SSブログ

《旅の総括》交通と宿の手配について【2015欧州3カ国旅行記(33)】 [旅行・乗り物]

「ヘルシンキ中央駅とマリメッコデザインのエアバス【2015欧州3カ国旅行記(32)】」から続きます。

さて、時系列の「旅行記(主に写真付きの報告)」は一応終わったので、旅を「総括」してみます。(写真はすべて既出です。)

今回の旅行も、手配はすべてネットで完結しました。
旅行会社の窓口にも航空会社の支店にも行かず、ホテルに電話することもありませんでした。
航空券はネット系旅行会社で購入し、ネットでEチケット発行(クレジットカード決済)。
ホテルもすべてホテル予約サイト経由で抑えました。

そして、ポーランド国内およびワルシャワ→ベルリンの列車もネットで予約。
使ったのはポーランド国鉄(Polrail)のサイトユーレールパスのサイトです。

最初にポーランド国鉄のサイトで旅程について考え、「ワルシャワ−ルブリン」「ルブリン−クラクフ」「クラクフ−ワルシャワ」の3区間について予約。
さらにワルシャワ−ベルリンの国際列車についても予約できることを確認しました。
いずれの列車も1等と2等があるのでちょっと迷いましたが、ちょっと奮発して1等にしました。

その後にユーレールパスのサイトで、パスの種類を検討。
回れる国の数や日数がいろいろあるわけですが、今回は「ポーランド3日間」を購入し、「ポーランド・ドイツ国境からベルリンまでの料金を追加で払う」ということにしました。
こちらも当然1等です。

そのうえで、その追加料金を含めてポーランド国鉄に発注しました。
単純な片道や往復の切符は、クリックしたりプルダウンメニューから選べるのですが、じょうきのようにちょっとだけ複雑なので、注文欄に説明を書き込む必要があり、英語で発注しました。

ポーランド国鉄、ユーレールパスいずれも、「クレジットカードで決済すると、国際宅配便で日本まで送る」とのこと。
旅行まで2カ月くらいある時点で手続きしたのですが、どちらも1週間以内に東京の自宅まで届きました。

ということで、こちらの写真は、ホルダーの上側に入っているのがワルシャワ→ベルリンの「指定席券」で、下側はユーレールパスです。
IMG_4121ユーレールパス.JPG

こちらはワルシャワ→ルブリンの列車。
IMG_3915機関車.JPG

こちらはクラクフからワルシャワまで乗ったペンドリーノという新型車両。
IMG_4024列車.JPG
この車両は前年(2014年)の暮れに導入されたばかり、つまり1年たっていない時点での乗車でした。
予約する時点では、「高速列車が走っているらしい」という程度の認識で、そこまで考慮したわけではなかったんですが、結果的には「話題の車両・路線」に乗ったことになります。

そしてこちらはワルシャワからベルリンまで乗った「ベルリン・ワルシャワ・エクスプレス」。
5時間ほどの旅でしたが、1等は6人掛けのコンパートメントで、食堂車も連結されていて、日本のブルートレイン(寝台特急)を少し思い出しました。
IMG_4123ドイツ機関車.JPG
IMG_4090ベルリンワルシャワ急行.JPG

ホテルはワルシャワ(2泊)、クラクフ(1泊)、ワルシャワ(1泊)、ベルリン(3泊)、ヘルシンキ(1泊)とすべてエクスペディアで予約しました。

ワルシャワで最初に泊まったホテル・ブリストル。
IMG_3856ホテルブリストル外観.JPG

クラクフのホテル予約の際、「ホテル予約サイト比較サイト」からエクスペディアに飛んだ際、日付がずれていて、間違ったまま予約を入れてしまうというちょっとした行き違い(トラブル)がありました。
すぐに気づいたので、即座にカスタマーサービスに電話して事情を説明し、取り消すことができたので、実害はありませんでしたが…。

そんなこんなで、すべての予約手続きは7月末までに終了しました。
(実際の旅行は9月上旬〜中旬)
(つづく)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

hanamura

ブフォ(吐血) ブ~(鼻血)ブ~~~止まらないよぉ!
まいど枇榔で、すみません。興奮しています!
ポーランド!やっぱ凄い!
by hanamura (2016-01-09 22:03) 

YAP

今やすっかりネットでの予約が主流になり、個人手配での海外旅行のハードルが下がりましたよね。
楽な時代になりました。
by YAP (2016-01-10 06:47) 

やまびこ3

ポーランド、93年ごろバックパッキングで旅行したので懐かしいです。そのころはインターネットなど一般的でなく、すべて現地調達で旅行しました。クラコフーワルシャワ間の高速新線は当時から開通していて、在来列車が150キロくらいの速度で走っていました。
by やまびこ3 (2016-01-10 19:39) 

Lionbass

hanamuraさま
え?どの辺に興奮しているんですか?(^_^)
ヨーロッパの鉄道に関する書物などを見ても、スイスやドイツを中心とする西ヨーロッパの話が多くて、ポーランドはあまり詳しい情報がなかったんですが、予想以上に楽しむことができました。
by Lionbass (2016-01-11 20:43) 

Lionbass

YAPさま
旅行会社の団体ツアーに参加したのは、10年以上前のトルコが最後です。(まだブログやってませんでした。)
ツアーの方が若干安いかもしれませんが、個人手配の方が、好きなルートを自由に回れますね。
by Lionbass (2016-01-11 20:45) 

Lionbass

やまびこ3さま
ポーランドは以前から旅行したい国リストの上の方にあったんですが、ようやく実現しました。
もっと早く訪れればよかったな、と思いました。
ワルシャワ〜クラクフの路線は、一部区間では200km/hくらいのスピードだと聞きますが、まだ250km/hは出していないみたいですね。
by Lionbass (2016-01-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。