SSブログ

今年最初の本番は3連続チャイコフスキーの2回目【霞ヶ関フィル賛助出演】 [音楽・楽器]

去年最後の演奏会(出演)本番は11月の多摩管弦楽団演奏会で、チャイコフスキーの交響曲第1番を弾きましたが、きのうは今年最初の演奏会出演でした。
曲はチャイコフスキー交響曲第5番など。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
霞ヶ関フィルハーモニー管弦楽団 第15回記念演奏会
日時:2016年1月16日(土)14:00開演
会場:新宿文化センター大ホール(東京・新宿)
指揮:高橋隆元
曲目:ウェーバー 歌劇「魔弾の射手」序曲
   モーツァルト 交響曲第40番ト短調
   チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1.jpg
【午前中のリハーサルの様子】
2.jpg

霞ヶ関フィルは初めてエキストラに呼んでいただきました。
ご多聞に洩れず、コントラバスの団員が足りないそうで、きのうは4人ともエキストラでした。
でも全員知り合いなので、楽しく弾くことができました。
【ステージ上のコントラバスとLionbass】
3.jpg
4.jpg

新宿文化センターは何年か前にもステージに乗りました。
【新宿文化センターのステージ床板】
5.jpg

本番は盛り上がって、それなりにいい演奏だったのではないでしょうか。
来場者が900人くらいで、このオケとしては過去最高なのだとか。

やはりチャイコフスキーは人気があるんでしょうね。
アマチュアオーケストラが演奏する曲目としてもベスト3に入るそうです。
(ほかの2曲はベートーヴェン交響曲第5番=通称「運命」とブラームス交響曲第1番。)

なお、私の次の演奏会予定は2月28日のザ・シンフォニカ第59回演奏会
3連続チャイコフスキーの締めくくり、交響曲第4番ほかです。
sym59_omote50%.jpg
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。