SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その27 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその27。
5月7日(土)と8日(日)分です。
★印はリツイートです。
---------------------------------
2011.05.07 06:28
まあ、人間なんて、世の中なんて、こんなものですよ。 RT @chxxxx 同感。 RT @moxxx ひどいね。悲しくなる。http://twitter.com/#!/gogo_yukky/status/66541813565112321

2011.05.07 06:36
フェアじゃないので削除部分晒す→「「西條さんが役所に連絡してきても潰してやる」的なツイを消してるとこも痛い。新潮・現代・文春が好きそうなネタだわ」…心が痛いよ。 RT @chxxxx 同感。 RT @moxxx ひどいね。悲しくなる。

2011.05.07 06:48
@chxxxx 怒ったり腹立てたりというよりも、むしろ悲しい。Twitterは、140字だからこそその人の本性が露骨に現れるのにね。

2011.05.07 06:57
覆面レスラーに対して「お前は覆面だから卑怯だ。顔だしてる相手にからむならマスクを脱げ」と言うのが、果たして正当なのか否か。

★chxxxx/2011.05.07 07:07
(南三陸町)派遣期間中、窓口で対応していた時、何気ない当たり前の対応なんだけど(ありがとう。今日は来てよかったわ。)なんて笑顔でお礼を言われると、本当に疲れなんて吹っ飛ぶ。皆さん被災してて大変なのに必ずお礼を言いとびきりの笑顔をする。言葉って本当に人を勇気づけ奮い立たせるんだな。
mixxがリツイート 2011.05.07 07:15

2011.05.07 07:19
電柱はすべて根っこからなぎ倒されました。浸水域に今立っている電柱は津波後新たに立てたものです。 RT @ryxxx 意外と電信柱は倒れてないんですね。RT @Ryxxx 気仙沼へ行く途中に立ち寄った、南三陸町の写真。廃墟どころかまともに建っていた建物が、何もなかった。

2011.05.07 09:10
【南三陸町】今日は関西派遣チームの入れ替え日。今日でこの地を去るある職員の「なんか、ここが第三のふるさとみたいな気持ちになったよー。またくるわー(^^)」との言葉に、目頭が熱くなりました。本当にありがとうございます。

2011.05.07 09:56
【南三陸町】NTT東日本、災害復旧工事中。ベイサイドアリーナ付近にて。
0507南三陸町01.jpg

2011.05.07 09:59
【南三陸町】関東管区警察広域緊急援助隊の皆さん、応援ありがとうございます!
0507南三陸町02.jpg

2011.05.07 10:04
【南三陸町】しばらく来ないうちに「はまゆり大橋」が通れるようになってたので、荒島の前まで来てみました。
0507南三陸町03.jpg

2011.05.07 10:15
【南三陸町】津波が来たときに自分がいた高台を下から見上げる。この高台まで水が来た。
0507南三陸町04.jpg

2011.05.07 10:20
【南三陸町】なつかしのケヤッキー!
0507南三陸町05.jpg

2011.05.07 10:22
【南三陸町】志津川小学校近くでも、NTT東日本が作業中。
0507南三陸町06.jpg

2011.05.07 10:23
【南三陸町】志津川小学校校庭の端から。仮設住宅工事中のためこれ以上奥には入れず。 0507南三陸町07.jpg

2011.05.07 10:31
【南三陸町】自衛隊さん、いつもありがとうございます!0507南三陸町08.jpg

2011.05.07 10:35
@mixxxx いえ、否定はしてないんですよ。そう見る方がいて、しかも相手に面と向かって「あなたは感情的ですね」と言ってくる人が世の中には少なからずいるんだなぁ、というのが単に驚きだっただけで。自分の周りにはそんな非礼な人はいないので。

2011.05.07 10:41
【南三陸町】志津川給食センターの隣。ここに小さな稲荷神社がありました。津波で山ごと削られて、階段の一部を残すのみ。毎年初詣に必ず訪れていた場所。左の土が露出した部分には椿の木があり、小さい頃は椿の実で遊んだものです。
0507南三陸町09.jpg

2011.05.07 10:58
@goxxxx いえ、傷ついていないです。大震災後、みんなでチカラを合わせて頑張っているこのときに、ひどいことを言う人がいるんだなーという事実に、寒い世の中だなと心を痛めているだけのこと。それに、投げられたボールはしかるべく投げてますけど。私にそれ以上何を求めているの?

2011.05.07 11:06
【南三陸町】宮城商店ガソリンスタンドにて10リットル給油。ようへいくんと「落ち着いたらまたみんなで音楽やろうよ!」と語らい、チカラをもらえた気がする。

2011.05.07 11:16
@uyxxxx なんと…いらっしゃったのですね。こちら今日はおやすみでした。。

2011.05.07 11:42
@goxxxx それから、私は彼の活動や人格は一切関係なく、ただ明らかに事実と異なる発言に対して関係者であることを明示して抗議しただけにすぎないのですが。それで人格否定される筋合いはありません。

2011.05.07 11:46
…じゃあ、自分が本名を名乗って「いち町民」として抗議していたら、受け止め方が変わっていたとでもいうのか?んなわけないよなあれじゃ。

2011.05.07 11:52
【南三陸町】震災後一ヶ月以上停電していた影響か、自宅の冷蔵庫が動かなくなってしまった。なにぶん古いものなのでしばらく前から買い替えを検討していたのだが、今となっては懇意にしていた電気店もない。

