SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その30 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその30。
5月11日分です。
大地震・津波発生から2ヵ月目です。
「★」印は『リツイート』(別の人のつぶやきを「再ツイート」したもの)です。
---------------------------------
★yaxxx/2011.05.11 05:57
Twitterを名前の見える2chと考えるのか、自分のメモ帳・日記帳と考えるのか、はたまたビジネスと考えるのか、そのあたりは人それぞれ違うので同じ会話でもニュアンスが違ってくるだろう
mixxがリツイート 2011.05.11 08:00

2011.05.11 08:27
【南三陸町】志津川市街地、NTTの工事車両が多数。

★yaxxx/2011.05.11 05:41
南三陸町(被災地)に必要なもの。お金、つまり仕事。仕事をするためにはソフトやハードがなくてはいけないが、ハードがほぼない。町内の方でハードを準備したいがものによりやはり無理なので、町外の方が必要。ただし儲けも町外にいくとつらい現状。
mixxがリツイート 2011.05.11 08:59

2011.05.11 17:17
がおったー。

2011.05.11 17:17
がをったー。

2011.05.11 17:17
…どっちが表記として正しい?

2011.05.11 17:32
@uyxxx @urxxx @Chxx 入谷桜沢ですね。クルマの野外販売。町側からいくと、産直とひころの里入口の間、右側。

2011.05.11 17:33
@uyxxx がをった、のほうが、がおった感が出る気がするのです。

2011.05.11 17:34
及川水産分店、営業してますね。 RT @urxxx 入谷に信号ってあったっけ。。 RT @23xxx @urxxx @Chxxx 入谷の唯一の信号のところの魚屋さんですか??おばちゃんのはなしによると営業してるみたいです。たまご売ってるみたいです。

2011.05.11 17:36
とりあえずプラッシーか。

2011.05.11 17:38
やるな、ほやぼーや! RT @kexxxx あ、あさイチに「ほや坊や」がでてる!

2011.05.11 17:49
【南三陸町】定点観測。雲厚め。
0511南三陸町01.jpg

2011.05.11 18:35
@Ruxxx @t0xx @smxxxx でもね、「外貨獲得」も復興のため必要。物を買う環境自体がなかったのですから、移動コンビニは画期的です。インフラとしてのコンビニは希望の光でもありますね。かくいう私は、営業時間中は仕事のため行けるわけもなく…

★itxxx/2011.05.11 18:22
震災から丸二ヶ月が経ちましたが被災地の状況は中々改善されません。菅総理は原発問題にばかり注力しているようです。勿論今後に備えることも大切な事ではありますが、今現在、目の前にある被災地支援に一番に注力すべきです。
mixxがリツイート 2011.05.11 18:45

★toxxx/2011.05.11 09:46
今年は世の中がひっくり返された。サービス業も去年までのやり方はみんな捨てて、これからまるで新しいことを模索しなければならなくなった。サービスを買えず望まず自分で何とかする風潮が泣いて喜ぶサービスを創出という言葉遊びのような課題。
mixxがリツイート 2011.05.11 19:01

★fuxxx/2011.05.11 07:35
「全国小さくても輝く自治体フォーラムの会」、"大災害に小規模自治体はどう立ち向かうか緊急フォーラム" 5/14 13:00-5/15 17:30 長野県阿智村中央公民館にて。多分先日ブログ紹介の泰阜村長も参加されるのでは http://goo.gl/5VPaI #inadani
mixxがリツイート 2011.05.11 19:01

2011.05.11 19:21
気持ちのこもった差し入れほどありがたいものはないよね。

2011.05.11 19:59
@moxx オーイングさんのマドレーヌ、毎回食べられるのを楽しみにしてました。幸せを運ぶ味、また食べたい… @maxxx

2011.05.11 20:04
@yaxxx 自転車…リアス式海岸のアップダウンの多さをなめたらいかんですね。電動アシストないとキツイ。

2011.05.11 20:15
【南三陸町】今日は鹿児島県伊佐市からの応援職員お二人が最終日。遠路はるばるやってきてくださる伊佐市職員の皆さん、先陣も含めてどなたも細かいところまでよく気がつき黙々と働く姿が印象的で、同業者として心強い限り。本当にありがとうございます!

