SSブログ

信州そばと蔵の街めぐり【信州ドライブ小旅行(下)】 [旅行・乗り物]

「『アモーレの鐘』と『コペン』大集合【信州ドライブ小旅行(上)】」から続きます。

標高2,000mの美ヶ原高原美術館訪問を終え、この日の目的地、松本へ向かいます。
松本の市街地の標高は600m弱。
一気に1,400mも降りていくことになります。
約1時間ほどで市の中心部に到着。
美術館付近は気温が13〜14℃でしたが、松本市内は24〜25℃と10℃以上の差です。

お昼がまだなので、そば屋さんでおそばをいただきます。
スマホで検索の結果、「こばやし」という松本城にほど近いお店へ。
(店内からお城が見えるわけではありませんが…。)

天ざるそばなどを注文。
わさびがおろし器と一緒に出てきます。
IMG_3354わさび.jpg

天ざるそばはこんな感じです。
大変おいしゅうございました。
IMG_3355天ざるそば.jpg

そばを食べたところで、そろそろ演奏会のリハーサルへ。
紹介したように、旧サイトウ・キネン・フェスティバル(現セイジ・オザワ松本フェスティバル)の会場であるキッセイ文化ホールに向かいます。

その日は松本市内にある浅間温泉の宿に泊まり、翌日は本番。
終演後は東京に戻るんですが、あまり早く高速道路に乗っても、東京近辺で渋滞にはまる可能性が大きいので、松本市内を少しだけ見ます。

松本の旧市街地は蔵造りの街並みで知られていますが、こちらはそんな中の1軒「蔵シック館」。
IMG_3385蔵シック館.jpg

クラフトビールのお店があるので、お土産に買って帰ります。
(本当はその場で飲みたいところでしたが、運転なので我慢…。)
IMG_3387クラフトビール.jpg

そして、往路は中央自動車道経由でしたが、帰りは上信越道〜関越道周りの経路です。
三才山トンネル有料道路を経由して、上信越道・東部湯の丸ICから高速に。

途中、横川SAで「峠の釜飯」などをいただいて帰りました。
渋滞にはまったく巻き込まれずに済みました。

土日2日間で500km以上走りましたが、アテンザワゴンは超快調でした。
標高2,000mまで登るのもまったくストレスなし。
2.2Lクリーンディーゼルはパワーがありますね。

平均燃費は2日間で0.5km/L改善されました。
山道を走らなければもっとよくなっていたのではないかと思います。
(終わり)
タグ:信州 松本 そば
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

YAP

クラフトビールは、各地に増えましたね。
ちょっとした観光地になると、作ってないところの方が珍しいんじゃないかと思うくらいです。
by YAP (2016-06-15 07:58) 

hanamura

蕎麦前(酒)好きなので、もちろん蕎麦好きですがぁ・・・。
鉄道移動する「自称:飲み鉄」クラフトビールも大好きです。
割高な感じ(貧乏性)ですが、小瓶ビールが蕎麦前にピッタリ!(?)
by hanamura (2016-06-15 21:09) 

Lionbass

YAPさま
少量生産は経済的には見合わないんでしょうが、それを上回る効果・魅力があるということでしょうね。
by Lionbass (2016-06-16 08:49) 

Lionbass

hanamuraさま
私もテツなので車窓見ながらビールは大好きですが、缶から直接飲むのではなくグラスで飲みたい派です。
今回は楽器があるので仕方なく車で行きましたが…。
by Lionbass (2016-06-16 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。