2011.05.07 11:55
【久々の不定期ポスト】twitter上のコントラバス・ウッドベース奏者(&エレクトリックベース奏者少々)をフォローした"bass-players" というリストを作っています。現在何アカウントをフォローしてるんだろう… http://bit.ly/aJEKJ7

★h_xxx/2011.05.07 11:48
MOVIX利府、営業再開のお知らせ。「安全面・運営面につきまして営業に支障が無いことを確認いたしましたので、5月20日(金)より営業を再開いたします」http://bit.ly/iLyN6O
mixxがリツイート 2011.05.07 12:02

★isxxxx/2011.05.07 11:39
私は育ちは別に良くないけど、お金だけあって品がない人はかわいそうだと思う。 RT @higoogle7: 育ちが振る舞いや発言の品性を左右する。育ちの良さや品性はお金で買えないものと、よく言って聞かせられ育った身としては内緒に憐憫を感じる。
mixxがリツイート 2011.05.07 12:04

★saxxx/2011.05.07 09:10
朝から静かに読み込んでしまった。やはり災害とはごく個人的な体験なのだ。がんばろうなんてボクは言えない。粛々とできることをやるだけ。「震災後の海おんなのブログ」 http://ow.ly/4PbsA
mixxがリツイート 2011.05.07 12:17

2011.05.07 12:25
@mixxxx 「支援」「善意」まで消費の対象として飲み込んでしまう、消費社会のあらわれなのですかね。津波より人間の欲望のほうがよほど怖いです。

2011.05.07 12:32
@taxxx リテラシー以前の問題として、人間教育が必要な気が…

★HOxxxNxxx/2011.05.07 09:43
僕は写真類の所有者特定作業を志津川小避難所でやっているのだけど、阪神淡路とか新潟中越と311を同じようなフローで考える他県の人には賛同できない。部分的に同じ話はあるだろうけど、ケースとしては違うし、地域によっても最適なやり方は違う。#minamisanriku
mixxがリツイート 2011.05.07 12:38

★hoxxx/2011.05.07 02:01
独りで練習してるときは涙を流し 寒さの夏は(練習場所を探して)オロオロ歩き みんなに木偶の坊と呼ばれ うまく弾けても褒められず 失敗しても苦にもされず そうゆうコントラバスに ワタシはなりたい
mixxがリツイート 2011.05.07 12:40

2011.05.07 12:43
光回線はまだだけどね。 RT @saxxxx 南三陸町の旭ヶ丘は固定電話通じます~

★acxxxx/2011.05.07 13:16
南三陸 言葉がみつからない
mixxがリツイート 2011.05.07 13:30

2011.05.07 13:54
【南三陸町】ふと空をみて、五月の三日から五日までの間は毎年潮騒まつりが開催されてたんだよなぁと思い出す。津波がなければ、神割崎がたくさんの人で賑わっただろうに。

★yaxxx/2011.05.07 14:21
【拡散希望】現地ボランティア情報。GWが終わり南三陸町でのボランティアの方が激減しております。県内外からの厚く長い支援をお願いします。
mixxがリツイート 2011.05.07 14:28

2011.05.07 15:12
@naxxxx 揉めてるつもりもないのですが、誤った情報に対する抗議を受け止める姿勢のない、対話を拒む一方的な姿勢には大変失望しております。

2011.05.07 15:52
@naxxxx 同じことをさいじょうさんという方にも言ってあげてください。よろしくお願いします。

2011.05.07 15:58
…「揉め事は起こすな」ってオレに対して言ってくるのって、要約すると「黙ってろボケ」って意味なのかな、もしかして。

2011.05.07 16:10
@naxxxx あなたが私に対して一方的に「揉め事を起こさないように」と勧めてくるように感じるから、そうした解釈の余地もあるのかなと愚考したまで。

2011.05.07 16:17
@taxx お気持ちはわかりますが、世の中、そうきれいな人間ばかりではありませんよー(苦笑

2011.05.07 16:21
タイヤ交換終了。

2011.05.07 18:48
@frxxxx ありがとうございます(感涙

2011.05.07 18:53
【南三陸町】近所の人。ラジオの取材にて「必要な支援物資は?」と問われ、答えて曰く「スーパーがほしい」。

2011.05.07 19:12
…スーパーは極端だけど、移動販売等の日常生活必需品調達手段があるとないとでは大違い。

★urxxx/2011.05.07 18:45
吾妻PAで休憩中。喜多方ラーメンでも食って福島にお金落としていきます(笑) いやしかしなんだろうこの晴れ晴れした気持ち。被災地帰りなのに不謹慎だろうか。南三陸町の未来を考えるとワクワクします。それだけ素敵な出会いに恵まれました。今はまだしんどい時期。乗り越えた先にそれはある。
mixxがリツイート 2011.05.07 19:14

2011.05.07 19:16
@chxxxx |ω・`)…漢だねぇ。

2011.05.07 19:21
@Hexxx ですよね。ふつうのことがふつうにできるようになるまで、われわれのたたかいはつづくのです、きっと。

2011.05.07 19:37
【南三陸町】休みで家にいた昼頃、ちょっと外に出てあれこれしているうちに、ご近所さんと久しぶりに話すことができました。「あんたたちもいろいろ大変だね、がんばってね(^^)」の言葉に救われる思い。

2011.05.07 19:42
@etxxx 休日の静かな午前中を切り裂くような、大音響の米節…今となってはありがたい存在です。津波後三回は売りに来たとのこと。あ、誰の発言かはトップシークレットでw

2011.05.07 19:46
【南三陸町】今日夕方、入谷のR398沿道に、「セブンイレブン移動販売車」と書かれた小型トラックが停まっているのを見かけた。見かけただけですが、詳細ご存知の方いらっしゃいますか?

