SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その29 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその29。
5月10日分です。
★はリツイートです。

---------------------------------
2011.05.10 08:14
【南三陸町】登校する小学生の群れをみる。
0510南三陸町01.jpg

2011.05.10 08:21
【南三陸町】空はさわやか。
0510南三陸町02.jpg

2011.05.10 08:22
@uyxxxx ちゃきちゃき→わりわりど、ですかね。おはようございます(^-^)/

★HOxxx/2011.05.10 10:18
昨日、311以来はじめて志津川で買い物をした。コーラ2Lとお茶2L。弁当も売っていた。こういうことがとても嬉しい。http://ow.ly/4QOIj #minamisanriku
mixxがリツイート 2011.05.10 10:24

2011.05.10 12:11
こんな日和なのに、なぜかマーラー五番の1楽章が脳内再生されるのである。

★yoxxxx/2011.05.10 12:13
志津川入谷の桜沢で、居酒屋さとみが12日にオープンします!!ビアサーバーとかも仕入れたみたいなので、生ビール飲めるっすよー!地元のみんな、ボランティアの方々、日頃の疲れを癒しに、是非ご来店お待ちしてまーす! http://p.twipple.jp/9Am7c
mixxがリツイート 2011.05.10 12:21
0510南三陸町03.jpg

★yaxxxx/2011.05.10 12:38
中古の靴は要らないって事じゃないかな?何度も確認した。 RT @41xxxxで足りてる物の中に「タオル」「くつ」ってあるけど、マジ?? どこまで本当の情報なの~(T-T)本当に全世帯の被災者に行き届いてるの?
mixxがリツイート 2011.05.10 12:59

2011.05.10 13:06
@Caxxx 地図と写真のズレは震災前からけっこうありましたよー。

2011.05.10 17:48
…そりゃ生産加工できなくなったからねぇ。。 RT @akxxxx 近所のスーパーで南三陸産のワカメが並ばなくなったんだけど、津波のせいなのかな?いつもそれ買ってたのに。

2011.05.10 18:23
仕事の疲れを癒す?プラッシーなう。

2011.05.10 18:31
【南三陸町】定点観測。
0510南三陸町04.jpg
0510南三陸町05.jpg
0510南三陸町06.jpg
0510南三陸町07.jpg

2011.05.10 18:34
エムズという会社の工場があってですね… RT @urxxx LAWSON南三陸エムズ店 のエムズってなによ。

2011.05.10 18:36
@frxxx あれ系はあんま好きじゃなかったのですが、差し入れでいただいたので騙されたと思って口にしてみたら、これがなかなか…

2011.05.10 18:37
@Caxxxx なぜか志津川の市街地だけは震災のずーっと前からズーム可能な写真だったのですよ(^^)

2011.05.10 18:44
@haxxxx みんなによろしく言うといてください。健闘を祈る(^^)

2011.05.10 19:31
【南三陸町】昨日、某新聞社の方の取材に対応。この一ヶ月の出来事が走馬灯のように蘇り、思わず熱く語ってしまった。

★moxxxx/2011.05.10 19:32
この文章後半に泣いた。 東日本大震災復興支援に向けた寄付について|ヤマトホールディングス株式会社 http://bit.ly/iuPAve
mixxがリツイート 2011.05.10 20:45

2011.05.10 20:51
【南三陸町】きのう震災直後以来久しぶりに会った、うちのバンドのリーダー(五十代後半)。すっかりヒゲが伸びてブルージーな顔になってて、一瞬誰だかわからないほど。曰く「納豆食べるとき、大変なんだってば」…そりゃそうだ。「頭とひっくり返すとちょうどいいんだけどな」…逆さ絵ですか。

2011.05.10 20:53
カルシウムが足りないのか疲れているのかあるいはその両方か、若干イライラ耐性が落ちている感じ。

2011.05.10 20:55
|ω・) RT @Sxxxx ちなみに、私がbotに絡みだすのは、相当やさぐれてたりつかれてたりするときです。

2011.05.10 20:56
大事なら傷つけちゃダメだよね。 RT @gexxxx 大学の友達が付き合い始めの彼氏に喧嘩の時に腕を殴られたらしく、アザができてた。必死に、泣きながら「別れて」と彼女を説得した。恋の始まりから、終わりにしちゃうのは性格悪いけど、これ以上友達が傷つくのは見てられない。

2011.05.10 21:01
これは…(´Д` ) RT @chxxx アンチコントラバスか何かですか……??・゜・(つД`)・゜・ Togetter - 「コントラバス奏者の椅子は見苦しい?」 http://togetter.com/li/133931

2011.05.10 21:05
((((;゚Д゚))))))) RT @gexxxx 暴力…私は殴られたら殴り返しちゃうからなあ。ねえ。

★mexxxx/2011.05.10 19:17
3・11、未曾有の大震災が発生する。4・11、支援業務を開始する被災地派遣隊の出陣に際し、後方支援の任に就く。そして5・11、遂に自身も第11陣として現地に向かう。発災2ヶ月経つも尚、傷の癒えない宮城を想い、持続的な支援を考える。#playforjapan
mixxがリツイート 2011.05.10 21:23

2011.05.10 21:27
「優しくていい人」なら、彼女に手を上げないよね… RT @gexxxx @naxxxx さあ。彼氏についての情報は「優しくていい人」としかきいてない。

