SSブログ

「知識ゼロからの世界史入門〈1部〉近現代史」 [読書]

▼読み終わった本
*「知識ゼロからの世界史入門〈1部〉近現代史」
菊池陽太・著、幻冬舎


知識ゼロからの世界史入門〈1部〉近現代史

知識ゼロからの世界史入門〈1部〉近現代史

  • 作者: 菊池陽太
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

毎日のニュースも、ビジネスの現場も
歴史がわかれば、今がわかる
朝鮮半島問題、パレスチナ問題、
9.11テロ、核拡散、金融危機……

超進学校世界史教師が教える
混乱する現代の原因究明

******************************

「帝国主義の成立から21世紀の到来まで 1870年~2010年」というサブタイトルが付いています。
「中東問題の歴史」というレクチャーをするために、勉強しようと購入しました。

著者は開成高校の世界性の先生だそうです。

【目次】
第1章 帝国主義の成立
第2章 第一次世界大戦
第3章 世界恐慌
第4章 ファシズムの台頭
第5章 第二次世界大戦
第6章 東西対立と冷戦
第7章 21世紀の到来


高校のころは「大学受験では現代史は出ない」といわれ、あまり授業でやらなかったような気がするのですが、現在はどうなのでしょうか?
受験には関係なくても、海外で取材をして、政治・外交問題を伝えるためには、やはり歴史を知る必要があります。

この本は、たぶん受験生向けではなく、社会人のために書かれたのではないかと思うのですが、図やマンガなどを多用して、かなり分かりやすく書かれていると思いました。

勉強は必要ですね。


▽購入した本
*「イスラム教の本 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 14号)」
学習研究社


イスラム教の本 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 14号)

イスラム教の本 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 14号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: -



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

青沢東(QMY)

歴史の苦手な私は、大学受験の時一問一答式という問題集を現代史以外のところを出る順番まで覚えてしまうほどやりました。ほぼ条件反射のような状態にまでひたすら書く!という根性論法でしたので、試験が終わるとすべて忘れてしまいました。ホンマにいつか腰を据えて歴史の勉強をせなあかんと思っております。
by 青沢東(QMY) (2010-11-07 09:19) 

Lionbass

青沢東さま
興味のある地域から始めるといいと思います。
例えば、住んだことのある中国とか香港とか…。
by Lionbass (2010-11-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。