2011.05.07 19:50
@mixxx おぉ!お気をつけておいでくださいませー!

2011.05.07 19:57
@soxxx なるほどー。ありがとうございます!

2011.05.07 20:01
…去年の今頃のログを見返すと、粒オケに向けてごりばそ氏やみかこ氏とボウイング談義してたんだね。音楽のことを考えられる平和って、尊い。

2011.05.07 20:06
@soxxxx 実車があったということは、もうすぐかも…と期待してみます。情報ご確認いただきありがとうございます!

★suxxxx/2011.05.07 11:20
西條先生は、行政は市町村で違うのに、まだ一律で批判しているんですか?まぁ震災当時の柴田町の某ツィートを時間経ってから、検証もせずリツィートしたまるで事情がわかってない猪瀬直樹氏に泣きつくくらいですから、正直相当地方行政オンチですよね #fumbaro #fumbaro_z
mixxがリツイート 2011.05.07 20:09

2011.05.07 20:15
【南三陸町】役場仮庁舎で再開した親戚と立ち話したときの話。「おらいの二階が流されで畑の上さあったがら、入って服もってぐべど思ったっけ、普通の服は全滅だげど礼服ばり無事だったやー、なぬ、いづでも御祝儀出られってば(笑」

2011.05.07 20:22
@tud2b 情報ありがとうございます!

2011.05.07 20:33
「好奇心さえ失わなければ人生は実に楽しいものになる。」畠山重篤(「リアスの海辺から」文庫版あとがきより)

2011.05.07 20:36
ごめんなさい… RT @blxxxxx とても悲しく情けない話を聞いた。ボランティアや自衛隊、企業などへの「ありがとう」は簡単に拡がる。でも「ごめんなさい」はどうやって伝えればいいんだろう。勘違っているのは外部だけじゃない。あなたたちのおかげなのに、本当にごめんなさい

2011.05.07 20:41
@saxxx そう。ずっと近くに行きたかったのになかなか機会がなく、ようやくでした。よくアリジゴクの巣を掘ったものです。友達が蜂の巣つついて蜂に追いかけられたり(笑 そういえば、去年だったか、このすぐ近くにキツネの死骸があったのを思い出しました。

2011.05.07 20:45
@frxxxx 黙々と働き陽気に笑う海の男は、たくましく頼もしいです。彼の家から毎年いただいていたホヤ、笑い飛ばす元気で必ずや復活を遂げるでしょう!

★syxxxx/2011.05.06 00:02
復興ボランティアの望む被災地の状況、あらまほしき可哀想な被災者の姿、ニーズに的確に応え感謝される希望通りの仕事とか都合のいいものはないよな。他人の家に勝手に土足で入っているものつーのをつい忘れがちになる。 mixxがリツイート 2011.05.07 20:53

2011.05.07 21:04
津波特集はじまった。 #NHK

2011.05.07 21:19
土煙…

★irxxxx/2011.05.07 21:06
【石巻】昨日行った全焼全壊地区では、とにかく無力だと感じた。なにもない。私たちにできることは、まだなにもない。でもだからこそ、半壊地区ではまだ私たちボランティアにできることがあって本当に良かったと感じた。やれることがあるのなら、何でもやろうとまた気持ちを新たにできた。 via yubitter
mixxがリツイート 2011.05.07 21:22

★irxxxx/2011.05.07 21:00
【石巻】とりあえず再来週また石巻に行きます。その時どんな仕事(ポジション)があるか分からないけれど「何でもやろう」と思ってます。
mixxがリツイート 2011.05.07 21:23

★irxxxx/2011.05.07 20:56
【石巻】でも被災地へのサポートはこれで終わりじゃありません。状況もニーズも日々変化しているけれど、まだまだまだまだボランティアが必要とされていることは変わらない。復興のその日まで、私に出来るカタチでサポートは続けていきたいと思います。 via yubitter
mixxがリツイート 2011.05.07 21:23

2011.05.07 21:29
@irxxxx おつかれさまでした!

2011.05.07 22:03
「たまたまなんですよね、生きたのって、わたしたち。」との言葉。まったく同感。 #NHK

★nhk_kabun/2011.05.07 21:12
NHKスペシャル「巨大津波 ”いのち”をどう守る」午後9時から総合テレビで放送中です。ぜひご覧ください。
mixxがリツイート 2011.05.07 22:08

2011.05.07 22:20
【南三陸町】今日志津川小学校の先生からきいた話。地震おさまってから児童を教室から校庭に避難させたが、津波の勢いがあまりにすごくて危険を感じたため、校庭から校舎裏の一段高いところに児童を誘導させたとのこと。あの高台の校庭でさえ危険を感じるほど、今回の津波はものすごかった。

2011.05.07 22:27
@fuxxxx 多くの人は自立心を持って自分の生活をどうにか再建しようともがいていますが、そうでない他者依存の道を選ぶ人が一定数いることもまた事実で、ともするとモラルハザードを招きかねない。その危惧を端的に表現したつもりです。

2011.05.07 22:40
@gogo_yukky 私は「役場のやることに意見があるなら「役場」に直接連絡ください」と言っているのに、なぜ「賛同者」でもない私が個人的に窓口を引き受ける義務があるのか。そもそも、抗議している相手と対話をする気もなく「窓口になれ」というのは失礼な話です。電話一本でOKですよ?

