SSブログ

パパ・ヤルヴィの『未完成』は快速でした【N響5月B定期を聴く】 [音楽・楽器]

昨夜はN響B定期を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団第1837回 定期公演 Bプログラム
日時:2016年5月26日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:ネーメ・ヤルヴィ
曲目:シューベルト交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」
   プロコフィエフ交響曲 第6番 変ホ短調 作品111
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_フィルハーモニー201605.jpg

指揮はパパ・ヤルヴィことネーメ・ヤルヴィ。
パーヴォ・ヤルヴィ、クリスチャン・ヤルヴィという兄弟指揮者のお父さんです。
バルト三国のエストニア出身で、旧ソ連で学んだそうです。
78歳だそうですが、とても元気そう。
やはり指揮者は長命な人が多いですね。

きのうのプログラムは2曲。
前半は超有名曲、シューベルトの「未完成」です。

テンポが結構速めで、途中結構変動があったのと、ディナミーク(音の強弱)の変化の付け方が独創的。
弱音の部分が印象的でした。

後半はプロコフィエフの6番。

実演どころか、録音(CDなど)を含めても、ちゃんと聴くのは恐らく初めて。
そもそも、プロコフィエフは「ピーターと狼」と「ロメオとジュリエット」くらいしか演奏したことありません。
全体として、『プロコフィエフ節』満載で、ところどころ「ロメオとジュリエットに似ているかな」という部分も多く、興味深く聴きました。

まあ、「自分で演奏したいか?」と聞かれると、あまり積極的に「YES」とは言えませんが…。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。