SSブログ

CD難民!? [音楽・楽器]

きのう、CDを4枚買いました。

10月と11月で演奏会が4つ終わり、そのうちいくつかのオーケストラは、来年春のシーズンに向けて練習が始まるので、新しい曲を勉強するためです。

うちにはかなりの数のCDがあるので、『有名どころ』の曲はだいたい揃っているのですが、序曲とか小曲でときどき買い足さなければならないものがあります。

例えば、次の2月の演奏会でやるシューマンの「マンフレッド」序曲もその1つです。

きのうはYAMAHA銀座店に行きました。
今年はじめに新装オープンしたのですが、CD売り場は縮小したような感じです。


今年夏、閉店が大きなニュースになった渋谷のHMV
ここ4〜5年はもっぱらここにお世話になってました。

その前は、通勤で新宿を通っていたので、新宿高島屋の上にあったHMVに行ってました。

そして、これらのお店にないマニアックなCDを探すときは、秋葉原の石丸電気に行ってました。
このお店はここ30年くらい、年に1回とかですが、お世話になっていたのですが…。

これら新宿と渋谷のHMV、そして秋葉原・ISHIMARUが閉店したいま、頼りになるのは銀座YAMAHAくらいしか思いつきません。
でも、上記3つのお店ほどの品揃えはとても期待できないようです。

タワーレコードとか新星堂などはこれまでほとんど足を運んでませんでしたし…。


確かに、マニアックなCDまで揃えるのは場所と労力が必要で、あまり商売にならないのでしょう。
これこそ、リアル店舗を持たないネット向きの商売なのだと思います。

これからはネットで買うしかなさそうです。
まあ、ネットで探すのも、それはそれで楽しいこともあるのですが…。

そもそもCDで買うこと自体が、時代に遅れているのでしょうし…。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
タグ:CD HMV
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

manamana

最近、CD屋さんにまったく行ってません。
たまにCD買うのは、コンサートの会場くらいかな。
一方、通販もダウンロードも便利になりました。
CDだけでなく、DVDもですね。
by manamana (2010-11-26 06:05) 

YAP

私はけっこうCD買いますよ。
一度だけ iTunes からダウンロードで購入したことありましたが、なんとなく手元にブツがあったほうがうれしくて。
by YAP (2010-11-26 08:13) 

sonic

クラシックはCDが強いですね。
by sonic (2010-11-26 12:15) 

stbh

学生時代+アルファは石丸に行ってました。横浜でHMVとどっちをメインに使うか迷った結果、最近はTower、店舗になさそうなものはネット(Amazon)です。HMVはローソン傘下になって、店舗縮小路線なのでしょうか?
by stbh (2010-11-27 21:51) 

Lionbass

manamanaさま
通販が便利なのは当然なのですが、リアル店舗もなくならないで欲しいので、なるべくお店で買おうと思っているのですが…。
これでは通販に頼らざるを得ないですね。
by Lionbass (2010-11-29 22:49) 

Lionbass

YAPさま
CDの出始めのころは、LPよりジャケットが小さい、とか文句を言う人が多かったような気がしますが、ダウンロードでジャケットがないのに比べればまし、という感じはしますね。
by Lionbass (2010-11-29 22:51) 

Lionbass

sonicさま
そうですね。
購入者の年齢層が高いのも理由の一つかも…。
by Lionbass (2010-11-29 22:52) 

Lionbass

stbhさま
コメントありがとうございます。
HMVがダメだとタワレコか新星堂あたりしか頼りにできないですね。
渋谷だとタワレコに行くしかなさそうです。
ちなみに、新宿のルミネEST(旧マイシティ)にHMVがあるのですが、クラシックは置いてないも同然の扱いです。
by Lionbass (2010-11-29 22:55) 

青沢東(QMY)

通販大好きな私は、最近CD屋さんに足を運んでないですねえ。アマゾンでポチ…そのうちアマゾンから黒いカードを送ってくると信じております(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-30 00:22) 

Lionbass

青沢東さま
通販も嫌いじゃないんですが、モノによります。
本やCDは、リアル店舗は品揃えがAmazonにかなわないので、客が移って行くのはしょうがないですね。
by Lionbass (2010-12-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。