新しいホールで『イタリア尽くし』の演奏会 [音楽・楽器]
「イタリア×イタリア×イタリア【TAMA21演奏会のお知らせ】」で告知したTAMA21交響楽団の演奏会、きのう盛況のうちに終了しました。
【GP(前日リハーサル)の際のステージとLionbassの様子】
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
TAMA21交響楽団第18回定期演奏会
日時:2011年9月25日(日)開演14:00
会場:オリンパスホール八王子
指揮:井﨑正浩
曲目:チャイコフスキー「イタリア奇想曲」
メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
レスピーギ 交響詩「ローマの祭」
<アンコール>
ロッシーニ 「泥棒かささぎ」序曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【演奏会プログラム】(三つ折りになっていて広げるとイタリアンカラー!)
「TAMA21」は、昔、多摩地区にあるアマチュア・オーケストラ合同(選抜)オケで演奏を行って、「1回限りではもったいない」ということでその後も演奏活動を続けているとのこと。
私は、7〜8年前に初めてお手伝いに呼んでいただき、今回が4回目の出演。
入団にあたってはオーディション(実技による選抜)があるそうで、腕に覚えのある奏者が多いので、演奏のレベルもなかなか高くて、毎回、規模(編成)の大きな曲を中心に意欲的なプログラムで演奏会を開いています。
ということで、先日も書いたように、今回の演奏会は「イタリア」がテーマ。
ロシア人(チャイコフスキー)とドイツ人(メンデルスゾーン)がイタリアで受けたインスピレーションによる曲。
そして後半はイタリア人作曲家、レスピーギの『ローマ三部作』の1つ、「ローマの祭」。
さらに、アンコールもイタリア人、ロッシーニ作曲の「泥棒かささぎ」序曲でした。
会場は去年できたばかりのオリンパスホール八王子。
新しいホールだけあって、ステージはまだ木の香りがしました。
【広大な舞台裏】
本来の座席数は、3階席まで合計2,000席余りですが、きのうはオケピットの部分をステージにしてあって、座席は若干減って1,700席余り。
無料だったためか、座席数の90%以上、1,600人あまりの入場者があったそうです。
「ほぼ満席」と言っていい客の入りだと思います。
そして演奏面。
私にとっては初めての指揮者でしたが、なかなか素晴らしい棒で、オケも大熱演でした。
終演後、ほぼ満場のお客さんから、温かい拍手をいただきました。
個人的には反省点だらけですし、オケも「練習でそんなところ間違えなかったのに」というミスが多かったのですが、まあ全体としての出来は悪くなかったのではないでしょうか。
ブロガー仲間のsonicさんにもご来場いただきました。
残念ながらお目にかかることはできなかったのですが、素敵な差し入れをいただきました。
「静岡限定『ばかうけ』桜えび味」です。
ありがとうございました。^_^
ところで、オリンパスホールはJR八王子駅南口の再開発事業で建設された『サザンスカイタワー八王子』の中にあります。
(JRのホームからも見えます。)
巨大な複合施設で、建物の中にスーパー書店などの商業施設や飲食店、公共施設、それに住宅などが入っているので、さまざまな制約があるのでしょうが、利用者(演奏者、聴衆)にとっては、あまり使いやすいとは思えませんでした。
出演者にとっては、セキュリティーのために出入りがしにくいことや、楽屋・トイレなどの配置が分かりにくいなど、もう少し何とかならないか、と思う点がいくつか…。
そして、来場者に聞くと、終演後に2階席、3階席からロビーに降りるのに渋滞が起きていて、結構時間がかかったとの話でした。
終演後に撮影した八王子駅構内のDE10ディーゼル機関車。
【GP(前日リハーサル)の際のステージとLionbassの様子】
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
TAMA21交響楽団第18回定期演奏会
日時:2011年9月25日(日)開演14:00
会場:オリンパスホール八王子
指揮:井﨑正浩
曲目:チャイコフスキー「イタリア奇想曲」
メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
レスピーギ 交響詩「ローマの祭」
<アンコール>
ロッシーニ 「泥棒かささぎ」序曲
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【演奏会プログラム】(三つ折りになっていて広げるとイタリアンカラー!)
