17) 

Lionbass

johncomebackさま
今回はヘルシンキ滞在半日だったので、列車に乗る時間がありませんでした。
北欧の列車の旅もやってみたいですねえ…。
by Lionbass (2016-01-04 13:05) 

Lionbass

YAPさま
チェックイン(搭乗手続き)は前日のベルリンで済ませてあったので、ちょっと油断してました。
保安検査の時点では、ゲートが遠いことや、沖止めであることが分かってなかったので危ないところでした。
でも乗り遅れなかったので結果オーライということで…。(汗)

by Lionbass (2016-01-04 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。