SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その16 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその16。
4月12日から14日の3日分です。
(返信・メンションなどを少し省略しました。)

地震・津波から1ヵ月が過ぎました。

------------------------------------
2011.04.12 07:54
【南三陸町】風は冷たいけど、快晴です。
0412南三陸町01.jpg

2011.04.12 08:24
【南三陸町】たまには朝の空を。
0412南三陸町02.jpg

2011.04.12 12:09
【南三陸町】清水浜地区、国道上から。復旧工事で片側交互通行の停車中に。
0412南三陸町03.jpg

2011.04.12 12:16
【南三陸町】逆の角度から。海がきらきらしてきれいでした。
0412南三陸町04.jpg

2011.04.12 12:28
本日午前、アイミーブを初めて運転。思ったよりも楽しい乗り物!

2011.04.12 17:39
【南三陸町】こんなときでも、青い空白い雲、そして輝く海を目にすると、いくらかホッとする。

2011.04.12 17:41
【南三陸町】今日も西日な時間帯。
0412南三陸町05.jpg

2011.04.12 17:43
【南三陸町】今日も一日おつかれさまでした。。
0412南三陸町06.jpg

2011.04.12 17:45
【南三陸町】またまた、はたらくクルマ。
0412南三陸町07.jpg

2011.04.12 17:48
【南三陸町】いい色。
0412南三陸町08.jpg

2011.04.12 17:53
【南三陸町】今日は特にきれいに見える。
0412南三陸町09.jpg

2011.04.12 17:55
【南三陸町】この時間帯、好きだな。
0412南三陸町10.jpg

2011.04.12 17:57
【南三陸町】明日もいい日でありますように。。
0412南三陸町11.jpg

2011.04.12 18:34
【南三陸町】町内大手魚屋のIT業務部長である同級生と立ち話。「やる気にみなぎってるよー!津波なんかで終わってたまるか。」との彼の言葉が印象的だった。

2011.04.12 22:23
【南三陸町】肌寒い夜ですが、月明かりがあるからちょっと安心。

2011.04.12 22:31
「自宅避難民」という言いかたはおかしいと思うのです。生活の場である自宅で生活できない人がやむを得ず自宅以外の場所で生活するのが「避難」。自宅生活者は、被災しているが避難生活しているわけではない。

2011.04.12 22:32
…明日時間をつくって法令調べてみよう。

2011.04.12 23:11
【南三陸町】「暗いと不平を言うよりも自らすすんで灯りをともしなさい。誰かがやるだろうと思うことは誰もやらないということを知りなさい。」座右の銘でもあるこの言葉の重みをずっしりと感じる毎日である。

2011.04.12 23:14
…津波後に座右の銘に加えたもの。「1日でも長く生き、1回でも多く舞台に立つ」(朝比奈隆)。それと「無事是名馬」。

2011.04.12 23:43
【南三陸町】久しぶりに外に出て、いろいろ話を聞くことができた。避難生活も長期化しいろいろ問題山積なことは事実でさすがにみんな疲れてきてはいるが、決して生きる意欲は失っていない。話をきくことで、こちらも少し元気になれた気がする。

2011.04.13 00:06
同感。鍵付きの方なのでこうしてRT とにかく何が言いたいかというと、調べもしないで必要以上に怖がったり不安がったりすることは、自分の首を締めることにつながると思う、ということ(自分の心も体も、もしかしたらこれからの自分の人生も、もちろん周りの人も)。正しく恐れることの大切さ。
------------------------------------
2011.04.13 07:50
あいまいな不安情報のために外からの変な問い合わせが増えてその対応に追われるくらいなら、不安に思った人から直接上がった声に対応するほうが担当としてはだいぶマシ。現場職員のことを気にかけるなら、そこまで気を回してもらえると助かります。。

2011.04.13 08:34
【南三陸町】今朝、東北電力の作業の方が漏電チェックで来宅。現在の通電予定は15日とのこと。どのエリアです?ときいたら、全体見通しはきいていないとのこと。秋田からきた方でした。

2011.04.13 13:03
【南三陸町】仮庁舎の電力源はこの二台。
0413南三陸町01.jpg

2011.04.13 15:23
【南三陸町】南さんりく斎苑からおりてきたときに見える町の風景に改めて絶句。

2011.04.13 16:18
【南三陸町】宮城県社会福祉協議会では、南三陸町で明日14日まで緊急小口資金特例貸付の受付を行っています。10万円以内、無利子、保証人不要。会場はベイサイドアリーナ駐車場内テントと歌津老人福祉センターにて。受付時間は9時から15時。身分証、印鑑、通帳・キャッシュカードを持参のこと。

