SSブログ

「なぜ子供のままの大人が増えたのか」 [読書]

▼読み終わった本
*「なぜ子供のままの大人が増えたのか」
曽野綾子・著、だいわ文庫

なぜ子供のままの大人が増えたのか

なぜ子供のままの大人が増えたのか

  • 作者: 曽野 綾子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2011/05/12
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************
ベストセラー『老いの才覚』の著者が語る
人も国も成熟するために
今、必要な知恵とは?!
******************************

人生の意味や他人との関わり方、社会のあり方などについて、いつも鋭い見方を示してくれる曽野綾子さんの著書。
元々2005年に刊行されたものを改題して文庫化したものだそうです。

いろいろ考えさせられて、とてもためになる話が書いてあるのですが、例えば聖心女子学院のカトリックの幼稚園に入れられ、英語の歌を歌ったり、西洋式のマナーを仕込まれた話などが紹介されています。
一面では国際的な教育を受けたわけですが、一方で「真の国際人になるには、『まずその国の人として立派になれ』と習った」と書いています。
会社にいる一部の『帰国子女』を見ると、うなずける話だと思います。
藤原正彦氏の「国家の品格」にも共通する見方・考え方ですし…。

▽購入した本
*「語感トレーニング――日本語のセンスをみがく55題」
中村明・著、岩波新書

語感トレーニング――日本語のセンスをみがく55題

語感トレーニング――日本語のセンスをみがく55題

  • 作者: 中村 明
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 新書


タグ:曽野綾子
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

YAP

衝撃的なタイトルですが、まさにその通りですよね。
まあ、私自身もまだまだ子供だと感じるのですが...
真面目な話、無責任で傍若無人な人が多いですよね。
大人としての分別は必要だと思います。
by YAP (2011-09-26 08:02) 

ちんくろ2級

私も早速に読んでみます。
自分に当てはまらなければよいのですが。ただ、その時は真摯に反省します。
by ちんくろ2級 (2011-09-26 11:02) 

junko

海外に慣れることはいいことだと思いますし、いい影響を受けて
自分が変われることもいいことだと思います。
ただ、日本で生活をするなら、やはりそのまま海外の常識を
日本の常識に当てはめるのはなぁ・・・と、感じることはしばしばです。
自由と勝手は違うと思うんですよね。
って、話が脱線しちゃってるかもしれませんけど・・・。
by junko (2011-09-28 17:34) 

Lionbass

YAPさま
曽野綾子さんの話は、いつも”鋭い指摘”だと思わされます。
単に「強硬な発言しているおばさん(失礼)」ではないと思います。^_^);;;
by Lionbass (2011-10-01 17:42) 

Lionbass

読みましたか?
確か◎水書房で買ったかと思います。
by Lionbass (2011-10-01 17:47) 

Lionbass

junkoさま
今の時代、日本的な考え方以外を知らないというのは、決していいことではないと思うんですよね。
でも、日本的な考え方が基礎(ベース)になければダメですし…。
by Lionbass (2011-10-01 17:52) 

ちんくろ2級

今頃になって読み終わりましたぁ。
私の部署での仕事における考え方にも活かせそうです。
良い本を紹介していただきました!!
ありがとうございます。
by ちんくろ2級 (2011-11-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。