SSブログ
日記・身辺雑記 ブログトップ
前の10件 | -

拙著「アマオケに乾杯!」YAMAHAのサイトで紹介 [日記・身辺雑記]

拙著「アマチュアオーケストラに乾杯!」(NTT出版)をYAMAHAのサイト内、「音遊人」のページで紹介していただきました。


【音遊人ブックレビュー】
「アマオケの実態を本音で紹介、演奏する人も聴く人も必読の白書」
=アマチュアオーケストラに乾杯!素顔の休日音楽家たち=


紹介文を一部引用すると…
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
アマオケに所属している人にとっては、思わず「そうそう!」と共感したり「なるほど!」と参考になったりする内容。
これから始めようかと考えている人には、背中を押す一冊となるはずだ。
そして、これまでアマオケとの接点がなかった人は興味を抱き、演奏会に足を運ぶきっかけになるだろう。
演奏する人、聴く人……音楽はすべての人のためのもの。読み終わるころにはそう実感する。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(引用終わり/改行を追加しました)

img_カバー無名版33%.jpg
アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち

アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち

  • 作者: 畑農 敏哉
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

圧巻の肉体美でした【シルク・ド・ソレイユ"TOTEM"を見る】 [日記・身辺雑記]

2年前「oVo」(オーヴォ)というパフォーマンスを見たカナダのエンターテインメント集団「シルク・ド・ソレイユ」の最新のショー、「TOTEM」(トーテム)を見に行きました。

img_TOTEMプログラム.jpg

会場は東京・臨海副都心に設けられた特設テントです。
img_TOTEM201604.jpg

パフォーマンスは相変わらずの超絶レベル、まさに「人間業とは思えない」演技が次々と繰り出され、その合間に道化役が会場を和ませます。

今年は、これまでのショーに比べ、筋肉美を見せつけるような演目が多かったような気がします。

どれも印象に残ったのは、中国系らしき女性5人による一輪車のパフォーマンスと、最後の方に出てきた男女ペアによる狭い円形舞台の上でのローラースケートによる演技。
特に後者は圧巻スピードとテクニックでした。
(言葉が陳腐ですが)とにかく「すごい」の一言でした。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2015年私的10大ニュース [日記・身辺雑記]

自分のための備忘録を兼ねて、「今年の私的ニュース」ベスト10を挙げてみました。

1.(同率1位)著書「アマチュアオーケストラに乾杯!」を上梓した
今年4月に刊行になりました。
アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち

アマチュアオーケストラに乾杯!:素顔の休日音楽家たち

  • 作者: Lionbass
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


1.(同率1位)音大指揮科の聴講生になった
4月から東京音楽大学の社会人聴講生になり指揮を本格的に勉強しています。

3.車を買い替えた
8年間乗っていた日産ステージアから、9月にマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。
新しい車についての詳細は後日書く予定です。

4.ポーランド(3都市)とドイツ(ベルリン)とフィンランド(ヘルシンキ)に旅行した
9月前半に旅行しました。
旅行記が年内に終わりませんでしたが、年明けに完結予定です。

5.PROJECT Bの第3回演奏会を指揮した
おかげさまで「PROJECT B 2015」も盛会裏に終わりました。
次回「PROJECT B 2016」は来年4月16日に開催します。
http://projectb.blog.so-net.ne.jp/

6.ベルリンを含め演奏会をいろいろ聴いた
ベルリンではフィルハーモニア管弦楽団を聴きました。
また、NHK交響楽団と日本フィルハーモニー交響楽団に加え、読売日本交響楽団の定期会員になりました。

7.楽器(Lionbass)を調整に出して弦長を短くした
私の楽器はかなり大きいのですが、最近弾くのがしんどくなってきたので、調整に出して弦を少し短くしてもらいました。
だいぶ楽になったような気がします。

8.演奏会出演は8回だった
今年は打楽器での出演がありませんでした。

9.(変更)ポール・マッカートニーのコンサートに行った
去年(2014年)の公演中止の際にチケット買ってなくて後悔したので、今年は東京ドームで聴きました。
でもできれば武道館に行きたかった…。

