SSブログ

初めてのあおなみ線【今年3回目の名古屋出張記(3)】 [旅行・乗り物]

「神宮前駅から名鉄に乗る【今年3回目の名古屋出張記(2)】」から続きます。

名鉄で神宮前から名鉄名古屋駅まで移動。

次に乗るのはあおなみ線です。
これまで、名古屋出張のたびに「あおなみ線って何だろう」と思ってました。

終点が「金城ふ頭」というところから見て、東京の新交通システムゆりかもめ東京臨海高速鉄道「りんかい線」みたいなものだろうと想像はしていたのですが、ようやく実際に乗る機会が訪れました。

ちなみに、正式名称は「名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線」というそうです。
これもりんかい線そっくり。

地下にある名鉄名古屋駅からJR名古屋駅の中を通って、東海道新幹線乗り場の奥にあるあおなみ線乗り場へ。
IMG_4528あおなみ線.JPG

金城ふ頭までは24~25分ですが、料金は350円という高さ。
この辺もゆりかもめやりんかい線と似ています。
IMG_4530路線案内.JPGIMG_4531金城埠頭350円.jpg

ホームに上がります。
IMG_4536名古屋.JPG

どことなくゆりかもめの車両に似た配色の車両が止まってます。
(「08」と書いてあるところもゆりかもめの車両と同じ。)
でもこちらは新交通システムではなく、普通の車輪で走行する電車です。
IMG_4532あおなみ線車両.JPG

隣りは東海道新幹線のホーム。
東京寄りの先頭車両がすぐそばに見えます。
IMG_4534新幹線先頭.JPG

車両は20m級で、扉は片側3カ所。
ロングシートです。
JR東海の313系と共通する部分が多いそうです。
IMG_4537車内.JPGIMG_4540切符.JPG

前面に扉がないので、運転席は真ん中に。
ワンマン運転で、ホームドアが完備されています。
IMG_4541前方展望.JPG
IMG_4542運転士.JPGIMG_4543あおなみ線1108.JPG

終点の金城ふ頭到着前には、大きな船が岸壁につながれているのが見えます。
IMG_4545船.JPGIMG_4546金城ふ頭.JPG

こうして24分ほどで終点に到着。
目的の施設へ向かいます。

(つづく)
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

manamana

なんとなく東京の電車っぽいつくりの電車ですよね。
終点までいくとなると、鉄道好きの新メッカですね。
by manamana (2011-10-20 06:07) 

あおたけ

名古屋から埠頭の方へ向かうあおなみ線は、
なかなか乗る機会が少なかった路線ですよね。
でも「例の施設」ができたことによって、
鉄には一気に知名度が上がりましたね(^^)

by あおたけ (2011-10-20 08:56) 

sonic

ついに例の施設に行かれましたね!!
by sonic (2011-10-20 10:45) 

ドラもん

運賃の高さ、上高地線もヒケをとりません(^^;)これは自慢になりませんでした・・・。
by ドラもん (2011-10-20 18:03) 

ちんくろ2級

むむむ・・・例の施設でハナシが進んでいる。

Lionbassさん、ひつまぶしから一転ひまつぶしに話題が移ったかと思いきや、目的があって、この電車に乗られたのですね。

レールの上を走るゆりかもめといった感の青波電車の目指す「例の施設」とは一体なんぞ!?

あれこれ想像して続きを待ちます。
by ちんくろ2級 (2011-10-20 18:04) 

サットン

あおなみ線は経営的に破綻寸前との噂を聞きますが、
例の施設のお蔭で一息ついているのでは?
by サットン (2011-10-20 18:46) 

Cedar

例の施設!行ってみたいですねえ。あおなみ線のルーツの貨物線が名古屋市電と平面交差するところを撮影したことがあります
by Cedar (2011-10-20 23:42) 

Lionbass

manamanaさま
もっと分かりやすい写真撮りたかったんですが、ホームドアがあるので、車両全体の撮影は難しくて…。
by Lionbass (2011-10-23 19:10) 

Lionbass

あおたけさま
「例の施設」がないと絶対に乗らないと思います。
りんかい線と同じで、貨物線がルーツだったりするんですね。
by Lionbass (2011-10-23 19:13) 

Lionbass

sonicさま
「例の施設」の前の天竜にも行きたかったんですけどね。
今度は九州かな…。^_^
by Lionbass (2011-10-23 19:15) 

Lionbass

ドラもんさま
コメントありがとうございます。
りんかい線もゆりかもめも高いんですが、関東だとほかに北総鉄道なんかも運賃が高いので有名ですね。^_^);;;
by Lionbass (2011-10-23 19:18) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
というわけで、このあとのエントリーでお分かりの通りです。
実は1枚目の写真にはっきり出てるんですけどね…。(笑)
by Lionbass (2011-10-23 19:19) 

Lionbass

サットンさま
例の施設、どれくらい貢献しているんですかね?
気になるところですね。
蒸気機関車を走らせるとかいろいろ言っているみたいですが…。
by Lionbass (2011-10-23 19:32) 

Lionbass

Cederさま
名古屋市電ですか!
何年前まで走ってたのか、調べてみます。^_^);;;
by Lionbass (2011-10-23 19:39) 

pika-♂

税理士試験でしか乗らないけど、高いなんて言わないでよ

350円と言っても、名古屋→金城ふ頭は15.2kmあるで、この距離はJRでも320円します。
by pika-♂ (2012-08-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。