2011.05.07 22:43
@goxxx 職域の範囲外だから関係ない、ということではなく、役場として、組織として誠実に対応できるようにご案内したのですが、ねぇ。というか、ここまで私に絡むなら、あなたがセンセの代わりに窓口になったら?問い合わせや前向きな提案に対しては、組織として誠実に対応しますよ。

2011.05.07 23:05
@fuxxxx 「働いたら負け」的に人々の心が荒んでいく状況になることは本当に危惧しています。本当に自力でどうにもならない方々は手を尽くして救わねばならないですね。私の表現を不快に思われたならごめんなさい。

2011.05.07 23:35
しいたけ。
0507南三陸町10.jpg

2011.05.08 00:28
@fuxxxx 足固めの時期だからこそ、自立に向けたエネルギーが少しずつでも蓄えられていくことを祈りつつ日々仕事しています。当面、さまざまな支援をいただかないとやっていけない面が多々ありますが、自立をサポートするという視点での支援が広がってほしいと強く願っております。
---------------------------------

2011.05.08 05:38
@moxxxx 本件何度かつぶやきました。支援を必要とするか否かとは別次元の話で、言葉の定義として「自宅避難」はおかしいですね。避難「していない」から自宅にいるのです。自宅にて被災生活を送る人、というのが実態?

2011.05.08 05:52
「自宅避難者」への支援、十把一絡げに捉えられない。南三陸町だけをみても、集落丸ごとやられ数軒だけ残った自宅に留まっている人(ライフラインなし)もいれば、津波被害のない集落で水道以外は普通の生活を送れるところもある。両者への支援レベルが同じでよいのかは疑問。

2011.05.08 06:03
行政からの被災者支援の原資は結局皆さんの税金で、決して無尽蔵ではありません。善意による物資支援が尽きれば、物資購入経費は公費で賄われることになります。その際「自宅にいる被災者」に公費から支援するのが妥当かどうかは、社会通念に照らして個別具体的に検討されるべき問題となるでしょう。

2011.05.08 06:08
ざっくり言うと「災害に起因して普通の生活ができなくなった人に対して普通の生活を回復するまで手を差し伸べる」というのが災害救助法による支援の枠組み。そこには自ずと限界もあるし、公費を投入する以上は対象者の線引きも必要。優しいか冷たいかでなく、そういうものなのです。

★urxxxx/2011.05.08 06:07
起きたら自分の部屋。これだけでも幸せだ。みんなも早くそうなりますように。
mixxがリツイート 2011.05.08 06:09

★uyxxx/2011.05.08 06:09
ライン、は自分の中で社会通念に照らし合わせて考えるべきもの。いつまでももらうばかりの生活ではいけない、と思うかいなかは人それぞれの状況にもよると思うけど、いづれのときにかその意識がえも必要になってくる。それに合わせて支援する側の体制の変化も求められてくる。
mixxがリツイート 2011.05.08 06:14

2011.05.08 06:26
@toxxxx 独自支援の手を広げればいいという意見もあるでしょうが、結局そのツケは次世代に回るわけで、本当に悩ましい。また、どんな制度でも制度間の狭間に落っこちてしまう人はいるもので、どうにも救えないケースが出てきて辛い気持ちになることもしばしばです。

2011.05.08 06:36
ですね。 RT @okxxxxx 『普通』とは、の定義が必要になりますね @mixx 「災害に起因して普通の生活ができなくなった人に対して普通の生活を回復するまで手を差し伸べる」というのが災害救助法による支援の枠組

★qp_hxxxx/2011.05.05 18:13
@Nexxx 無償のボランティアにできることには限界があるはず。本来有償のサービスやモノを提供されれば誰でも喜びますが、結果、無償提供が当然になってないか、無償提供に慣れすぎてないか、支援依存症を作ってはいないか、心配です。あと私たちは共倒れしちゃいけないんです(・_・、)
mixxがリツイート 2011.05.08 07:17

★Nexxx/2011.05.05 19:01
@qp_hazaya_qp 私も自立支援が重要と考えています。支援に慣れてしまい自立心を失わせてしまう事は非常にまずいことだと思います。未だもって改善されない場所へは物資による支援も続けていきますが、私としては家屋の清掃・修理などの自立するためのサポートを心がけています。
mixxがリツイート 2011.05.08 07:17

2011.05.08 07:27
どうもー、「自称・粒谷区職員」です(^^)

2011.05.08 07:42
(^^;) RT @kaxxxx @mixx ずっと、東北大の学生さんor関係者さんでオーケストラ部で、今回地震のときに南三陸に帰省してられて、そのままボランティアやってる方だとしばらく思い込んでいました^^;

2011.05.08 07:45
水貧乏…

2011.05.08 07:53
…Twitter上では、粒谷区職員の方が南三陸町職員よりステータス高いよなぁ、きっと。自分は粒谷区Tシャツ着てるだけで職員ではないけどね(^^) #2289

2011.05.08 08:03
つーか、世間は日曜か。よい日曜を!

