《旅の総括》食事とビールについて【2015欧州3カ国旅行記(39)】 [旅行・乗り物]

「《《旅の総括》難民問題について【2015欧州3カ国旅行記(38)】」から続きます。

今回の旅はポーランド(4泊5日)、ドイツ(3泊4日)、フィンランド(1泊2日)に滞在したわけですが、旅行中の主な食事を振り返ってみます。(写真はすべて再掲)

【ポーランド編】
まず滞在したワルシャワ。
2日目のお昼ごはんが一番「ポーランド料理」っぽかったかもしれません。
ワジェンキ公園でショパンのピアノ曲の野外演奏会を聴いたあと、公園近くのレストランで食べた「ポークカツ」です。

こちらは、その夜のポーランド風ギョーザ「ピエロギ」

《ピエロギ店の看板》

こちらは"Lionbass"の故郷、ルブリンで食べた”リンゴケーキ”です。
(お昼ごはんはイタリア料理でした。)

その夜、古都クラクフの旧市街広場に面したカフェで食べたパンケーキとピエロギ(ギョーザ)。

こちらは、クラクフのユダヤ人地区にあるレストランで食べたチキン料理です。

クラクフから高速列車でワルシャワに戻った際は、時間が遅かったのでテイクアウトのピザ(ピザトースト?)のような軽食で済ませました。

【ドイツ編】
ベルリン中央駅で食べたベルリン名物「カリーブルスト」(カレー味ソーセージ)。

「アイスバイン」(ゆでた豚の脚)はホテル近くの老舗レストランでいただきました。

「ソニーセンター」にあるレストランで食べたステーキ。

演奏会前は「ノルトゼー」(シーフードのチェーン)で白身魚をいただきました。

ベルリン最後の朝のウィーン風朝食。

ベルリン在住のコントラバス奏者に案内してもらった湖畔のレストランで「ターフェルシュピッツ」(牛肉の煮込み)。

【フィンランド編】
ヘルシンキの屋台(テント)で食べたシーフード(サーモンなど)の鉄板焼き。

フィンランド航空の機内食です。

【ビール編】
ポーランドは「ティスキエ」「ジヴィエツ」が2大ブランドのようです。
《ティスキエ》

《ジヴィエツ》

《ジヴィエツビール(クラクフにて)》

《ジヴィエツ(ベルリン・ワルシャワ・エクスプレスの食堂車にて)》

ドイツはもっとバラエティーに飛んでました。
《エルディンガー》

《フランツィスカナー》

《ビットブルガー(「ノルトゼー」にて)》

《タイガービール(シンガポールのブランド)》

《カールスバーグ(デンマークのブランド)フィンランド航空の機内にて》

やはりドイツはビール天国ですね。
チェコも勝るとも劣らない充実ぶりでしたが、ポーランドはそこまでではないようでした。
でも毎日おいしく飲みましたが…。