10.ブログが10周年を迎えた
2005年12月末にブログを始めたので、数日前に10周年となりました。
最初の5年間は毎日更新。
その後はペースを落としていますが、なんとか続けてこられたのは、いつもアクセスしてくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
容量制限のため引っ越す前の旧ブログと合わせると、毎日1,200〜2,000ヒットくらいのアクセスがあるようです。
今後も当面続けるつもりですので、引き続きよろしくお願いします。

(次点)仕事でもプライベートでもいろいろ変化があった
(詳細は省略します。)

ちなみに、2014年分はこちらです。

それでは皆さまよいお年を!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拙著「アマチュアオーケストラに乾杯!」発売から半年 [日記・身辺雑記]

私の著書「アマチュアオーケストラに乾杯! 素顔の休日音楽家たち」刊行からほぼ半年がたちました。
(奥付では4月23日になってますが実際にはその何日か前に手元に届いてました。)

img_カバー無名版33%.jpg

Amazonのサイトでレビュー(講評)を2件いただいていますが、いずれも好意的なもので、大変ありがたいことです。

また、お読みいただいた方、何人かがブログで紹介してくださっています。

「ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ」
「本を読むとバカになる,か?」


是非ご覧になってください。

「アマチュアオーケストラに乾杯! 素顔の休日音楽家たち」は大手書店やネット書店で販売中です。
Amazonのページはこちらです。

img_宣伝用ポップ.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

JR渋谷駅の成田エクスプレス案内表示 [日記・身辺雑記]

職場の行き帰りにJR渋谷駅をよく利用します。
ハチ公前のスクランブル交差点が「観光名所」になっていますし、宿泊施設も多いことから、駅の構内で外国人観光客をよく見かけます。

朝は、成田空港行きの特急・成田エクスプレス(N'EX)が1時間あまりに3本出発する時間帯もあって、大きな荷物を引きずった外国人もたくさんいます。

しかし、N'EXが発着するのは、中央改札・ハチ公前改札や山手線のホームから200m以上離れた埼京線・湘南新宿ライン用のホーム。
行き方が分からない人も多いようで、週に1~2回は案内してます。

先日は、N'EXで渋谷に到着したアメリカ人が、日本人の友人に指定された待ち合わせポイントである「新南口」への行き方が分からず途方に暮れていたので、改札口まで連れていきました。

写真の左上に見えるのは、中央改札口の上に掲げられたN'EXに関する案内です。
img_JR渋谷駅N'EX.jpg
この案内だけで、日本に初めて来た外国人がホームにたどり着けるとはあまり思えないんですが…。
(もちろんこのほかにも案内はあるのだろうとは思いますが…。)


先日「駅をデザインする」という本を読んで、鉄道会社や行政もいろいろ考えているんだというということは分かったんですが、まだまだですよね。
駅をデザインする (ちくま新書)

駅をデザインする (ちくま新書)

  • 作者: 赤瀬 達三
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: 単行本



これだけ外国人観光客が増えて、これからオリンピックも開こうというわけですから、かなり本腰を入れないといけないと思った次第です。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拙著「アマオケに乾杯!」の見本刷りができました [日記・身辺雑記]

拙著「アマチュアオーケストラに乾杯! 素顔の休日音楽家たち」の見本刷りができました。

img_アマオケに乾杯見本刷り33%.jpg

NTT出版からまもなく発売。
定価1,836円です。

Amazonでも予約受付が始まっています。

ご興味ある方、お読みになってください。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「アマオケに乾杯!」という本を出すことになりました [日記・身辺雑記]

(エイプリルフールではありません。)
昨年末の「2014年私的重大ニュース」にもチラッと書いたのですが、本を出すことになりました。

「アマチュアオーケストラに乾杯! 素顔の休日音楽家たち」というタイトルで、NTT出版から4月下旬発売。
定価1,836円(1,700円+税)です。

Amazonのサイトにも掲載されています。
(4月1日時点では予約受付中)

img_カバー無名版33%.jpg    


音楽・オーケストラにご興味ある方、是非お買い求めください。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

カフンショーなのか? [日記・身辺雑記]

長年、ハウスダストアレルギーがありまして、専用の目薬を一年中持ち歩いています。
img_パタノール小201503.jpg
毎年、梅雨時から夏がひどくて、冬は比較的楽です。
ところが、ここ1~2週間、症状が悪化。
ふだんは1日に3~4回程度の目薬をさす回数が、一気に10回前後に増えてます。

