SSブログ

JBPと弥生とバルス【演奏会を3つはしご】 [音楽・楽器]

きのう24日は演奏会を3つはしごしました。
と言っても1つはリハーサルを聴いただけなんですが…。

(1)ヨハネス・ブラームス・フィルハーモニカー第2回演奏会
日時:2013年2月24日(日)14時開演
会場:トッパンホール(東京・飯田橋)
指揮:福田光太郎
独奏:岩崎洵奈
曲目:ショパン ピアノ協奏曲第1番ホ短調
   ブラームス 交響曲第3番へ長調

IMG_JBP#2.jpg
自分がやる演奏会の宣伝用チラシ(フライヤー)をプログラムに挟み込んでもらいました。
その作業のため、10:30に会場のトッパンホールへ。
JR飯田橋駅で10:15くらいに電車を降りて歩いていたら、ちょうど東京マラソンの最後の方のランナーたちが走っていきました。(10:30がタイムリミットだったようです。)
挟み込み終了後、リハーサルをちょっとだけ聴かせてもらいました。
(このオケ、知り合いがたくさん出演しているので…。)
さすがにフルオーケストラがやるホールではなさそうですが、響きは素敵でした。

(2)弥生室内管弦楽団第41回演奏会
日時:2013年2月24日(日)14時開演
会場:第一生命ホール(東京・晴海)
指揮:小出英樹
曲目:モーツァルト 歌劇「劇場支配人」序曲
   シューベルト 交響曲第5番変ロ長調
   ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」

IMG_弥生201302.jpg
2つ目は弥生室内管弦楽団。
千葉大学のオーケストラOB・OGが結成したオケだそうです。
この演奏会プログラムにもちらしを挟み込んだのですが、ザ・シンフォニカの同僚コントラバス弾きが引き受けてくれたので、私は演奏だけ聴きに行きました。
小編成ですがよくまとまった演奏でした。
次の演奏会のため、前半だけで離脱して横浜へ。
(できれば「英雄」の1楽章くらい聴きたかったのですが…。)

(3)ORCHESTRA VALSE(オーケストラ・バルス) Vol.2
日時:2013年2月24日(日)16時30分開演
会場:神奈川芸術劇場(横浜)
指揮:志村健一
出演:井上あずみ
   島本須美
   ゆーゆ ほか
曲目:交響組曲「風の谷のナウシカ」
   「となりのトトロ」 ほか

IMG_バルス201302.jpg
スタジオ・ジブリの映画の曲をやるというコンセプトのオーケストラで、娘が出演しているので聴きに行きました。
演奏会用ではなく、演劇などが主目的の新しいホールだそうです。
オーケストラとコーラス、それにバンドなども入って全部で150人の演奏者。
それに声優のお2人とそのうち1人の娘まで出演し、何やらとても大変そうな演奏会でした。
お魚博士として有名なさかなクンも出演していました。
吹奏楽経験者だそうで、コントラバスクラリネットというなかなか目にすることのない大きな楽器を吹いてました。

というわけで、1日に3カ所のホールに足を運びました。
飯田橋(江戸川橋)→晴海→横浜という大移動でしたが、案外乗り換えは少なくて済みました。
それにしても京浜急行の飛ばしっぷりはやっぱり凄いかも…。^_^);;;

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。