SSブログ

エレキベースを借りる [音楽・楽器]

「ウン十年ぶりの吹奏楽」に書いたように、今度吹奏楽(『ブラスバンド』)の演奏会に出ることになってます。
きのうはその練習でした。

吹奏楽でもコントラバスは使われていて、テューバ(バステューバとも言う)などと区別するためか、「弦バス」と呼んだりします。

私の高校時代くらいからでしょうか、吹奏楽でもエレキベースを使うことが増え、コンクールの課題曲でもエレキベース入りのことがありました。
(アンプで増幅する楽器、要するにエレキベースやエレキギターなどは、数年前からコンクールでは使えなくなったそうですが…。)

そのエレキベースは、当然のことながら、普通はコントラバス(弦バス)奏者が担当します。

ということで、私が弾くことになったのですが、実は楽器(エレキベース)所有してません。
中学校時代「グヤトーン」というメーカーの楽器をお小遣いで購入して持っていたのですが、誰かに譲ったんだと思いますが、現在は持ってません。

カイロに住んでいたときはロックバンドやってましたし、北京では日本人ギタリストのいる飲み屋で一緒にエレキベース弾いて、別のお客を「勝手に伴奏」していました。
ここ数年は、南青山にあった「楽器を弾かせてくれるライブハウス」でやはりエレキベース弾いてましたが、いずれも借り物の楽器でした。


今回エレキベース買おうかと思ったのですが、iMac買ったりして散財したので、某T交響楽団で一緒にコントラバス弾いているI井さんに借りることにしました。
I井さんはライオンヘッドのコントラバスをお持ちですが、元々ジャズベース弾きで、エレキベースも3本持っています。

借りたのはミュージックマンというメーカーのスティングレイという機種。
何でも1970年代のビンテージもの(?)の楽器だそうです。
IMG_3276エレキベース.jpg
IMG_3281ミュージックマン.JPG

一緒にベースアンプも貸していただきました。
出力は100Wです。
IMG_3277アンプ.jpg


きのうは、楽器を借りてその足で(車ですが)練習場へ。
100Wあればアンプの出力としては練習用なら十分で、結構大音量でぶりぶり弾きました。
ちなみに、きのうの練習は「ジャパニーズ・グラフィティXV」など。
(アニメの主題曲を集めたメドレーです。)

オーケストラとは違った楽しさがあると思います。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

青沢東(QMY)

大音量でぶりぶりエレキを弾いているLionbassさんのお姿…むちゃくちゃ気持ちよさそうだと思います。発表会が楽しみですね。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 16:56) 

Lionbass

青沢東さま
ロックバンドだと3人とか5人が普通ですが、今度の吹奏楽の演奏会は70~80人いるらしいので、そこでブリブリ弾くのはとても気持ちいいと思います。
by Lionbass (2011-02-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。