SSブログ

半年で3回目のラフマニノフ・ピアノ協奏曲=かもめ管弦楽団演奏会終了= [音楽・楽器]

というわけで、前ブログからお引っ越ししました。

タイトルは「【本家】音楽・読書・ときどき旅行日記2.0」にしました。
(引っ越し前は<元祖>音楽・読書・ときどき旅行日記」に変更)

引き続きよろしくお願いします。


前ブログでお知らせしましたかもめ管弦楽団演奏会がきのう(10/31)に終了しました。

ご来場いただきました方、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
かもめ管弦楽団第34回定期演奏会
2010年10月31日(日)14時開演
会場:ティアラこうとう(住吉)
指揮:篠原信夫
独奏:岡田将(ピアノ)
曲目:ウェーバー 「オベロン」序曲
   ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
   シューマン 交響曲第4番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGかもめ#34.jpg

【ティアラこうとう】
IMG_2875ティアラこうとう.JPG

「ティアラこうとう」(江東公会堂)は都営地下鉄新宿線住吉駅と西大島駅の中間にありますが、すぐそばの橋の上から、建設中の東京スカイツリーが間近に見えます。
IMG_2876スカイツリー.JPG

【ステージリハーサルの様子】
IMG_2864ステージ.JPG

【本番前のライオンベース】
IMG_2872Lionbass.JPG IMG_2866ライオン.JPG

演奏ですが、前日の練習が台風のために中止になったりしたので、かなり練習不足で臨んだ本番となりました。
午前中のステージリハーサルでも、結構いろんなミスが出て、かなり不安を抱いたままステージに上がった楽員も多かったと思いますが、それでも本番は思ったよりはよかったような気がします。

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を演奏したのは、この半年で3回目。

1回目は6月の多摩管弦楽団の演奏会
そして2回目は7月のザ・シンフォニカの演奏会でした。

1回目の独奏はかなり個性的。
2回目のソリストは超一流と言っていい小川典子さんで、すばらしい独奏でした。

そして、きのうの岡田さんも、小川さんに劣らぬ安定したいい演奏だったと思います。

個人的には、5弦のコントラバスが私だけだったので、ラフマニノフの最後の方、C(ド)の音を1人だけ下げて、気持ちよく弾かせてもらいました。

一方、シューマンはかなり面倒なパッセージが多くて、練習不足が露呈してしまいました。


演奏会全体としては、本番前の状況から考えれば上出来の部類だったとは思います。
でもよく反省しなければ、と思ってます。


終了後は住吉駅近くの会場で打ち上げ。
こんなポスターの貼ってある「昭和」なお店でした。
IMG_2880ポスター.JPG


次の演奏会は11月13日の狛江フィルの予定です。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

junko

きゃ!記念すべき一番目!!
やっぱり記事は、音楽関係ですね~。
これからも楽しみにしてます(^^)!
by junko (2010-11-01 09:07) 

サットン

引っ越し作業お疲れ様でした。
今後ともよろしくです!
by サットン (2010-11-01 11:36) 

manamana

引越されてもいつもの雰囲気ですね。
引き続きよろしくお願いします。
by manamana (2010-11-01 23:02) 

ぬれぴよこ

お引越しお疲れさまでした。
ブログ村、1位2位両方Lionbassさんになりそうですね!
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-11-02 21:36) 

Lionbass

junkoさま
一番乗りありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by Lionbass (2010-11-04 14:13) 

Lionbass

サットンさま
ありがとうございます。
引っ越しはそんなに面倒ではなかったのですが、写真のアップが前と違ってるような気がして…。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-11-04 14:15) 

Lionbass

manamanaさま
デザイン(スキン)はいろいろ試し中です。
現在のものは旧ブログと色違いなんですが…。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-11-04 14:16) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
ブログ村ランキングは、そのうち古いほうが落ちていくと思います。
今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-11-04 14:17) 

青沢東(QMY)

昭和レトロなお店ですか。興味津々です。ちなみに、大阪市営地下鉄の広告は、マナー違反を警告するための昭和レトロなポスターが使われています。いつか写真を撮ってアップしようと思うのですが、通勤電車の中で写真を撮るのはなかなか難しく…時差出勤かな(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-07 09:15) 

Lionbass

青沢東さま
このお店「昭和レトロ」なうえに、流行の「低価格均一料金」で、300円均一でした。
もちろん、打ち上げですので、事前に宴会(パーティー)の手配がしてあって、飲み放題だったのですが…。
by Lionbass (2010-11-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。