★yaxxx/2011.05.11 20:04
今被災地に必要なのは長期的な食料支援、お仕事(お金)、家、車、買い物する場所(南三陸は特に)だと思うのですがどうなのでしょうか?町民全員にゲーム機配っても変わらない。配るなら情報端末ではないのか?被災民は乞食ではない、乞食を作ることも正義ですか?
mixxがリツイート 2011.05.11 20:16

2011.05.11 20:28
澤乃泉をちびちびなめつつ、マグロの刺身を食する。こんな普通のことがやっとできてることに、ちょっとだけ安堵。マグロの刺身なんて、震災後初めて口にしたよ。移動販売で買ったらしい。

★yaxxx/2011.05.11 20:23
ってか自転車の用途ってなんだよ?買い物?買い物する場所ね~よ!水くみ?重たくてチャリこげね~よ!隣の町へ?うん、アームストロング!隣の避難所?アップダウンきつっ(笑)ということでお金か車がうれしいな(はぁと)
mixxがリツイート 2011.05.11 20:29

2011.05.11 20:30
ほろ酔い加減でメータ/N響の第九を見る。

2011.05.11 20:37
音をださずに祈りを捧げる音楽家たちと聴衆。コンサートホールの静寂。そして寄り添うようなバッハ。涙が止まりません。

2011.05.11 20:43
@maxxx 某小学校下の、柳の木が目の前に立ってたセンターによく販売にきていただいてましたよね(^^)某センターの中の人なもので、たびたび買い求めてました。焼きたてさくさくのマドレーヌ、また食べたいです!

2011.05.11 20:44
@frxxx アンコール放送あるみたいよ(^^)

★raxxxx/2011.05.11 20:22
南三陸町を訪れて http://amba.to/jW8Lwq
mixxがリツイート 2011.05.11 20:46

2011.05.11 20:54
…白状しよう。第九は何度も弾いてるが、本番の朝を迎えるときはたいてい二日酔いだった!

2011.05.11 20:56
@yaxxxx いいか悪いかは、あなたの良心が決めるのです。自分の道を自分の足で歩むべし!

2011.05.11 20:59
そしてレシタティーボの音程が…orz RT @yuxxx │Д`) RT @mixx …白状しよう。第九は何度も弾いてるが、本番の朝を迎えるときはたいてい二日酔いだった!

2011.05.11 21:04
…テストに出ないってばー。 RT @mixxxx ((φ(-ω-)カキカキ RT @mixx …白状しよう。第九は何度も弾いてるが、本番の朝を迎えるときはたいてい二日酔いだった!

★yaxxx/2011.05.11 19:52
かつて狂気に迎合したと反省したメディアや知識人たちが、今また目の前の狂気に迎合している。迎合が言い過ぎならば、黙認していると言おう。 どんな不安や、どんなデマ・中傷が、ネットを通して多くの人たちに広がっているかを、彼らが知らない筈は無いのに…。また、後になって反省するのかな。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:13

★yaxxx/2011.05.11 19:59
もちろん少数だが、狂気を止めようとする人たちは常に居る。しかし、御用学者・御用マスコミと呼ばれて、その名を貶められる。 二ヶ月前まで放射線の意味すら知らなかった人々が、生涯を被ばく治療と研究に捧げた第一人者を愚弄するのだ…。学生が教授を吊るし上げ、紅衛兵が年長者を殺したように。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:13

★yaxxx/2011.05.11 20:04
それなりに著名な方が、RTで流した内容がデマであった場合に、どう対処するかは様々だ。 中には、RTしただけで、文句は元の発言者に言えという人も居る。 つまり、自分は単なるスピーカーで、考える能力は皆無であると、自ら認めるような人たちだ。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:13

★yaxxxx/2011.05.11 20:10
きっこというタチの悪いデマ師が、今回も大張り切りだなぁ。真に受ける人が居るというのが、どうにも不思議だ。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:13

★yaxxxx/2011.05.11 20:12
しかし、昔の経験で言えば、100人に一人くらいは、どんなウソにでも騙される人は居るから、デマ師にノセられる人が一定数居るのも当然だなあぁ。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:14

★yaxxxx/2011.05.11 20:20
心地良い言葉しか信じないのは、結局のところ、自分しか見ていないのだ。 尊敬にたる人を信じるのは、自分以外の世界を見ることだ。 言葉ではなく、人を信じることが、どっかに行ってしまったのでは…
mixxがリツイート 2011.05.11 21:14

★yaxxxx/2011.05.11 20:26
その時、その時の、心地良い言葉を信じるのでは無く、一人の尊敬出来る人間を信じる、その方がよほど賢いと思うなぁ。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:14