2011.05.08 08:08
【南三陸町】さっき「水貧乏…」とつぶやいたのは、実はうちの母の言葉。「水汲んできて家に水があるとなんだか金持ちになった気になるけど、洗濯一回するとあっという間に水貧乏だ(笑」なんて笑ってます。

2011.05.08 08:19
音楽の泉、朝からシューベルトの交響曲が心地いい。六番。

2011.05.08 11:08
【南三陸町】にわかに嵐…おれさま(御雷様)降臨。

2011.05.08 12:24
うん、あれはスゴイ。 RT @8xxx 屋根が少ないといえば、歌津中学校の物流拠点はスゴイ。誰か搬入のとこの写真UPしてくれないかな。たぶん、90cmしかないんじゃないかな。漁協の共販場で使うコロコロころがるアレ使ってた。やるなぁって思いました。

2011.05.08 12:39
【南三陸町】一気に晴れました。

★yaxx/2011.05.08 12:32
南三陸町現地情報。本日支援物資のトラック今現在無し。野菜が特にない状況です。なまものが特にないです。長く細い支援をお願いします。
mixxがリツイート 2011.05.08 12:47

2011.05.08 12:48
おぉ! RT @rnxxxxx 今、天王前にセブンイレブンの移動販売車が来てました。 ありがとうセブンイレブン。

★Kaxx/2011.05.08 10:38
ふと思ったこと。何をやるにしても自尊・他尊が大事。説得されても人は動かない。共感で動く。自己主張ばかりする人はその内容が正しいかどうか以前に共感できない。要注意。→オレ
mixxがリツイート 2011.05.08 12:55

2011.05.08 16:59
@ebxxx はい、自称・南三陸町職員です。釣られたバカ職員と蔑まれているのか只者ではないと褒められているのか、まあ自分にとってはどちらでも構いませんけど、今後も地道に現地情報やら雑感やらをこれまで同様ウソ偽りなくツイートしていきますので、よろしくお願いします。

2011.05.08 17:00
@ebxxx ひとつ言っておくと、同情をかっているわけではないと思いますけど…顔文字かわいいでしょ?(*´∀`*)テヘ♪

2011.05.08 17:01
【南三陸町】いい空です。

2011.05.08 17:04
…こんな空が見られるなんて、生きていることがありがたい。

2011.05.08 17:10
Twitter、使い方を一歩間違えると大変ですね。短い言葉だからこそ、かえってその人の生き方・知性・人生観が凝縮されて現れるのですから。

2011.05.08 17:19
【南三陸町】生きてるって素晴らしい。命を大切に、死ぬまで生き続けよう。

★ebxx/2011.05.07 08:23
南三陸町のmixx という職員のツイート。「デマを拡散する様な輩」というのは西條氏のことらしい。>『ひとつだけはっきり言っておくと、デマを拡散する様な輩の善意の押し付け的な「支援」なら、被災者の自立を妨げるので不要です。』この職員も独善的ということでは西條氏といい勝負だね
mixxがリツイート 2011.05.08 17:22

2011.05.08 17:24
@ebxxx さいじょう氏を名指ししてないんですけど…一般論として、デマを拡散する輩は支援の邪魔でしかありません。正確な情報にもとづいた的確な行動を望むだけですよ。

2011.05.08 17:30
@ebxxx そう思うなら、それでいいのでは?無理に探してまで支援することはないと思います。もっと気楽に、自然な支援でよいのでは?と思いますけど。あまり肩肘はられちゃうと、支援を受ける側も疲れちゃいますよ。

2011.05.08 17:37
人のためによかれと思い何かしようというのなら、生身の人間とつながって行動しなきゃウソだよ。Twitterは、そのための有用なツールになり得る。本気で向き合えば、そこに何かが生まれるよ、きっと。

2011.05.08 17:43
たかがこんな個人アカに何をどうしろと? RT @naxxxx あなたは分かっていない。  あなたのツィートがどれだけ南三陸町のイメージを悪くしているのかってことを。 あなたのつぶやきは南三陸町で働く職員の総意だと受け止められてしまうってことも。

2011.05.08 17:47
褒められちゃったっ(*´∀`*)テヘ♪ RT @ebxxxx 南三陸町のmixx という職員のツイート。…この職員も独善的ということでは西條氏といい勝負だね

2011.05.08 17:55
Twitterでぼくに言葉を投げつける「支援者」各位、ぼくはいつでも南三陸町のために働いています。言いたいことがあるなら、どうぞこちらへきて南三陸町の現状をその目で見て、そして戦場にいるぼくを直接訪ねてきてください。あなたの気持ち、全部受け止める覚悟はありますよ。

2011.05.08 17:57
揉めるなって、どういう意味で言ってますか?何をどうすればあなたは納得しますか?ご教示を。 RT @naxxxx @mixx 私はあなたに「揉めてはいけない」と忠告した。  S氏のためではない。 南三陸町の被災者のためにだ。   まだ分からないのか ? 

2011.05.08 18:06
二酸化炭素の排出量削減にも!? RT @yaxxx 光合成 出来れば腹は 減らぬかな

2011.05.08 18:11
プラッシーなう。

2011.05.08 18:12
…クセになる味プラッシー。

2011.05.08 18:19
@xsxxxx なんですよねぇ。私自身は支援の哲学についてここで語ることはあれど、既存の「支援」の方法論を否定してなどいませんし。多方面から様々な支援を受けていることは心底ありがたく、日本はすごい国だなと日々感じています。

2011.05.08 18:26
@Hixxxx そうですね。有名大学講師と田舎のいち木っ端役人とではそもそもの社会的ステータスからしてちがいますし、ねぇ(^^)

2011.05.08 18:35
@QExxxx ボランティアとして様々な形で現地支援を行なう人員は、継続的に必要とされています。(詳しくは補足を願います→ @kaxx )

2011.05.08 18:45
@ebxxxx あなたはこのアカウント以外でTwitter歴ありますか?ツイート数から察するに、まだ始めたばかりだとしたら理解できないかもしれないけれど、長く続けていればいいことも悪いことも、いろんなことが起こるものですよ。

