SSブログ

全聚徳で北京ダックを食す【2年連続夏休み中国旅行記(09)】 [旅行・乗り物]

「鳥の巣見ながらゴルフ場へ【2年連続夏休み中国旅行記(08)】」から続きます。

北京滞在実質3日目の8月22日(月曜日)のつづき。
北京国際高爾夫(ゴルフ)倶楽部でラウンドしてホテルに帰還。
部屋でゆっくりし、夕方食事に出かけます。

何を食べるか決めてなかったんですが、まずはホテルの前の三環路(さんかんろ、第3環状道路)交差点を渡ります。
信号は赤なんですが、みんなどんどん渡っていきます。
IMG_3941横断歩道.JPG

先日紹介した亮馬河外交公寓が見えます。
IMG_3942外交公寓.JPGIMG_3943外交公寓.JPG

5分ほど歩いたところに、ヒルトンホテルがあって、その隣のビルに北京ダックの老舗、全聚徳(ぜんしゅとく)三元橋店があります。
入り口で待っている人がいますが、そんなに時間はかからなさそうなので、受付に人数を言って待ちます。
IMG_3945全聚徳.JPG

この地区は外国人向けのアパートが多いためか、それとも高級ホテルが多いからか、外国人(西洋人)の客が多いようです。
IMG_3960全聚徳店内.JPG
IMG_3948全聚徳店内.JPG

まずは椎茸とレタス(生菜)の炒め物と、ダック(あひる)の舌の入ったスープ。
IMG_3951椎茸とレタス.JPGIMG_3953アヒルの舌スープ.JPG

2人なので、ダックは半分頼みます。
例によって、目の前で切り分けてくれます。
IMG_3955ダック切り分け.jpgIMG_3957ダック.JPG
IMG_3958ダックと餅.JPG

去年は団結湖にある大董烤鴨店に行ったのですが、日本人にはこちらの全聚徳の方が有名。
先日、東京・新宿のお店にもいったばかりですが、やはり北京に来たら北京ダックは食べないと…。

ということで、北京の味を満喫してホテルに戻りました。

(つづく)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

北京ダックって、片手で数えられるくらいしか食べたことがないです。
私は鳥皮があまり好きではないのですが、おいしい北京ダックは皮がパリッとしていて香ばしくていいですね。
そうでないお店のは...
by YAP (2011-09-08 19:23) 

Lionbass

YAPさま
北京ダックの皮は「ブツブツ感」(笑)があるわけでなないので、鳥皮嫌いの人も食べやすいのではないでしょうか。
北京ではそんなに高い食べ物ではなくて、この日も確か2人で2,000円ちょっとだったのではないかと思います。
by Lionbass (2011-09-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。