SSブログ

練習トリプルヘッダーで東奔西走 [音楽・楽器]

地震発生以来、音楽の話題をほとんど書いてませんでした。

「ミューザ川崎大被害」で書いたように、この間、行く予定だった演奏会がかなり中止になっています。

プロだけでなく、アマチュアの演奏会もかなり中止に追い込まれていますし、練習会場として使っている公共施設が、停電の影響で夜間使用中止になったりしているので、まともに練習できない団体も多いようです。

そうした中、きのう土曜日は、アマチュア団体の練習に3つも参加しました。

まず午前中は、何度か書いている吹奏楽団の練習。
(演奏会の詳細は追ってご案内します。)
場所は、東京都葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズの練習室。
曲は、アルフレッド・リード作曲「アルメニアン・ダンス PartI」酒井格「たなばた(The Seventh Night of July)」など。

午後は、狛江フィルの練習。
場所は狛江市西河原公民館ホール。
曲は、シューマン・チェロ協奏曲、シベリウス交響曲第2番

そしてはザ・シンフォニカの練習(弦練)。
場所は、江東区森下文化センター
曲は、マーラー交響曲第5番(1-3楽章)です。


練習に参加するのはいいのですが、大きな楽器を弾いているので、移動や楽器の運搬が結構大変。
特に、吹奏楽ではコントラバス(弦バス)のほかに、エレキベースも弾くことになっていて、アンプも運ぶので、駐車場から練習室まで、行きと帰りで3往復ずつしなければなりませんでした。

そういえば、かつしかシンフォニーヒルズの練習室で、コンセントにアンプをつないだところ、電気が来ていません。
もちろん照明はついているのに…。
急いで事務室に聞くと、電源を使うのに申請が必要で、料金250円とのこと。
あわてて支払い、エレキベースを弾くことができました。

そして、東京の地理をご存じの方ならお分かりのように、葛飾区と江東区は、東京23区の東側。
一方狛江市は、多摩川を越えると川崎市という、東京都の南西の端っこにあります。
そして我が家は、もう少しで武蔵野市か三鷹市という23区の西のはずれ。


結局、朝から東と西を行ったり来たり2往復しました。
車で移動したわけですが、走行距離は130キロくらい。
首都高速を4回も走りました。

地震の影響で経済活動が低下しているためか、道路(首都高速)がそんなに混雑していないので、それぞれの練習には遅刻せずに済みましたが…。
道路が込んでいたら、疲労は倍加していたかもしれません。

ともあれ、上述のように、練習や演奏会ができなくなっている団体も多い中、練習できるだけでも幸せだとは思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

tantaka

都内の移動だけで130キロってすごすぎです!o(`▽´)o

私は以前埼玉県北部の家から都内・都下のオケにクルマで通ってましたが、その時の往復走行距離(だいたい片道60キロくらい)に匹敵するというか、それ以上というかw

それにしても確かに土曜日は道が空いていましたね…
こんなところにも震災の影響があるんですね。
by tantaka (2011-04-17 19:28) 

ぬれぴよこ

東京って、どこに行っても街だから移動してもあまり遠くに来たと感じませんが、実際はかなり距離があるものですよね~^_^;
by ぬれぴよこ (2011-04-19 21:42) 

Lionbass

tantakaさま
遅くなりましたが練習お疲れさまです。
きのう(23日)は練習に2つ出ましたが、行ったり来たりしなかったので、走行距離70kmくらいで済みました。(笑)
by Lionbass (2011-04-24 19:05) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
大都市以外だと、30km行ったら隣の町ですよね。
私の場合、通勤が片道30kmくらいのはずです。
by Lionbass (2011-04-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。