SSブログ

福島市内は一見普通だが…【東北出張記(1)】 [ニュース・国際情勢]

福島と宮城に出張で行ってきました。
3月末に日帰りで行って以来です。

MAXやまびこで一路福島へ。
結構込んでいて、1階席でした。
東京駅のホームしたのスペースがよく見えました。
IMG_3673ホーム下.JPG


1時間半ほどで福島到着。

仕事の関係者に挨拶をして、夜は市内で食事。

3月に行ったとき、福島市内はコンビニやファミレスが軒並みお休みで、ガソリンスタンドに車の長い列が出来ているのだけが印象的でしたが、今回は普通にお店も開いていて、町中の人通りも普通のように見えました。

もちろん、福島市内には放射線量の高い場所があって、決して震災前と同じような暮しが戻ってきたわけではないのでしょうが…。

早く普通の暮らしに戻れるようになってほしいものです。

こちらは夜の福島駅。
駅前にピアノを弾いているおじさん(失礼!)の銅像があるので、誰かなと思ったら古関裕而さんでした。
福島市出身で、「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球大会の歌)」「長崎の鐘」「オリンピック・マーチ」をはじめとする数多くの歌謡曲やマーチなどを作曲したことで知られています。
IMG_3676福島駅.JPG
IMG_3674古関裕而.jpg

翌朝は、ホテルで朝食をいただいて次の目的地、仙台へ向け出発。
IMG_3680朝食.JPG

IMG_3681新幹線.JPGIMG_3682新幹線.JPG

仙台まで新幹線でわずか30分程度です。
途中、3月に東北自動車道から見たときは架線の支柱が軒並み倒れかかっていた区間を通過。
【3月27日撮影】
IMG_3480東北新幹線.JPG

改めて復旧の努力に感謝するとともに、交通網の重要さを再認識しました。

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

manamana

今回は新幹線も高速道路も大きな損害が無くて、
本当に良かったです。
阪神淡路大震災の倒れた高速道路や、
あちこちで落ちた新幹線の橋桁の衝撃を受けて、
耐震性が向上しているのでしょうね。
by manamana (2011-07-17 07:46) 

YAP

今、福島は放射性物質による汚染牛が話題ですね。
本当の意味での復興へは、まだまだ道が長いと思います。
政府や自治体、電力会社らが自分たちの権益でしか動いていないようですから。
早く元の生活を取り戻せるようになってほしいです。
by YAP (2011-07-17 08:16) 

Lionbass

manamanaさま
「いつ来るかわからない」災害に備えることがいかに大事か、改めて分かったような気がします。
道路や交通機関は大事ですね。
津波被災地では、被害そのものみ加え、交通・物流の寸断が大きな問題だったようです。
by Lionbass (2011-07-22 11:43) 

Lionbass

YAPさま
福島の復興は簡単ではなさそうですね。
「安全と安心は違う」と言いますし…。
by Lionbass (2011-07-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。