まさかのカフンショーなんでしょうか?
目だけではなく、鼻にもキテます。
杉なのか檜なのか、はたまた…。

ハウスダストアレルギーらしき症状が初めて出たのは、大学を卒業して就職した最初の夏でした。
会社で目に違和感があって、普通の目薬をさすものの改善しません。
秋になると楽になりました。

職場は東京都心・ど真ん中にありました。
高校までは長崎の山の中に住んでましたし、大学のキャンパスはまだ空気がきれいだったのだと思います。
それが、職場や周辺の汚染された空気にさらされて、一気に発症したのではないかと思ってます。
(素人考えなので、真相は分かりませんが…。)

当時は「花粉症」が話題に上ったり、社会問題になったりすることもなく、私自身、大学まではそんな症状もなかったので、まったく分かりませんでした。

これが2~3年続いたあと、神戸に転勤して眼科の診察を受け、そこで「アレルギー性結膜炎」という診断がくだされたので、ようやくハッキリしたというわけです。
アレルギー専用の目薬を出され、これを使うとウソのように楽になりました。

その後、今から20年くらい前、娘が症状を示したのをきっかけに、一緒に耳鼻科に行き、アレルゲンの検査を受けて、ダニとカビ(要するにハウスダスト)ということが確定し、今に至ります。

それが、この年になって今さらカフンショー・デビューなのか…。
季節が早く過ぎ去ることを祈っています。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年 新春のご挨拶 [日記・身辺雑記]

拙ブログにアクセスしていただいた皆さま
新年のお慶びを申し上げます
2015年もどうぞよろしくお願いします

img_賀状ひつじ2015文字入り.jpeg

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年私的重大ニュース [日記・身辺雑記]

年末恒例、私個人的なニュースのベスト10です。

1)本の出版が決まった
 現在、鋭意原稿執筆中です。
 詳細については、当ブログにアップ予定ですので、少しお待ちください。
2)某指揮レッスンを見学した
 これも詳細はここには書けないのですが、さらに進展あればアップします。
3)ベトナムに旅行した
 夏休みは初めてのベトナムに行きました。
 ダナンのホテルでちょっとだけ不愉快な想いをしましたが、総じていい印象の国でした。
4)長崎に旅行した
 6年ぶりでしたが、滞在時間がとれたのは十数年ぶり。もっとゆっくり行きたいものです。
5)演奏会でシンバルを叩いた
 去年のトライアングルに続き、今年は演奏会でシンバルを叩きました。曲はブルックナーの8番。
 本番でシンバルをやったのは高校3年の3月以来でした。
6)本番が9回しかなかった
 今年の演奏会本番は、指揮、シンバル、室内楽含め9回でした。
 北京から帰国して以降、土日が仕事だった5年間を除き最少。でもこれくらいが適量かも。
7)日フィルの定期会員になり読響も申し込んだ
 NHK交響楽団の定期会員でしたが、これに加え日本フィル東京定期の会員にもなりました。
 さらに来年は読響(読売日本交響楽団)の会員券も申し込みました。
8)大洗にアンコウを食べに行った
 まだ日曜・月曜休みだった2月に、茨城・大洗に泊まりがけで出かけ、アンコウ鍋をいただきました。
9)長野に2回旅行した
 お正月と春の大型連休に長野に旅行に行きました。(お正月は車、連休は新幹線利用)
10)アマオケの演奏会をたくさん聴いた
 いろんな事情からアマチュアオーケストラの演奏会をたくさん聴きました。
 本当はもっと足を運びたいんですが、自分の予定もあるのでなかなかそうもいかず…。
次点)インフルエンザにかかった
 今月(12月)、職場で流行していたインフルエンザに感染し、仕事を休みました。
 予防接種をしていたので症状は大したことなかったんですが…。
 病気で仕事を休んだのは、社会人になってほぼ初めてでした。
 正式にインフルエンザと診断されたのも初めて。(以前はいちいち検査しませんでしたよね…。)
 (カイロ駐在時代に高熱を出して寝込んだことがありましたが、自宅が事務所を兼ねていたので、仕事は休んだような休まなかったような…。笑)

去年2013年の10大ニュースはこちら
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・身辺雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。