SSブログ

気仙沼の津波被害に言葉を失う【東北出張記(2)】 [ニュース・国際情勢]

「福島市内は一見普通だが…【東北出張記(1)】」から続きます。

福島での予定を終え、新幹線で仙台に移動。
会議などがあって、さらに翌日には地震・津波の被災地を訪れました。

マイクロバスで高速道路を北に向かいます。
路面の段差はだいぶ少なくなっているようです。
IMG_3690高速道路.JPG

宮城県気仙沼市の鹿折(ししおり)地区にバスが入ると、とたんに言葉を失うような光景が広がります。
海岸から500m以上あると思われる場所まで運ばれていたかなり大きな船が、どんと鎮座しています。
この船のある場所のすぐそばには、JR大船渡線の鹿折唐桑駅があります。
IMG_3691気仙沼船.JPG

以下、鹿折地区の様子。
倒壊しなかった建物も、漂流物がぶつかったためなのか、大きく壊れています。
これでも、がれきはかなり運び出されたようですが、まだまだ車や建物の残骸が残されています。
IMG_3692気仙沼船.JPGIMG_3694がれき.JPG
IMG_3695住宅.JPGIMG_3696がれき.JPG
IMG_3697がれき.JPGIMG_3699建物.JPG

一方こちらは、市街地を見下ろす高台から。
IMG_3700市街地.JPG

中央に見える魚市場では、ようやく漁獲物の取引が始まったということです。
被害の様子などを分かるように表示した「被災地図」を参考にしながら…。
IMG_3701港.JPGIMG_3706地図.JPG

気仙沼では震災当日、市内のあちこちから火の手が上がったのですが、船舶の火災も多かったそうです。
IMG_3702船.JPG

(つづく)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

YAP

震災から4ヶ月たつというのに、復興はなかなか進まないですね。
永田町は対策そっちのけで政局ごっこを続けていますし。
美しい街並みが戻るのはいつの日か、被災者の方々の痛みがまだ続くのかと思うと、胸が苦しくなります。
by YAP (2011-07-19 07:55) 

あおたけ

震災から四ヶ月が経ちますが、
まだまだ地震の爪痕は生々しく残っているのですね。
道に鎮座した大きな船は、動かすのが大変そうですね。
その場で解体してしまうのでしょうか。。。
by あおたけ (2011-07-19 09:04) 

junko

地元の人たちの努力の賜物なんでしょうね。
3月にテレビでよく目にした映像よりは、少し片付きつつあるのかなぁと
感じます。
最近、写真や映像では伝わらない「臭い」ということを考えます。
by junko (2011-07-21 02:02) 

Lionbass

YAPさま
三陸に行ったことなかったので、震災前の様子を想像しながら風景を見ました。
今後、何度も訪れなければと思いました。
by Lionbass (2011-07-22 17:56) 

Lionbass

あおたけさま
がれきが少し片付いただけで、まだまだという印象でした。
船には詳しくないので、いったい何トンくらいの大きさなのかも分からないのですが、動かすのは相当大変そうですね。
by Lionbass (2011-07-22 17:59) 

Lionbass

junkoさま
臭いや粉塵、ハエは心配していたのですが、ほとんど気になりませんでした。
被害のすさまじさは想像以上でしたが…。
でもこれまで映像や写真で見ていたので、ショックは少し緩和されたような気がします。
by Lionbass (2011-07-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。