SSブログ

ようやく目に見える支援が<続々・南三陸町のバス弾きのつぶやき> [ニュース・国際情勢]

「津波の生々し過ぎる証言<続・南三陸町のバス弾きつぶやき>」から引き続き、宮城県南三陸町で被災されたコントラバス弾きのツイッター採録です。
ようやく目に見える形で支援の手が届き始めたようです。


------------------------------------------------------
[2011.03.19 10:16]
【南三陸町】今朝撮影した清水浜駅付近の様子。路盤が流出し、線路が流されています。見渡す限り建物の姿はありません。
0318南三陸町01.jpg

[2011.03.19 10:21]
【南三陸町】昨日ツイートした、海自からのドラム缶灯油。
0318南三陸町02.jpg

[2011.03.19 11:29]
【南三陸町】一週間が経過し、当事者としては道路も通り瓦礫も大分片付いた気になっているのですが、冷静に考えると一週間かけても全体の片付けのメドがたたない量の瓦礫があるというのはただ事ではないのですよねぇ。。

[2011.03.19 11:41]
先ほど所属オケのバス弾き(仮称)酒豪美女と電話で少し話しました。団所有の楽器は無事、仙台市内も練習場所やホールが被害を受け、オケ活動はまだ再開の目処がたたないとのこと。来月予定の演奏会も開催できるかどうか…

[2011.03.19 12:43]
【南三陸町】炊き出し、してます。
0318南三陸町03.jpg

[2011.03.19 13:14]
@xxxxx 日本人というか、東北人の美徳でしょうかね。いまこそ東北人の底力を見せるときなのです(たぶん)

[2011.03.19 17:34]
【南三陸町】避難所に陸上自衛隊の炊飯車が到着しました!

[2011.03.19 17:40]
【南三陸町】ドコモから避難所に衛星電話とソーラー充電器が届きました!がんばれKDDI&ソフトバンク!

[2011.03.19 19:50]
え、あれってそんな名前なの?去年だかの防災訓練でも見たけどやっぱりワクワクしますよ。 RT @xxxxxおおっ!野外炊具1号ですかね?(ワクワク

[2011.03.19 22:41]
【南三陸町】津波被害の現実が日増しに重くのしかかってくる。「いつまで避難所にいるのか・いられるのか」はもちろん、「今後どうやって生計を維持していくのか」の展望がまったく持てないのが精神的にキツい。


<ここから3月20日分>
[2011.03.20 06:46]
【南三陸町】陸上自衛隊の炊事車両!
0319南三陸町00.jpg

[2011.03.20 07:14]
【南三陸町】志津川小学校避難所の現在の状況としては、緊急物資的な毛布やアウター衣類については当面の分は充足、肌着・靴下や歯ブラシ等の日用品が不足している状況です。

[2011.03.20 07:23]
【南三陸町】昨日、ソーラー充電式のLEDランタンをいただきました。夜立ち寄った自宅でも使用していましたが、かなり便利です。

[2011.03.20 07:35]
【南三陸町】昨日、ボランティアさんがありあわせのもので足湯をつくってくださいました。

[2011.03.20 07:42]
【南三陸町】志津川小学校避難所では、いまのところ学校体育館のトイレ(浄化槽)を利用できています。水道が出ないのでプールの水をバケツで汲んできて流します。仮設トイレは設置済ですが温存中。

[2011.03.20 07:58]
足の裏がばっくり割れて歩くと痛い…

[2011.03.20 08:06]
世間は日曜か。。

[2011.03.20 08:14]
【南三陸町】あいさつはなるべく大きな声でするように心がけています。先の見えない中ですが、それだけでも気分が全然違います。

[2011.03.20 11:16]
【南三陸町】久々に飲んだインスタントコーヒーが地味にうまいです。

[2011.03.20 14:48]
【南三陸町】現在の志津川市街地の様子です。なんにせよ人の活動する音がするのはいいものです。
0319南三陸町01.jpg

[2011.03.20 15:33]
今日、姉と対面。妹の夫が盛岡から迎えにきました。

[2011.03.20 18:34]
@xxxxx んだね。連絡こなくて不安だったしひと安心。盛岡に先ほどついたとの連絡あり、さらに安心。

[2011.03.20 19:26]
皆様の心がひとつに結ばれますように… #2289oke

[2011.03.20 20:12]
乗ってやる! RT @xxxx 東京の敵は盛岡で。乗ってやる。 RT @xxxxxx・・・復興が成ったら、絶対盛岡でブラ1振ってやる!!!!!!!!! #2289oke

[2011.03.20 20:34]
【南三陸町】電気電話とブロードバンド環境が整うのがいつの日になるかまったく先が見えませんが、一日も早く自宅で視聴してみたいものです。粒オケの皆様に幸あれ! #2289oke

[2011.03.20 21:04]
【南三陸町】地震だ。

[2011.03.20 21:13]
【南三陸町】日に日に町内の道路が復旧し、通れなくなっていたところが少しずつ通れるようになっています。しかし、交差点が増えても標識や信号もなく周囲にランドマークもないため、土地勘のない人は道に迷うこと必至です。

[2011.03.20 21:29]
【南三陸町】いまの街の様子を見ていると、シムシティの世界にいる気分になりま。現実離れした風景です。毎日見ていて慣れていくのが自分でもちょっとイヤ。
------------------------------------------------------

途中「#2289oke」という呪文(?)が出てきますが、これは「つぶやくオケ」、つまりツイッター・オーケストラ「粒谷区立管弦楽団サジタリウス(粒オケ)」を表す「ハッシュタグ」(ツイッター上のキーワードのようなもの)です。

じつは、今日(3月20日)夜、東北地方で地震に遭遇した粒オケメンバーを励ますためのネット上の演奏会が行われたので、それに関する「つぶやき」というわけです。
去年夏の「リアル演奏会」の演目、ブラームスの交響曲第1番(4楽章)を演奏しました。
私は仕事のため参加できませんでしたが…。

というわけで、南三陸町のバス弾きのつぶやき採録はこれで3回になりますが、今後も可能な範囲で続けて行こうと思います。
ご興味ある方でツイッターのアカウントをお持ちの方は、是非ご自身でフォローして見てください。
たぶん「【南三陸町】」で検索するとヒットすると思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 2

manamana

少しずつ水や食料などが行き渡っている様子にほっとしますが、
破壊された町の様子からは、復興には何年もかかる様に見えます。
そのながい時間が、ほんとうの戦いかもしれませんね。
by manamana (2011-03-21 08:29) 

Lionbass

manamanaさま
本当に、復興は1年や2年では到底終わらないんでしょうね。
できる限り見守り続けて生きたいと思います。
by Lionbass (2011-03-26 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。