SSブログ

時速120km走行のJR東海キハ75で津へ【三重鉄道小旅行(上)】 [旅行・乗り物]

昨年12月、三重県津市で行われた「第31回三重音楽祭」を聴きに行った件、演奏会については既にアップしているのですが、その往復の日帰り旅について、遅ればせながら報告します。

本当は土曜日に出発して名古屋あたりで宿泊するなど、余裕を持って移動したかったのですが、土曜日の夜に所属オーケストラの練習があって、日帰りするしかありませんでした。

ということで、日曜朝、結構早めの新幹線で品川を出発。
演奏会は午後からなので、もっと遅く出発してもよかったのですが、午前中のリハーサルを聞かせてもらうため、午前10時会場到着を目指しました。
ということは、津駅に午前9時半すぎには着かなければならなかったのです。
IMG_4485品川.JPG
IMG_4488N700.JPG

いい天気で富士山も見えました。(写真が斜めですみません。)
当然、「山側」のE席を取ったのですが、車窓から撮影するのは案外タイミングが難しいですね。
IMG_2914富士山.JPG

約1時間半で名古屋到着。
ここから津まではJRで行くか、近鉄で行くかの選択になるわけですが、どうせなら行き帰りで違う路線にしようと思い、往路はJRにしました。

JRの改札内を関西線のホームへ。
IMG_2918なごや.jpg

止まっていたのは鳥羽行きの「快速みえ」。
車両はキハ75、つまりディーゼルカーです。
IMG_2915キハ75.JPG
IMG_2916キハ75.JPG

車両の半分は指定席ですが、運転席付近でずっと立ってました。
IMG_4490キハ75-5.JPG

改札を出なかったので、車内で車掌さんから切符を購入。
新幹線の切符が「名古屋市内」までだったので、購入したのは「名古屋市内」の端っこの駅「春田」から津までの乗車券です。
IMG_2919車内補充券.jpg
券面に「経由 関西線・河原田・伊勢」とか「内 社線金額¥510」とあることから分かる方もいらっしゃると思いますが、途中、四日市の先の河原田という駅から津まで「伊勢鉄道」を経由します。
関西線と紀勢線の短絡線である第三セクターです。
(この路線を通らないと亀山まで行って乗り換える必要があります。)

途中、かなりの区間、近鉄線と併走します。
近鉄が電化されていて、三重(伊勢志摩)や関西(奈良・大阪)方面の優等列車(特急など)が頻繁に走るのに比べれば、JRは途中から非電化で、列車頻度も低いので、かなり劣勢だと思うのですが…。
IMG_4494鉄橋.JPG
IMG_4496近鉄鉄橋.JPG
IMG_4497鉄橋アーバンライナー.JPG

不利な条件を克服するためでしょうか、近鉄線との競争ゆえキハ75はかなりの速度で走ります。
時速120kmでかっ飛ばす区間も。
IMG_4501時速120km.JPG

ということで、1時間ほどで津駅に到着。
(今さらですが駅名は漢字でもひらがなでも1文字です。)
IMG_2920津.JPG
IMG_2922つ.JPG
IMG_4503津到着.JPG

(つづく)
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

YAP

今は名古屋まで新幹線で1時間半ですか。
昔は2時間くらいかかってましたよね。
by YAP (2016-03-10 08:06) 

hanamura

キハキハ~!私は、来週、18切符で乗る予定です。
by hanamura (2016-03-10 20:47) 

Lionbass

YAPさま
いまや「通勤よりちょっとだけ遠い」という感覚ですね。
開業当初、新大阪まで4時間、名古屋まで2時間半くらいかかったそうですが…。

by Lionbass (2016-03-15 16:30) 

Lionbass

hanamuraさま
楽しみですね。
国鉄型にも乗られるんですよね?
by Lionbass (2016-03-16 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。