オーソドックスかつアツいシューマンとブラームスでした【日フィル6月東京定期を聴く】 [音楽・楽器]
きのうは日フィルのサントリー定期。
指揮者は今や長老の域に入りつつあるマエストロ小泉でした。
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日本フィルハーモニー交響楽団 第681回東京定期演奏会
日時:2016年6月10日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:小泉和裕
曲目:シューマン「マンフレッド」序曲
ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」
ブラームス 交響曲第2番ニ長調
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シューマンとブラームスというドイツ・ロマン派前〜中期を代表する作曲家の作品。
マエストロ小泉はベルリンで研鑽を積み、ベルリンフィルを指揮した経歴を持つだけに、この種作品はお手のものだと思います。
「マンフレッド」序曲は♭が6個付く変ホ短調というジブい曲。
数年前に演奏しましたが、臨時記号が多くて音程感の難しい曲です。
きのうはもちろん、とても精緻な演奏でした。
2曲めの「ハイドン・バリエーション」は去年も2度演奏しましたが、やはり楽器同士の「絡み合い」の難しい曲です。
そういえば、指揮者コンクールの課題曲でもありました。
きのうは、ピアノ(弱音)の部分を含め、とても練られた感じでした。
最後は、アマチュアオーケストラにとって、極めて重要なレパートリーであるブラームスの2番。
もちろんプロオケでもよく取り上げられます。
きのうの演奏は、第2楽章の遅めのテンポや、第4楽章の「爆発的」な開放感が印象に残りました。
全体として、解釈はとてもオーソドックスであるものの、アツいところはアツいという、満足感のあるコンサートだったと思います。
指揮者は今や長老の域に入りつつあるマエストロ小泉でした。
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日本フィルハーモニー交響楽団 第681回東京定期演奏会
日時:2016年6月10日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:小泉和裕
曲目:シューマン「マンフレッド」序曲
ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」
ブラームス 交響曲第2番ニ長調
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シューマンとブラームスというドイツ・ロマン派前〜中期を代表する作曲家の作品。
マエストロ小泉はベルリンで研鑽を積み、ベルリンフィルを指揮した経歴を持つだけに、この種作品はお手のものだと思います。
「マンフレッド」序曲は♭が6個付く変ホ短調というジブい曲。
数年前に演奏しましたが、臨時記号が多くて音程感の難しい曲です。
きのうはもちろん、とても精緻な演奏でした。
2曲めの「ハイドン・バリエーション」は去年も2度演奏しましたが、やはり楽器同士の「絡み合い」の難しい曲です。
そういえば、指揮者コンクールの課題曲でもありました。
きのうは、ピアノ(弱音)の部分を含め、とても練られた感じでした。
最後は、アマチュアオーケストラにとって、極めて重要なレパートリーであるブラームスの2番。
もちろんプロオケでもよく取り上げられます。
きのうの演奏は、第2楽章の遅めのテンポや、第4楽章の「爆発的」な開放感が印象に残りました。
全体として、解釈はとてもオーソドックスであるものの、アツいところはアツいという、満足感のあるコンサートだったと思います。
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