SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その14 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその14。
4月8日、9日、10日(ただし11日未明まで)の3日分です。

最初のツイートの前日、7日の深夜には、最大深度6強の余震がありました。

------------------------------------
2011.04.08 07:50
…想定されていた宮城県沖地震、だったの?あれが?

2011.04.08 09:34
…某浜の人は、沖にいる空母まで船で行き、風呂を借りているらしい。海の人はたくましい。。
2011.04.08 12:45
【南三陸町】初めて食べます金ちゃんヌードル。
0408南三陸町01.jpg

2011.04.08 16:21
【南三陸町】今日は不安定な天候。プレハブ建物がsempre揺れっぱなしの理由が余震なのか風なのかその他なのか、よくわからん。

2011.04.08 18:35
夕日写真、撮るタイミング逃した…

2011.04.08 20:57
【南三陸町】定例報告化してきましたが、ソフト◎ンク、今日も圏外でした…

2011.04.08 21:06
…昨夜地震&津波警報で夜更かししたせいか、今日は疲労の色隠せず。明日は朝のうちに仕事の指示だけ出して休息する予定。
2011.04.08 21:23
@kxxxxx 金ちゃん、うまかったよ。ひょっとしたら日清より好きかも

2011.04.08 22:03
@kxxxxx 広島BOX!!その心遣いがありがたし、です(涙

2011.04.08 22:18
【南三陸町】気がつけば津波から4週間目の金曜日。津波で町が沈んだ夜の絶望的な不安感を思えば、日々少しずつ前に進んでいる実感はあるものの、まだまだ先が見通せる状況ではありません。。

2011.04.08 22:31
@Hxxxxxありがとうございます。ここしばらく事務屋脳をフル回転してたのでさすがに疲れました…。冷静な判断力を取り戻すべく、なるたけゆっくり休みます。。

2011.04.08 22:49
【南三陸町】全国の皆様から多大なるご支援、心より感謝申し上げます。食料事情的には今のところは飢えることなく日々を過ごすことができております。とはいえ避難生活はまだまだ続きそうです。可能であれば、細くても長く続くご支援をよろしくお願い申し上げます。

2011.04.08 23:01
渦中にいると、世間の温度がわからない。各種メディアが被災地の様子をどのように伝えているのか、世の中がそれをどう受け止めているのかが見えないのは、不安。

------------------------------------
2011.04.09 09:30
【南三陸町】今日は雨。雨の中、捜索&瓦礫撤去作業が行われています。

2011.04.09 09:37
【南三陸町】旧志津川魚市場前の、破壊された防潮堤。津波直前、自分がいた場所。
0409南三陸町02.jpg

2011.04.09 09:45
【南三陸町】八幡川河口の防潮水門。閉まったまま津波に破壊されました。数年前に消防署からの遠隔操作で開閉できるよう改修され、日々午後一時に開閉訓練が行われていました。

2011.04.09 09:51
【南三陸町】道を塞ぐ黒い塊。なんだろう?とよくみると、松原公園に静態保存されていた蒸気機関車でした。気仙沼線開通を機に国鉄から志津川町に贈られたもの。
0409南三陸町03.jpg

2011.04.09 10:05
@pxxxxxxx 震災後いち早くかけつけていただいたのが、京都や兵庫の消防救急隊でした。どうにもならない絶望的な状況の中彼らを見て、見捨てられたわけじゃないんだと心強く思ったことを思い出します。西日本の皆様には本当に感謝です。

2011.04.09 10:19
自宅でボーっと過ごす土曜日。なんでもない当たり前のことなのに、なんだか幸せすぎて泣けてくる。

2011.04.09 19:10
@sxxxxxx 消防署も、その道路はさんで隣の県合同庁舎も、建物の外側だけ残って壊滅状態です。こないだまで大きな船が間の道路をふさいでいました。

2011.04.09 21:16
@sxxxxxx 津波は土地の者の誰もが驚くほど奥まで入り込んでいます。なにせ指定避難所の高台にある老人ホームが天井まで浸水したのですから…

2011.04.09 21:27
@6xxxxxx ありがとうございます。うーん、何人いるんだろ。避難所等に出ている職員もおりますし、よそからの応援やら何やら合わせると…正確にはわかりませんが150人弱くらい?でしょうかねぇ。

2011.04.09 21:37
久々の休みは完全休息。夕方から風呂を借りにいきリフレッシュできました。しかし電気のある生活ってすごい(発電機だけど)。そして自宅はまだ電気のない世界。

2011.04.09 21:58
【南三陸町】あくまで個人的見解ですが、これから必要になってくるのは、ふつうの人が必要なものをふつうに買える環境ではないかと思うのです。

2011.04.09 22:09
物自体よりも、自分で選んで買うということが意義深いと思うのです。 RT @nxxxx スーパーとかコンビニで買えるようなものですね。 RT @mxxxxx 【南三陸町】…これから必要になってくるのは、ふつうの人が必要なものをふつうに買える環境ではないか

