SSブログ

「いまだから知りたい 元素と周期表の世界」 [読書]

▼読み終わった本
*「いまだから知りたい 元素と周期表の世界」
京極一樹・著、じっぴコンパクト新書


いまだから知りたい 元素と周期表の世界

いまだから知りたい 元素と周期表の世界

  • 作者: 京極 一樹
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 新書


【カバーの紹介文】
******************************

世界の経済を大きく左右する
”元素”と”周期表”のドラマ!

さらに新元素は増え、周期表は進化を続ける…
いつか「ジャパニウム」が登場するかも!?

ところで「水平リーベ・僕の船…」の”ベ”って何?
******************************

いやー、とても勉強になりました。

最初は、原子と元素と周期表(周期”律”表は使わないらしい)の話。
そして、宇宙論へと進みます。

先日、「宇宙は何でできているのか」を読んで、素粒子などについて勉強した(でも分からなかった)ばかりなので、それに比べれば、ある程度は理解しやすいように感じました。
(それでもよく分かっていないのですが…。)

そして、後半は個々の元素の性質などについて。
もちろん、水素、ヘリウムと『軽い』元素から順番に説明しています。

この中で、今話題(問題)のレアアース=希土類についても、その分布や産地、主要用途などについて説明・解説しています。

また、チタンとかクロム、バナジウムといった元素が、合金としてどのような用途に用いられているのかなども説明されています。

銅と亜鉛の合金である「黄銅」のうち、亜鉛が20%以上の「真鍮」が楽器に使われるという記述もちゃんとあります。

そして、ウランやプルトニウムなどの核兵器の原料(材料)となる放射性元素についても書かれていて、キュリー夫妻がポロニウム(ポーランドにちなみ命名)の研究により放射線を浴びて亡くなったことも説明されています。

私は文系の人間ですが、この手の話も子どものころから嫌いではなかったことを改めて思い出しました。


▽購入した本
*「街場のメディア論」
内田樹・著、光文社新書


街場のメディア論

街場のメディア論

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

manamana

この本も興味深いですね。
日常生活に直結したことから宇宙のことまで、
面白そうですね。
by manamana (2010-11-28 17:17) 

YAP

私は理系ですが、自分の仕事に関係している元素くらいしか知らないです。
最近の周期表を見ると、昔授業で習ったものよりも元素が増えてるんですよね。
今も新しい発見があるんですね。
by YAP (2010-11-28 19:15) 

青沢東(QMY)

高校のとき、元素の周期表を覚えるのに、ごろ合わせが流行りました。横の、水平りーべー僕の船…は当たり前なんですが、縦バージョンの、フックラブラジャー愛の後なんて傑作でした。あのころが懐かしい!
by 青沢東(QMY) (2010-11-30 00:26) 

Lionbass

manamanaさま
最近の「レアアース」問題とかで、元素に対する関心が高まっているんですかね。
他にもタイトルに「元素」がついた本がいろいろ出ているようです。
by Lionbass (2010-12-08 22:41) 

Lionbass

YAPさま
今は人工的に新しい元素を作れる時代ですからね。
素粒子の話とかも、理解できれば面白いんでしょうね。
by Lionbass (2010-12-08 22:43) 

Lionbass

青沢東さま
「縦バージョン」は知りませんでした。
「ふっくらブラジャー」ですか?
まったく初耳です。
by Lionbass (2010-12-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。