SSブログ

いろんな乗り物と食べ物を満喫しました【2016夏休みポルトガル旅行記(01)】 [旅行・乗り物]

遅い夏休みをいただき、家人と旅行に行ってきました。
今年の行き先はポルトガルです。
長崎出身なので、ポルトガルにはずっと親しみを憧れを感じていましたが、これまで訪れる機会がなく、ようやく『念願』を果たしました。
いろんな乗り物に乗りましたし、食べ物がおいしくていろんな料理・お菓子を毎日おなかいっぱいいただきました。

詳細はぼちぼちアップしてまいりますが、とりあえずは帰国した速報です。

ポルトガルへの直行便はないので、イタリア経由にしました。
行きはローマ、帰りはミラノ経由です。
航空会社はアリタリア航空。

最初、乗り継ぎの都合でローマに1泊したので、ローマ市内を半日観光しました。
こちらはローマ・フィウミチーノ国際空港とローマ市内(テルミニ駅)を結ぶフィウミチーノエクスプレス。
IMG_4551フィウミチーノ列車.jpg

おなじみバチカンのサンピエトロ広場。
IMG_4584サンピエトロ広場.jpg

さらにおなじみコロッセオです。
IMG_4607コロッセオ.jpg

そして、目的地のポルトガル。
首都リスボンは、「エレクトリコ」と呼ばれるレトロなトラム(路面電車)が観光客に人気です。
IMG_4660リスボントラム.jpg

こちらは某消臭剤のCMでおなじみのサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。
IMG_3963消臭力の丘.jpg

リスボン市内でレンタカーを借りて、4日間運転しました。
こちらはユーラシア大陸最西端のロカ岬。
IMG_3665MEGANEロカ岬.jpg

そして、こちらはポルトガル第2の都市、ポルトのシンボル、ドン・ルイス1世橋です。
IMG_4948ドンルイス1世橋.jpg

ポルトガルは食べ物がおいしくて、毎日おなかいっぱいいただきました。
こちらはポルトで食べたタコの天ぷらとタコの炊き込みご飯。
IMG_5036タコごはん.jpg

ポルトからリスボンまで、ポルトガル国鉄(CP)の誇る特急列車を利用しました。
IMG_5156アルファペンドゥラール.jpg

このほかにも、ケーブルカーやエレベーター、地下鉄、船(ポルトを流れるドウロ川のクルーズ船)などにも乗りました。
全部で何回になるか見えませんが、ぼちぼちアップしてまいりますので、ご興味あればお付き合いくださいませ。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

johncomeback

ポルトガルかぁ、自然と歴史が調和している国、
そんなイメージがあります。旅行記が楽しみです(^^)
by johncomeback (2016-09-12 08:45) 

YAP

いろんな乗り物の中に、レンタカーも!
記事を楽しみにしています。
by YAP (2016-09-13 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。