2011.04.09 22:20
@nxxxx そういうことです。本来、ひとそれぞれ必要とするものは違うわけですし。現状、お店というお店が何もない状態で買いたくても買えないし。選択肢の与えられない状況は人の心を荒ませる気がします。

------------------------------------
2011.04.10 12:55
【南三陸町】今日はあいぽんがつかえるようだ。

2011.04.10 13:00
【南三陸町】西宮市から応援の職員さんが。先の見えない中、阪神大震災後の事務経験を教えていただけるのはとてもありがたい。

2011.04.10 13:05
@yxxxxxx 街のHPに問い合わせフォームありますよ。

2011.04.10 13:06
@uxxxx あ、あの船おたくのでしたか(´;ω;`)ブワッ

2011.04.10 17:51
【南三陸町】西日がまぶしいぜ。

2011.04.10 18:40
その話、どこから出た話でしょう?こちら、寡聞にして知りませんが。 RT @Hxxx @uxxxx なんだか来週には配給が無くなるとか、4月末にはなくなるって話しがチラホラでてる状況です!

2011.04.10 22:40
@Hxxx @uxxx 基本的な話として、避難所で生活している方について食事等の配給が止まるということはありえませんので念のため。

2011.04.10 23:03
@urxxx @Hxxx 基本的には、支援物資がいただけているうちは配給は続けられますよ。支援物資がまったくなくなれば自宅避難者に配給できなくなる事態も想定されますが、現時点ではまだそういう状況ではないはず。

2011.04.10 23:18
@yxxxx 正直、役場は、誰ともしれない個別の要望には対応しようにも対応できない状況です。要望事項は各地区や避難所で一本化していただくのが近道でしょう。

2011.04.10 23:24
今日誕生日のあなたへ。おめでとう。

2011.04.10 23:28
【南三陸町】明日で津波から一ヶ月。地震のあった時刻に黙祷を捧げる予定です。津波で失ったものは決して元には戻らないけれど、これからをつくっていくのは残された者の使命。一歩ずつ、着実に。

2011.04.10 23:35
@axxxxxx ほんとですよね。。なんでもない日常を早く取り戻したいです。

2011.04.10 23:37
@rnxxxxx ほんと、生きることの意味を考えずにはいられません。

2011.04.10 23:41
…そして明日は父の命日でもある。毎年の命日には墓参していたのだが、さすがに今年は無理だわ。。

2011.04.10 23:44
アサヒと毎日の特集写真誌で他地域の被害状況をようやく知る。

2011.04.10 23:53
そうね。 RT @cxxxxx 誇りがあるなら自覚を持たなければならないし、自覚があっても誇れないならダメダメだと思うのですよ。。

2011.04.11 00:02
被災者=かわいそうな人、と世間から見られるのはある意味仕方ない。けど、みんなそれぞれ尊厳のある一人の人間なのであって、いずれそれぞれのやり方で自立して行かねばならないのだ。その点を忘れてはいけないと思う。

2011.04.11 00:07
…また地震。

2011.04.11 00:14
ほんとです。自粛する意味がわからない 。 RT @fxxxxx 今日、隣の中瀬町の避難所の人と話した。花見については「自粛して欲しくないよねーー」とのこと。被災地域以外の人、東北のお酒で花見してくださいねー。

2011.04.11 00:21
地鳴りがしますよね。こないだのでかいやつは地鳴りなくいきなり縦揺れドカンで焦りました。。 RT @fxxxxx 体育館は余震を感じやすくていいかも。音ですぐわかる。

2011.04.11 00:30
ありがとうございます。最終的にはカネやモノではなく、人の心に火が灯ることが復興なのでしょうね。 RT @hxxxxxxx @mxxxxx 同感。応援できる力も言葉もないけど、一人ひとりが立ち上がっていかれるのを祈っています。

2011.04.11 00:47
オケ活動、参加できるのはいつの日か…。でも、このまま終わるつもりはない。どんなに時間がかかろうが、いつか必ず笑顔で舞台に乗るのだ。

2011.04.11 01:05
@Hxxxx @exx @uxxx 不安はお察しいたしますが、この状況で不安を拡げるだけのデマ類はよろしくないですね。そういう話が流れている、というのも情報として重要ではあるのですが…

2011.04.11 01:10
漠然とした不安とたたかうよりも、目の前の現実にひとつひとつ向きあおう。すべてはそこから。どんな支援のてがあろうとも、あなたの人生をかわり生きることは誰にもできない。
------------------------------------


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

あおたけ

ニュース等で被災した列車や線路はよく見ますが、
静態保存されていた蒸気機関車が流されて転がっているのは
初めて見る衝撃写真でした。
それにしても、「渦中にいると、世間の温度がわからない。」
とのコトバを見て、本当に情報が欲しい方にしっかりと
伝わっているのかと疑問に感じてしまいます。

by あおたけ (2011-04-12 09:29) 

Lionbass

あおたけさま
このツイッターの筆者は、ネットを駆使しているのでどちらかといえばきちんと情報を入手できていると思いますが、ネットに無縁の人も多いでしょうから、正しい情報を、適切なタイミングで伝えるのは、かなり難しい作業になりますね。
by Lionbass (2011-04-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。