★yaxxxx/2011.05.11 20:43
自分だけを信じて、何でも自分で調べて自分で判断する!! って、一見、もっともに思える。が、それって、分業を知らない未開人じゃないのかな? 広い世界で生きようと思ったら、全て自分で理解・判断するなんて不可能。 それよりも、各分野で信じられる人を見つけることが、知性じゃないかなぁ。
mixxがリツイート 2011.05.11 21:14

★Inxxx/2011.05.11 19:59
教授「放射線を浴びて、遺伝子が突然変異してどうこう、って言う人いるでしょ?あのねえ……そんなに簡単に変異してくれるなら、僕たち苦労しないよ……。思いっ切り放射線を当てて、何でもいいから変異体を作ろうと頑張ってるってのに。」
mixxがリツイート 2011.05.11 21:18

★yaxxxx/2011.05.11 21:18
仕事をするチャンスをあげよう。お金を儲けるチャンスをあげよう。なにかを選ぶチャンスをあげよう。被災民はずっと誰かが面倒みてくれるのですか?大変ありがたいです。支える方は大丈夫ですか?立たせる努力はどうしますか?そんな感じ
mixxがリツイート 2011.05.11 21:19

2011.05.11 21:25
【南三陸町】今日で二ヶ月。地震の時間には間に合わなかったものの、静かに黙祷を捧げました。二ヶ月前の、とても寒かったあの日を思い出しつつ。

2011.05.11 21:38
【南三陸町】当時の所属課にいた職員は全員無事で、今も元気に仕事している。津波が来るまでの間に、備蓄のアルファ米などを持ち出して高台の小学校に避難したのが幸い。あのアルファ米があったおかげで、避難したみんなの空腹と不安が少しだけでもやわらいだから、よかった。

2011.05.11 22:04
…今の自分には、マーラーはトゥーマッチな感じ。音響を身体が受け入れてくれないみたい。

2011.05.11 22:11
一発逆転・ヒーロー待望論はきらい。善悪二元論もやだ。世の中、そんな簡単なものじゃない。それぞれの人が、それぞれの事情を抱えつつ目の前の現実と対峙している。そんな泥臭い日々の営為の中にこそ、真実がある。

2011.05.11 22:15
@noxxx おかえりー!いつもありがとうございます(ΦωΦ)ノ

★savefukushimaa/2011.04.23 09:24
行政にやってもらおう。 学校にやってもらおう。 ではなく、 行政、学校、地域、共にやろう。 この感覚が大切。 内部には必ず心ある人がいる。 少なくとも我々は責任をなすりつけあってはいけない。
mixxがリツイート 2011.05.11 22:21

★Yuxxx/2011.05.09 01:33
すでに多額の義援金を送った人も、Twitter募金しませんか?細く長く、世間が忘れ去らないような雰囲気作りが必要だと思うので。→ http://bit.ly/fTDNYR
mixxがリツイート 2011.05.11 22:27

★hixx/2011.05.11 22:16
「犠牲なき献身こそ真の奉仕」。たまに思い出す言葉。明日はナイチンゲールの誕生日。
mixxがリツイート 2011.05.11 22:41

2011.05.11 22:42
心に刻みます。 RT @hixxx 「犠牲なき献身こそ真の奉仕」。たまに思い出す言葉。明日はナイチンゲールの誕生日。
--------------<つぶやき採録ここまで>-----------------

さて、震災発生からずっと『採録』してきました「南三陸町のバス弾きのつぶやき」
発生2ヵ月目の今回の分をもって、いったん『打ち止め』とします。

このところ、ちょっと公私ともにバタバタしておりまして、採録がかなり遅くなって申し訳ありませんでした。

この2ヵ月間で、このバス弾き氏のフォロワー(つぶやきを読んでいる人)は500人くらい増えたようです。
このブログも少しは『貢献』したでしょうか…。

今後も私は応援し続けますし、当ブログをご覧のツイッターアカウントをお持ちの方で、まだフォローしていない方は、是非「宮城 五弦」などでツイッター内を検索してみてください。
メッセージくださればお知らせします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

junko

働くことの意味を改めて考えるようになりました。
by junko (2011-05-19 21:23) 

Lionbass

junkoさま
「ヒーロー待望論」の話や「犠牲なき献身こそ真の奉仕」という言葉など、いろいろ考えさせられますね。
是非フォローしてみてください。
by Lionbass (2011-05-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。