SSブログ

クーラウという作曲家知ってますか?=狛江フィル演奏会のお知らせ= [音楽・楽器]

先日、かもめ管弦楽団の本番が終わりましたが、次は今月13日の狛江フィルです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団第26回定期演奏会
11月13日(土)午後2時開演
会場:エコルマホール(狛江)
指揮:冨平恭平
曲目:クーラウ 歌劇「魔法の竪琴」序曲
   メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
   プーランク 「シンフォニエッタ」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG狛江#26.jpg

1曲目の作曲家、フリードリヒ・クーラウをご存じでしょうか?

ピアノのソナチネ・アルバムに何曲も収められているので、ピアノを勉強する人は知っているそうですが、私は残念ながらバイエルで挫折したので、ソナチネまで到達してません。

ベートーベンなどと同世代のドイツの作曲家(のちにデンマークに移住)だそうです。

今回演奏するのは、「魔法の竪琴(たてごと)」というオペラの序曲。
私は演奏どころか、聞くのも初めてでした。

調べてみると、東京でもオペラとしての演奏実績があるようですが…。

曲は、(すくなくともコントラバスのパートについては)教則本(練習曲)みたいな感じです。


そして、メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」。
こちらは8月の上智大学OB管弦楽団演奏会で演奏したばかりです。
コントラバスはかなり難しいです。


そしてプーランクの「シンフォニエッタ」も初めて演奏します。
過去「牝鹿」は2度やったことがありますが…。
変拍子がちょっとややこしいですが、和声進行がユニークで、弾いてるとなかなか楽しい曲です。



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

幼稚園から中学3年までピアノを習っていた私ですが、練習嫌いでほとんど進歩がなかったのですが、とりあえずソナチネはクリアしました。でも覚えていません…まあ、週に1回のレッスン日に楽譜を開いているようじゃあ見た記憶もほとんどありませんが…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-07 09:27) 

Lionbass

青沢東さま
さすがハイソなお嬢(死語?)だったんですね。
私も練習は嫌いでした。
コントラバスは一時期よく練習しましたが…。
by Lionbass (2010-11-10 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。