「TAMA21」は、昔、多摩地区にあるアマチュア・オーケストラ合同(選抜)オケで演奏を行って、「1回限りではもったいない」ということでその後も演奏活動を続けているとのこと。
私は、7〜8年前に初めてお手伝いに呼んでいただき、今回が4回目の出演。
入団にあたってはオーディション(実技による選抜)があるそうで、腕に覚えのある奏者が多いので、演奏のレベルもなかなか高くて、毎回、規模(編成)の大きな曲を中心に意欲的なプログラムで演奏会を開いています。
ということで、先日も書いたように、今回の演奏会は「イタリア」がテーマ。
ロシア人(チャイコフスキー)とドイツ人(メンデルスゾーン)がイタリアで受けたインスピレーションによる曲。
そして後半はイタリア人作曲家、レスピーギの『ローマ三部作』の1つ、「ローマの祭」。
さらに、アンコールもイタリア人、ロッシーニ作曲の「泥棒かささぎ」序曲でした。
会場は去年できたばかりのオリンパスホール八王子。
新しいホールだけあって、ステージはまだ木の香りがしました。
【広大な舞台裏】
本来の座席数は、3階席まで合計2,000席余りですが、きのうはオケピットの部分をステージにしてあって、座席は若干減って1,700席余り。
無料だったためか、座席数の90%以上、1,600人あまりの入場者があったそうです。
「ほぼ満席」と言っていい客の入りだと思います。
そして演奏面。
私にとっては初めての指揮者でしたが、なかなか素晴らしい棒で、オケも大熱演でした。
終演後、ほぼ満場のお客さんから、温かい拍手をいただきました。
個人的には反省点だらけですし、オケも「練習でそんなところ間違えなかったのに」というミスが多かったのですが、まあ全体としての出来は悪くなかったのではないでしょうか。
ブロガー仲間のsonicさんにもご来場いただきました。
残念ながらお目にかかることはできなかったのですが、素敵な差し入れをいただきました。
「静岡限定『ばかうけ』桜えび味」です。
ありがとうございました。^_^
ところで、オリンパスホールはJR八王子駅南口の再開発事業で建設された『サザンスカイタワー八王子』の中にあります。
(JRのホームからも見えます。)
巨大な複合施設で、建物の中にスーパー書店などの商業施設や飲食店、公共施設、それに住宅などが入っているので、さまざまな制約があるのでしょうが、利用者(演奏者、聴衆)にとっては、あまり使いやすいとは思えませんでした。
出演者にとっては、セキュリティーのために出入りがしにくいことや、楽屋・トイレなどの配置が分かりにくいなど、もう少し何とかならないか、と思う点がいくつか…。
そして、来場者に聞くと、終演後に2階席、3階席からロビーに降りるのに渋滞が起きていて、結構時間がかかったとの話でした。
終演後に撮影した八王子駅構内のDE10ディーゼル機関車。
こんな大ホールで演奏とは・・・スゴいです!
by あおたけ (2011-09-27 08:55)
八王子に、こんな大きなホールが!
学生時代に八王子の市民会館で催された音楽界の司会を務めたことがありました。市民会館も、そこそこの大きさでしたが、さらに大きい!しかも美しい。
さすがオリンパスさまです。
最後に機関車の写真が出てくるところがニクい構成ですね!
ディーゼルがまだ活躍してるんだぁ・・・八高線って、まだ電化されていないのかな?
by ちんくろ2級 (2011-09-27 10:06)
私もばかうけ好きです。
桜エビ味ですか・・・上品な感じだなぁ。
大阪はどうしても、庶民っぽい感じになっちゃうんですよね~(^^;
by junko (2011-09-28 17:30)
あおたけさま
ホールの大きさはあまり重要ではないと思うのですが、今回はお客さんもたくさん入っていて、演奏しがいがありました。
by Lionbass (2011-10-01 17:57)
ちんくろ2級さま
オリンパスは命名権(ネーミングライツ)に投資しただけらしいので、基本的には税金なんでしょうね。(笑)
(八王子駅南口の再開発の一環みたいですが…。)
by Lionbass (2011-10-01 17:59)
junkoさま
先日名古屋に出張したとき、「手羽先味」のばかうけがあったような気がします。
買わなかったので記憶があいまいですが…。
by Lionbass (2011-10-01 18:01)
すばらしい演奏でした!ありがとうございます。
アンコール曲が聴いたことがあれどもタイトルがわからず(笑)
やっとわかりました。
満席の新しいホールで、気持ちよかったでしょうね。
こちらも華やかな気持ちになりました。
(お礼のコメントが遅くなりまして申し訳ありません!!)
by sonic (2011-10-01 21:14)
sonicさま
ご来場いただきありがとうございました。
お礼を申し上げるのはこちらの方です。
新しいホールなので、ステージの床にはコントラバスのエンドピンが開けた穴はまだ少なかったのですが、今回は板(平台)の上に乗っていたので、ステージに直接痕跡を残すことが出来ませんでした。^_^)
by Lionbass (2011-10-01 21:39)