SSブログ

新国立劇場でベートーヴェンのバレエ鑑賞【東京シティ・バレエ「ダブル・ビル」を見る】 [音楽・楽器]

おとといの日曜日、東京オペラシティ・リサイタルホールでのアンサンブル・フラジオレットの演奏会を途中退席して、お隣の新国立劇場(中ホール)にバレエを見に行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京シティ・バレエ団 ダブル・ビル(Double Bill)
日時:2015年1月31日(日)午後3時開演
会場:新国立劇場中劇場(東京・初台)
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
指揮:井田勝大
演目:

【ルール・ブルー(L'heure blueue)】
 演出・振付:イリ・ブベニチェク
 振付助手:オットー・ブベニチェク
 音楽:J.S.バッハ、L.R.ボッケリーニ ほか
 バレエミストレス:高木糸子、若林美和
 舞台美術・衣装デザイン・照明プラン:オットー・ブベニチェク
 ピアノ独奏:横山和也
 衣裳製作:工房いーち
【ベートーヴェン交響曲第7番(Beethoven's 7th Symphony)】
 振付:ウヴェ・ショルツ
 振付助手:ジョヴァンニ・ディ・パルマ、木村規予香
 音楽:L.v.ベートーヴェン
 バレエミストレス:山口智子、加藤浩子
 舞台美術・衣装デザイン・照明プラン:ウヴェ・ショルツ
 衣裳協賛:チャコット
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
img_バレエ201601.jpg

バレエを日本でみることはほとんどないのですが、4月にベートーヴェン交響曲第7番を指揮することになっているので、そのための勉強の一環として足を運びました。

この曲は「舞踏の神化」と呼ばれていて、リズムがとても重要。
この曲をどう踊るのか、大変興味がありました。

「曲が穏やかなところ」「激しいところ」とか、「オケ全体で演奏するところ」「管楽器のソロの部分」など、なるほどそういう表現をするのだな、という感じで、楽しんでみることができました。

まあ、鍛え抜かれた肉体を持つ人たちが、音楽に合わせて一つのことを表現する、というのは、さすが見ごたえがありますね。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

hanamura

♪ パッパラフミフミ! ♪ パッパラフミフミ! ♪ パッパラフミフミ・・・
交響曲第7番でバレエ!私の想像を絶します。???
なんとか動画を見たいものです!
(私のバレエ知識は山岸 凉子せんせい(漫画家)に拠ります。)
by hanamura (2016-02-02 20:08) 

Lionbass

hanamuraさま
生で見たことがないので、なかなか新鮮でした。
オーケストラの演奏会とは来場者が全然違ってました。^_^
by Lionbass (2016-02-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。