2011.04.13 17:42
【南三陸町】加東市の皆さん、応援ありがとうございます!
0413南三陸町02.jpg

2011.04.13 17:49
【南三陸町】夕陽に輝く、はたらくクルマ。
0413南三陸町03.jpg

2011.04.13 17:51
【南三陸町】夕陽を浴びる、はたらくクルマ。
0413南三陸町04.jpg

2011.04.13 17:58
【南三陸町】今日もこんな時間です。気がつくと肌寒い…
0413南三陸町05.jpg

2011.04.13 18:31
今日の夕食は、CoCo壱番屋のカレー(レトルト)である。

2011.04.13 21:37
【南三陸町】昼間強かった風もやみ、穏やかな夜。今夜も優しい月明かり。

2011.04.13 21:02
@Sxxxxxxアイミーブ、発電機(軽油)の電気で充電してます。いいのか悪いのか…

2011.04.13 22:05
【南三陸町】「株式会社ヤマウチ 山内鮮魚店」 店長ブログ http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/

2011.04.13 22:14
【南三陸町】今日は遠くから応援の職員Hさんが最終日。後任の方に引き継ぎをすませ、夕方にあいさつ。笑顔と拍手で感謝の気持ちを伝えました。こんど会うときには美味い酒と肴でもてなしたい!

2011.04.13 23:13
【南三陸町】きいた話。こないだ、妙に背のでかいトラックの運転手らしき男が物資搬入口から事務所のほうにズカズカと入ってきたらしい。「そっち入っちゃダメだよ!」と声をかけてよく見たら布袋寅泰氏本人だったとか。。

2011.04.13 23:14
ガッツを感じますね。 RT @YYOI: 布袋さんのブログ; 被災地へ。 - http://www.hotei.com/blog/2011/04/post-296.html

2011.04.13 23:20
仮設住宅、正しくは「応急仮設住宅」。災害で住居を失い、自己の資力では新たに住居を確保することが難しい方に対して応急の住居を提供するのが趣旨。(うろ覚え)

2011.04.13 23:35
補足。根拠法は災害救助法。

2011.04.13 23:42
美味い純米酒を静かに飲みたい。そんな気分である。

2011.04.13 23:47
【南三陸町】夜帰ってきても自宅に電気も水道もない生活、これだけ続くとさすがに慣れた。電気のスイッチや水道の蛇口に自動的に手が伸びることはなくなったかも。とりあえず電気はもうすぐ!

2011.04.13 23:56
@Sxxxxxx ほや、酒呑みにはたまらん不思議食材ですね。皆さんの応援があれば必ずや復活します。おいしいほやがまた食べられる日を願って、それまで細く長く応援をお願いします(ΦωΦ)ノ
------------------------------------
2011.04.14 10:02
【南三陸町】荒島。
0414南三陸町01.jpg

2011.04.14 11:53
【南三陸町】昨日、いつも回ってくる移動販売車か自宅付近に来たようで、卵・納豆・豆腐を調達できた模様。

2011.04.14 12:34
【南三陸町】安否情報ダイヤル、午前中だけで約50件の問い合わせをいただいております。現在は回線事情から一回線での運用なので、つながりにくかったらごめんなさい。

2011.04.14 13:08
【南三陸町】今日はベイサイドアリーナにて昼食炊き出しが行われている様子(貴乃花部屋のちゃんこ、九州ラーメン)。自分は並ぶの面倒なので、金ちゃんきつねうどんで。

2011.04.14 16:02
…支援者面した偽善者は最悪だ。被災者の自立を阻む支援はやめてほしい。

2011.04.14 19:51
短絡的に「カネを配ればみんな喜ぶだろう」と現場でカネを配るという「支援」は、本当に被災者のためなのか疑問に思う。やってるほうは配れば満足かもしれないが、「被災者のため」というなら、それによって生じる問題にまで責任を負ってほしい。本件、伝聞だが、怒りを感じている。

2011.04.14 20:38
【南三陸町】本日の安否情報ダイヤル、受付件数113件でした。

2011.04.14 21:55
明日は粒オケTシャツ着ようかな。

2011.04.14 22:06
【南三陸町】よく遠方の方から問い合わせいただくのですが、当地では固定電話はまだ使えてません。NTT設備が局舎も回線も津波にやられたためであり、電話かけてもつながらなくて当然なのです。

2011.04.14 22:36
そういえば、職場で数年来愛用していた信楽焼マグカップ(飯山園子・作)を津波で失ってしまったことに今日気付いた。ずっしりした質感がお気に入りでした。

2011.04.14 23:00
【南三陸町】自分の接する範囲では、応援に来てくださっている他団体の職員さんは同業者として頼もしい方ばかり。こんなときこそ自治体職員としての底力が試されるのですよね。

------------------------------------

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。