2011.05.08 18:46
切実です… RT @Hixxxx @mixx おらが危惧する所は、やんごとなき方々の"支援フェスタ"が台風の様に過ぎで、面倒くさぐなったあど処理を、現地の役人さんたちがやらねばならない事態。おらの兄貴も、宮城県北の役人さんなもので、切実な話をきがされでるので。

★Texxx/2011.05.08 18:49
今日で南三陸町を離れました。被災者の方に、さよならするとき、少しうるっ(/ _ ; )と来てしまいました。「これ持って行って途中で食べな。あんまりものがないからこれで勘弁してね」と、朝ごはん用に配られたパンをくださいました。優しい…。・゜・(ノД`)・゜・。
mixxがリツイート 2011.05.08 19:00

★poxxx/2011.05.08 19:03
母の日作戦無事終了!まず物資提供を支援していただいた方々ありがとう。皆様の暖かい想いが籠った品々、無事お届け出来ました。お母さん達の“ありがとう”を皆様へ♪〜θ(^0^ ) http://photozou.jp/photo/show/1503428/79204330
mixxがリツイート 2011.05.08 19:06

2011.05.08 19:12
【南三陸町】遠く離れた地から被災地のこと・被災者の気持ちにこころを痛めてくれている人が確かに存在していてくれる。ただそれだけのことでも、被災地に過ごす私は涙が出るほどありがたく感じています。今後とも、被災地・者に対して細くても長く続くような一人一人の支援をお願い申し上げます。

2011.05.08 19:20
@ebxxxx 心を開いて真摯に向き合えば、よいつながりがどんどん増えていきます。ひとつの目的に限定して使うなんてもったいない!フォロー数を増やして視野を広げることで、あなたの世界がよりあかるく開かれていきますよう、心から願っております。

★JAxxx/2011.05.08 19:48
@shxxxx 見ました。南三陸町とか酷いですね。報道でやってるのはほんの一部なんですね。復興支援が一時期の流行りのようにならないといいといいけど。
mixxがリツイート 2011.05.08 19:53

★maxxxx/2011.05.08 19:53
同じ南三陸町内でも、実家のある地区はいまだに電気が来ていません。作業にあたっている方々は必死だと思いますが、地域によってライフラインの復旧にギャップがあること、不便な地域が依然として多いことは是非メディアにも伝えていただきたいです。
mixxがリツイート 2011.05.08 19:56

2011.05.08 20:09
【南三陸町】神戸市長さんからのメッセージ。「ともにがんばりましょう。」と結ばれています。

★kaxx/2011.05.08 20:09
もう、その後処理は始まってます。自分のケツくらい拭いて欲しい…RT @micky__s: 切実です… RT @Hixxxx @mixx やんごとなき方々の"支援フェスタ"が台風の様に過ぎで、面倒くさぐなったあど処理を、現地の役人さんたちがやらねばならない事態。
mixxがリツイート 2011.05.08 20:11

★soxxxx/2011.05.08 20:23
[南三陸町ボランティアレポート]最終章、奥さん方のお母さんやお爺さん、さらにはすぐ近所のご姉妹にも会ってうことができた。こんな大変な時に感じたことは皆さん誰しもが優しさに満ち溢れていたことと、そう簡単には折れない芯の強さを感じた。心が強いからこそ優しさが溢れ出るのかも、
mixxがリツイート 2011.05.08 20:29

★YXX/2011.05.08 20:31
南三陸町ボラセンでは、引き続きボランティア募集; 5月7日の災害ボランティアセンター http://bit.ly/kqIw22
mixxがリツイート 2011.05.08 20:34

2011.05.08 20:35
よかった! RT @saxxx 実家が津波で流された後、仙台の兄宅にいた母。ふたりで住む新しい広い部屋を決めた。2年間家賃無料&家電一式貰えるとのこと。姉夫婦の近くだし。一安心(o^-^)o

★soxxx/2011.05.08 20:32
[南三陸町ボランティアレポート]最終章、なかなか会えなかった時のメールに「私たちのことよりもっと困っている人たちの役にたってあげて下さい」というのがあった。思わず涙がでてしまいそうになった。自分たちも全てを失ってしまったのに、こんなにも優しいなんて、優しすぎる、しかも強い!
mixxがリツイート 2011.05.08 21:05

★soxxxx/2011.05.08 21:03
[南三陸町ボランティアレポート]最終章、南三陸町に来て本当に良かった。多くのことを学び多くの優しさに触れた。被災地は厳しすぎるほど厳しい現実との闘いの日々が続いている。私は今後なにが出来るんだろう、そんな思いをもったままこの地をあとにした。
mixxがリツイート 2011.05.08 21:05

★minamisanriku39/2011.05.08 20:58
震災から二ヶ月目にあたる2011年5月11日14:45より、宮城県南三陸町民が海に向けて思いを寄せる30分間の黙祷集会を行います。南三陸町を離れ、周辺自治体に一時的に集団避難されている方々もいらっしゃいます… #minamisanriku
mixxがリツイート 2011.05.08 21:06

★minamisanriku39/2011.05.08 20:58
…町民と南三陸を思うすべての人たちが心ひとつに今も海にいる大切な人たちに思いを届ける時間を共有したい。このチャンネルで、ともに南三陸の海を見ながら震災から二ヶ月の節目を過ごしたいと思います http://ow.ly/4MVrd #minamisanriku
mixxがリツイート 2011.05.08 21:06

2011.05.08 21:08
おめ! RT @zexxx あっ…皆さん、今日電気来ました!ありがとうございました!嬉しいです。まだ電気来てない場所もありますが…頑張りましょう。電気はすぐそこまで来てますから!