★Lionbass/2011.05.10 13:52
「出」を間違えなければ細かいことはなn(ry RT @Sxxx 確かに。 @Lionbass 初見に大事なことの1つは「休みを(ちゃんと)数えること」だと思ってます。^_^ @yuxxx @rtxxx @erxxx
mixxがリツイート 2011.05.10 21:43

★Lionbass/2011.05.10 13:59
あと「どの音が大事か見極め、全部を弾こうとしないこと」かも…。 @Sxxx @yuxxx @rtxxx @erxxx
mixxがリツイート 2011.05.10 21:43

2011.05.10 21:45
ほんと、初見では「落ちないのが大事」なんですよねぇ(自分は落ちまくるけど…。 RT @Lionbass: あと「どの音が大事か見極め、全部を弾こうとしないこと」かも…。 @Sxxx @yuxxx @rtxxx @erxxx

★naxxxx/2011.05.10 21:33
DVの何が難しいかというと、大抵は被害者側に被害者意識が無いことです。抵抗しても無駄だと思ってたり、自分が悪いと思いこんでたりします。周りの人がDVの存在に気付いたら、然るべき相談機関に連れて行きましょう。暴力は次第にエスカレートするので、重度の障害が残る場合もあります。
mixxがリツイート 2011.05.10 21:49

2011.05.10 22:02
@haxxxx なんか、じんわりうれしい。ともに弾ける日を信じて!

2011.05.10 22:11
【南三陸町】明日で二ヶ月…いやはやであります。振り返ると、三月は不安の中で、四月は嵐のように、本当にあっという間に過ぎ去っていきました。五月は希望が芽吹いてくる、そう信じて日々を重ねていきたいなと。

★erxxxx/2011.05.10 21:58
昔、師匠にレッスン受けに行った時なぜか初見演奏のあれこれな話になって、師匠には「今弾いてる小節だけ追うだけじゃなく、演奏しつつ頭の中で楽譜の先読みをしなさい」と言われた・・・師匠は常に次段まで先読みしてた。不器用なのでむずかしぃ:(;゙゚'ω゚'):
mixxがリツイート 2011.05.10 22:15

2011.05.10 22:36
@mixxx ほんとに、ねぇ。。

★suxxx/2011.05.09 21:17
リツイートは計画的に。
mixxがリツイート 2011.05.10 22:51

2011.05.10 23:19
気がつけばフォロワーさんが震災前と比べて400人くらい?増えてまして、なんだか恐縮しています。これからもマイペースでやっていこうと思いますので、どうかあたたかい目で見守っていただければと。

★urxxx/2011.05.10 13:11
正直な話、避難所で全く働かなくなった人もいる。物資だけため込んでる人もいる。しかしそういった方々はいずれ報いが来る。つらい現実を目の前にしてもなお、立ち上がった人達こそ最終的にあの町で笑う権利が与えられると思う。いつまでも感傷に浸ってばかりでは前に進めない。ドライな支援が必要。
mixxがリツイート 2011.05.10 23:20

★rilakkuma_kun/2011.05.10 22:17
ツイッターのみなさん 5がつびょうになっていませんか じぶんのちからのおよぶことなんて ほんのすこしですよ のんびりすすみませんか
mixxがリツイート 2011.05.10 23:31

★mixxxx/2011.05.10 23:43
ひとつのことにたいしてものすごくたいせつにおもえ、こうどうできるってすごいことだし、みているがわからすると、うらやましくもあったり。
mixxがリツイート 2011.05.10 23:46
---------------------------------

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

YAP

ツイッターのまとめ記事はこれまでも読ませていただいていましたが、内容がシリアスなだけに、なかなかコメントを書けずにいました。
「五月は希望が芽吹いてくる、そう信じて日々を重ねていきたい」という一文が、グッときました。
by YAP (2011-05-18 08:04) 

junko

地上で大変なことがあっても、上を見上げればいつもと変わらない空がある。
> 「五月は希望が芽吹いてくる、そう信じて日々を重ねていきたい」
私もこみ上げるものがありました。
「上を向いて歩こう」って、やっぱり大事なんだなぁ・・・って。
by junko (2011-05-18 08:58) 

ぴーこ

管理者さま
 こういう形の応援があるということに気づかされ、目からウロコです。
 ツイッターでは写真まであまりじっくり見ないのですが
 こんな風にPCの画面にどかーんと広がった空を見ると
 いろんなことを考えさせられます。

南三陸町のバス弾きさま
 ツイッターでの例のいざこざ(と書いていいものか・・)をきっかけに
 フォローさせていただいています。
 町があんなに過酷な経験をしているのにこんなに空が美しいなんて
 東京あたりから間接的な情報を得ているだけの身にとっては
 なんだかとても不思議に感じられますが、これも現実なのですよね。
 等身大で粛々と自分のすべきことをする、ということの大切さを
 これからも伝えて下さいね。
by ぴーこ (2011-05-18 18:51) 

Lionbass

YAPさま
コメント返しが遅くなってしまいましたが、あっという間に5月も終わりですね。
まだまだ先は長いですから、できる形で応援を続けたいと思ってます。
by Lionbass (2011-05-24 17:39) 

Lionbass

junkoさま
「気持ちの持ち方」みたいなものは、やはり大事だと思います。
そして人間ですから、支える役割も必要なのではないかと…。
by Lionbass (2011-05-24 17:40) 

Lionbass

ぴーこさま
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
私と南三陸町のバス弾きはまだ1年ちょっとのお付き合いなのですが、今後もずっと気にかけていくつもりです。
by Lionbass (2011-05-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。