SSブログ

名古屋・乗りテツ報告(下) [音楽・楽器]

「名古屋・乗りテツ報告(中)」から続きます。

さて、名古屋での所用を終え、東京に戻るため名古屋駅に向かいます。
金山駅からJRに乗るのですが、東海道線よりも中央線の電車が先にあったので飛び乗ります。

車両は211系5000番台
IMG_3315折り返し高蔵寺行き.JPG

座席はロングシート。
先頭車両はガラガラでした。
IMG_3310クハ210.JPGIMG_3314車内.JPG

この5000番台は、JR東海向けの仕様で、運転席後ろの展望・眺望に配慮しているそうです。
IMG_3309JR211系.JPG

JRや名鉄のいろんな電車とすれ違います。
IMG_3311前方展望.JPG
IMG_3312前方展望.JPG

座って前方を見られる「鉄っちゃんシート」があります。
IMG_3313鉄っちゃんシート.JPG

あっという間に名古屋駅に到着。
IMG_3318名古屋駅.JPG

隣のホームに313系セントラルライナーが止まっています。
IMG_3316JR東海313系.JPG
IMG_3317セントラルライナー.JPG

この後、名古屋駅構内を少しうろうろ。
デパートの2階部分に隣接した歩行者デッキに、なぜか猫がたたずんでいました。
IMG_3319ネコ.JPGIMG_3322ネコ.JPG

(終わり)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

manamana

金山から名古屋へは、東海道、名鉄、中央と、選択肢があって、
楽しい区間です。
by manamana (2011-03-08 23:58) 

YAP

この中央線は、首都圏を走っている中央線から続いている同じ路線なのでしょうか?
すみません、変な質問で。
by YAP (2011-03-09 08:14) 

junko

ひゃぁ・・・このネコちゃん(ちゃんって感じじゃないかも・・・)、目が鋭い!
番犬じゃないけど、番猫???
by junko (2011-03-09 09:09) 

schnitzer

5000番台の鉄ちゃんシート、乗ってみたいです。
by schnitzer (2011-03-10 20:30) 

Lionbass

manamanaさま
その通りですね。
あえて東海道線と中央線に乗ってみました。
中央東線は初めてでした。
by Lionbass (2011-03-22 18:55) 

Lionbass

YAPさま
はい、区分上は同じ路線です。
しかし実質上は塩尻あたりで別の運転系統になっているので、「中央東線」「中央西線」と呼ばれています。
by Lionbass (2011-03-22 18:57) 

Lionbass

junkoさま
目つきがとても印象的ですよね。
駅ビルのデパート入り口そばにいたんですが…。
by Lionbass (2011-03-22 18:58) 

Lionbass

schnitzerさま
鉄っちゃんシート、貴重ですよね。
窓も前方展望に配慮しているそうです。
by Lionbass (2011-03-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。