2011.05.08 21:09
ですよね。。 RT @kaxx そして地鳴り、と思ったら、今度は揺れた。昨日から徐々に増えてますね。。。

2011.05.08 21:18
| д・) ホントに出たりして… RT @Lionbass: お疲れさまでした。粒オケと粒吹に出たので、私も粒がつにも出ればよかった…。粒ビにも…。(ウソです) RT @Apxxx カルミナ歌練習だんで電車なうなんだけど、歌うのって疲れるね(-_-)

2011.05.08 21:18
いただきますよ♪ RT @hexxx ===┻┻)Д`)グシャ (←最近のお気に入り)

2011.05.08 21:22
===┻┻)Д`)グシャ (←使ってみたかっただけ

2011.05.08 21:27
…自宅でN響アワー見ながら、粒オケTLを眺める、こんなふつうのなんでもない時間を過ごせるなんて、幸せすぎる。

2011.05.08 21:36
ちゃぶ台投げとセットでどうぞ(^^) RT @Doxxx 私も使っていいですかww RT @mixx ===┻┻)Д`)グシャ (←使ってみたかっただけ

★frxxx/2011.05.08 18:19
駅ですれ違った人、立ち読みしてる人、ファーストフード店の店員さんとか、みんなの人生があって、楽しいことや苦しいことや悲しいことを経験しながらも懸命に生きてる。そこに思いが至らないから独善的な言動が生まれるんだ。ツィートはバーチャルじゃない。発言してるのは生身の人間です。
mixxがリツイート 2011.05.08 21:37

2011.05.08 21:41
@moxxx 無理しないでね。お大事に。

★Sgxx/2011.05.08 19:20
感染性胃腸炎がぱらぱらと。一家全滅もあり(´・ω・`) 手洗い励行!!
mixxがリツイート 2011.05.08 21:41

2011.05.08 21:45
相手を自分とは異なる独立した存在として認める態度、寄り添う気持ち。支配しない・されない関係。そんなふつうがちょうどいい。

2011.05.08 21:49
…いかん、ザッパラスのラベル見てたら涙でてきた。

2011.05.08 21:52
なにその低反発トンカツ…|ω・) RT @noxx いかにトンカツがやわらかかったかをドリーちゃんが力説してる。あのトンカツを枕にして寝たいとまで!

2011.05.08 21:55
井戸田センセ、今日も視覚的に激しい。さすが(^^)

2011.05.08 21:57
@uyxxxx 波伝谷自然の家のソウルフードらしいです(^^)

2011.05.08 21:58
かっこいいよねぇ〜 RT @t0xx ぶらぼー!エルガー1番かっこいいわぁ〜

2011.05.08 22:00
@moxx そうそうニッカですよー!五臓六腑に染み渡ります(^^)

2011.05.08 22:04
めるちゃん断末魔… RT @akxx ====┻┻))ΦдΦ;))) ああーごめんなさいごめんなさい!!!

★chxxx/2011.05.08 19:54
@moxxx @yaxxxx なんか震災関係のいろんな話も、煮詰まったら皆で車座で酒でも飲んで、(ケツか?おっぱいか?)で2時間くらい激しく議論し、結論は(どっちもいいよねえ)って皆で納得して、肩組んで(遠き山に日は落ちて)でも歌えば問題は解決するかも。しないか
mixxがリツイート 2011.05.08 22:08

2011.05.08 22:10
@chxxx …ごめん、RTしちゃった(^^)つまりはそういうことなのさ。

★chxxx/2011.05.08 19:57
@moxxx @yaxxxx おっぱい派もケツ派も、まずはお互いを認めようってことで(爆)まずはお互いを認める事から始めましょう。そういう落とし所でいいでしょうか?(笑
mixxがリツイート 2011.05.08 22:11

★chxxx/2011.05.08 20:33
そーいやあ南三陸町で学生ボランティアに聞かれたな。(なぜここに来たんですか?自己満足ですか?俺やってる的な。)そーだよ。誰かの為に何かをしたいっていう俺の勝手な自己満足、と答えた。そういうバカな質問する奴には一生わかんないだろうな。誰かの為に一緒になって何かができるって喜び。
mixxがリツイート 2011.05.08 22:11

2011.05.08 22:21
のり様って… RT @maxxx 家で録画できないから弟には一応のり様録画は頼んだ。

2011.05.08 22:25
ほんとですよね。ぜひ語ってほしい(^^) RT @ayxxxxx もう2ヶ月近く経つのに…記憶が鮮明過ぎる。偶然に偶然が重なって今、生きていることの尊さ…語り倒したい(笑)

2011.05.08 22:36
@uyxxx 詳しくは町建設課へ。ですが、民間アパートを県が借り上げて応急仮設住宅扱いとすることで家賃補助する制度があります。この場合も、仮設住宅入居で提供される日赤の家電六点セットがもらえるようです。

★uyxxx/2011.05.08 22:24
みている限りでTwitter上で話題に上らない「自宅を失って親戚宅に身を寄せた人」。自宅避難民とひとくくりにされている感が。民家にいても自分の家がない人もいるし、そういう人をお世話する人が自分のものを提供することで家があっても物がなくなっている人も沢山。バリエーション豊かな現況。
mixxがリツイート 2011.05.08 22:38

2011.05.08 22:41
@uyxxx 転送ではないけど、似たことが出来ます。116へ連絡を。自分もこのおかげで親戚からの電話が増えました(^^)

