SSブログ

『アモーレの鐘』と『コペン』大集合【信州ドライブ小旅行(上)】 [旅行・乗り物]

長野・松本市の演奏会に出演した話を書きましたが、楽器(コントラバス)を運ぶ必要から、車(去年9月に購入したマツダ・アテンザワゴン)で行きました。

娘夫婦も一緒だったんですが、行きは早めに出発して、ちょっとドライブすることにしました。
いくつか行き先の候補はあったんですが、ビーナスラインから美ヶ原高原方面を目指します。

中央自動車道が渋滞していましたが、相模湖付近でそれも抜け出し、諏訪湖インターに午前10時ごろ到着。
ここからまず白樺湖方面へ向かいます。
ところどころ、見晴らしのいいところで車を止めながら、さらに車山から霧ヶ峰あたりを通過。

そしてちょうどお昼くらいに美ヶ原高原美術館に到着です。
標高約2,000m
広大な駐車場があって、広い敷地に屋外彫刻が展示されています。
IMG_3341高原美術館.jpg
IMG_3342高原美術館.jpg
IMG_3343高原美術館.jpg

IMG_3345高原美術館.jpg
IMG_3346高原美術館.jpg

この美術館、「アモーレの鐘」で知られています。
某サッカー選手の交際報道で「アモーレ」という言葉(イタリア語)がメディアを賑わした直後ですが、この鐘はフランス製のようです。
IMG_3351高原美術館.jpg
IMG_3348高原美術館.jpg
IMG_3350高原美術館.jpg

そして、駐車場を見ると、こんな同じ種類の車ばがズラリ。
IMG_3352コペン.jpg
IMG_3353コペン.jpg

軽自動車のスポーツカーとして絶大な人気を誇るダイハツ「コペン」ですね。
数百台はいるでしょうか。
(このあともまだ向かって来る車がいたようなので、最終的には千台くらいになったのかもしれません。)
途中、白樺湖・車山付近でまとまって走っているのを目にしていたんですが、集結場所がここだったようです。

午後1時ごろに美術館を離れ、目的地である松本市内に向かいました。
(つづく)
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 4

johncomeback

「アモーレ」流行語大賞の予感が・・・(^^)
by johncomeback (2016-06-10 09:52) 

YAP

オーナーズクラブの集まりですかね。
私も MINI に乗っていた頃、オーナーズクラブに入っていました。
が、けっこううっとうしく感じるようになって、やめました。
by YAP (2016-06-11 06:55) 

Lionbass

johncomeback さま
「アモーレ」とか「厳しい第三者(の目で精査)」とか有力ですかね…。(苦笑)
by Lionbass (2016-06-14 08:48) 

Lionbass

YAPさま
(見た限りでは)ほとんどが長野県外のナンバーでした。
かなり広範囲から集まっていたんでしょうね。
(特にオーナーズクラブとかではありませんが)HONDAステップバンに乗っていたころは、道ですれ違うと手を振ってました。
by Lionbass (2016-06-14 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。