SSブログ

ハイドンの「ロンドン」と言えば… [音楽・楽器]

5月に出演予定の某オーケストラの演奏会は、モーツァルト、ハイドン、チャイコフスキーという曲目です。


モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
ハイドン 交響曲第104番「ロンドン」
チャイコフスキー 交響曲第1番「冬の日の幻想」


ハイドンの曲を演奏するのはかなり久しぶりです。
十数年前にあるオケに入団直後、演奏会の演目だったのですが、私は「降り番」でした。
(「降り番」とは、編成上の理由などで、ある曲の演奏に参加しないことです。)

その前は、20年以上前、「時計」(交響曲第101番)以来かもしれません。

「ロンドン」自体、演奏するのはたぶん初めてなんですが、大学時代、学園祭の演奏会で指揮したことがあります。
(録音も残ってます。)


そして、我が家にあるCDはクリストファー・ホグウッド指揮、エンシェント室内管弦楽団のもの。

このCDは廃盤のようですが、こちらのサイトの上から3番目に出ているものと同じだと思われます。

チェンバロらしき鍵盤楽器が入っているほか、ピッチ(音程)が相当低いので、最初は違和感がありますが、聴きなれるとなんとなく爽快な演奏です。


その「ロンドン」で思い出すのは、子供のころ見たカステラのCMです。

記憶がはっきりしないのですが、3楽章・メヌエットが、福砂屋のCMに使われていたように思います。
江戸時代の「南蛮文化」の絵巻物の映像が使われていたと思うのですが…。

どなたか覚えている方がいらっしゃったら、是非ご教授ください。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

青沢東(QMY)

大学時代の演奏が録音されて残っているのはすばらしい宝物ですね。私も記念として残しているカセットテープやVHSをなんとかこれからのメディアに変換して残しておかねば!と思うのですが、時間がなくて結局放置…そして、カセットプレーヤーとVHSプレーヤーも捨てられずに放置…いつか全部CD、DVDにしてプレーヤーも捨ててやる!!
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 16:39) 

Lionbass

青沢東さま
我が家のVHSデッキはHDDとDVDレコーダーと一緒になっているので現役です。
いつまでもつのか…。
by Lionbass (2011-02-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。