2011.05.08 22:45
@uyxxx いわゆる応急仮設住宅に物資が届かずに民間アパートにのみ物資が届くってことは、少なくとも私の知る限りでは行政経由の支援ではあり得ないことですね。話の出所が気になるところ。

★88xxx/2011.05.08 22:45
定義上それだから困る。バリエーション豊かな現況。 @uyako1224 みている限りでTwitter上で話題に上らない「自宅を失って親戚宅に身を寄せた人」。自宅避難民とひとくくりにされている感が。民家にいても自分の家がない人もいるし、そういう人をお世
mixxがリツイート 2011.05.08 22:47

2011.05.08 22:53
@uyxxx その辺も建設課へお問い合わせを…なのですが、おそらく明日は連休明けの問い合わせ集中により建設課が戦場と化してるかも。。繋がりにくかったらごめんなさい。。。

★uyxxx/2011.05.08 22:52
@883hiro でもそれって、震災前なら当たり前の話だったんだけどね。人それぞれの家庭環境があるって。極論いえば、被災者をひとくくりにして何かをしても結局は漏れる人がたくさんでるのでそれに対して逐一対処、ということだと思うのです。
mixxがリツイート 2011.05.08 22:54

2011.05.08 22:59
@uyxxx @88xxx そう、そんな「当たり前」を、みんなが当たり前に感じられる状態を、少しずつでも取り戻したいものです。自力で立ち上がれる人もいれば、いっぺおでってもらわねどやっていがいね人もいる、

2011.05.08 23:17
@uyxxxx @haxxxx 行政側としては、高齢者・障害者等の要援護者情報は保健師チームの巡回で把握し個別対応しています。ただ、被災地域のすべてのことを行政が全面的にお世話するのにはあまりにも被害が甚大すぎ、現実的に不可能な状況でもあります。今は共助の役割が大。

★ayxxxxx/2011.05.08 23:09
【南三陸町・気仙沼市・石巻市】今、一生懸命生きています。まだまだ普通の日常が送れません。どうか、末永いご支援をお願い致します。
mixxがリツイート 2011.05.08 23:19

★jixxxxx/2011.05.08 23:09
南三陸町より帰宅。言葉に出来ない。ただ2つ確実に分かった事は。人間は独りじゃ生きていけなくて。そしてボクは井の中の蛙だったということ。想像を超えた世界がありました。
mixxがリツイート 2011.05.08 23:20

2011.05.08 23:23
@zexxx 「無事是名馬」。飛ばしすぎずほどほどに、できることからコツコツと、ですね。必ず道は拓けます。

2011.05.08 23:24
そう、大げさでなく、生きてるのが不思議。 RT @ayxxxx 今日、友達のお母様と話をしていて、しみじみ運が良かったと痛感。運が悪かったんじゃない。運が良かっただけ。

2011.05.08 23:26
そういえば、うちの近くの田んぼは津波かぶったから、今年はカエルの声は聞けそうにないな。あの音好きなんだけど。 RT @poxxx 真っ暗な中見上げれば綺麗な星空、カエルの大合唱、今日出逢った笑顔を思い出す。やっぱり自分は南三陸町が大好きです。

2011.05.08 23:29
@AMxxx 応急仮設住宅入居で、ですね。仮設住宅はそもそも自力で住宅を確保できない世帯が対象なので「引っ越せばもらえるか」と問われれば「?」ですけど。。

2011.05.08 23:35
@ayxxxx 自分も、本浜の陸門閉めてからの避難場所選択を一瞬漁協ビル屋上にしようかと迷ったけど、高台へ導く看板があったおかげでそちらへ逃れて無事でした。生きててよかった!

2011.05.08 23:37
@AMxxxx 仮説入居時の日赤家電セットはもらえるはず。仮設住宅から引っ越しても持って行ってOKです。残されても困るしねぇ。

★urxxxx/2011.05.08 23:37
すみません。個別レスする気力ありませんので、言いたいことだけ言います。今後の支援はモグラ叩きのような感じになることが多いと思います。声が上がったところから支援。そして声もあげられない人は早期発見するための巡回支援。情報収集班としての最優先は雇用関連。それと並列で産業復興関連。
mixxがリツイート 2011.05.08 23:39

2011.05.08 23:43
つぶやきサイトww

2011.05.08 23:50
【南三陸町】高台にある自宅の下にある階段。そこにも津波が押し寄せ、本当に「階段一段の差」で、目の前で津波にさらわれていった人が三人はいたと聞きました。比喩的表現でなく、生死はほんとに紙一重なのです。

2011.05.09 00:03
自分は、相手からブロックされることはあっても、自分からブロックすることはほとんどしません。なぜなら、ブロックされる悲しさを相手に味わってほしくないから。突然コミュニケーションのチャンネルを一方的に閉じられるのは、とても悲しいことなのです。悪口でも、繋がってるほうがマシ。

2011.05.09 00:06
@urxx それはアリだね。少額でよければ自分も応援したい。

2011.05.09 00:10
ですよ。 RT @moxxx 南三陸のソウル【フード】プラッシーについて。twitter上で検索すると、おこめやさんで買ったとか「一気飲み」とか・・・寝る前にちょっと気になったので調べてみた。南三陸で見たプラッシーは「水分補給ゼリー」なの。ですよね?

★fcxxx/2011.05.07 21:30
ソース元が不明、人から聞いた話、拡散希望…が不用意にリツイートされて、デマが広がる傾向がツイッターにはありますね。リツイートは慎重に!
mixxがリツイート 2011.05.09 00:33
----------------------

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。