SSブログ

「SSERPXE」!? [日本語・外国語]

この前見かけたある運送会社のトラック。
写真をごらんください。
IMG_2899.JPG

「SSERPXE▽▼」と大書きされています。
一瞬分からないと思いますが、「▼▽EXPRESS」ですね、もちろん。

車体の後ろ側は下の写真のように、ちゃんと左から書かれています。
IMG_2900.JPG

このように英語を左から書いている例は、個人タクシーに多くて、前ブログでも何度もしつこく書いてます。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-01-21
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2008-07-18
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2006-01-23

漢字で言うと、篇(へん)と旁(つくり)を逆にするようなもので、意味をなさないので、やめて欲しいものです。
何だか見てる方が恥ずかしくなりますし…。



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

junko

ははは・・・ むっちゃわかります(^^)
ものすごく違和感ありますよね。
英語圏の車の広告って、あんまり気にして見たことないですけど、
どうなってるんでしょう・・・。
by junko (2010-12-07 18:08) 

ぬれぴよこ

こういうの、日本語でさえ違和感感じていましたが、
アルファベットまでとは・・・^_^;
マークの「天草」と電話番号は左から書かれているので、
余計に変な感じがします。
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-12-08 06:39) 

青沢東(QMY)

天草なのに東京の電話番号…しかもこのウィンクしたキャラクターはいったい何者??謎がいっぱいのトラックですね。
by 青沢東(QMY) (2010-12-08 21:19) 

Lionbass

junkoさま
西ヨーロッパ言語で、右から書くことは基本的にはないと思いますね。
「縦書き」はありますが、あれは「1行1文字の横書き」なんだそうです。
by Lionbass (2010-12-10 15:34) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
電話番号を逆にしたら、電話がちゃんとかけられませんからね。
トリプルぽち☆☆☆
by Lionbass (2010-12-10 15:38) 

Lionbass

青沢東さま
ちなみに、このトラックは大阪ナンバーでした。
熊本県の天草に関係あるのかは不明です。
by Lionbass (2010-12-10 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。