SSブログ

ベートーベン・ピアノ協奏曲を3曲連続で聴く [音楽・楽器]

きのう(29日)夜、急に思い立って演奏会を聴きに行きました。

1回の演奏会でベートーベンのピアノ協奏曲を3曲弾くという『意欲的』(?)なプログラムです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
≪ロシア・ピアニズムの継承者たち 第5回≫
日時:2012年3月29日 午後7時開演
会場:すみだトリフォニーホール
指揮:広上淳一
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
ピアノ:セルゲイ・エデルマン
曲目:ベートーベン ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調
    同     第3番 ハ短調
    同     第4番 ト長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGエデルマン.jpg
(チラシ左の写真がセルゲイ・エデルマン)

トリフォニーホールの主催で開かれているシリーズ企画。
シリーズは「ロシア・ピアニズムの継承者」と名づけられていますが、エデルマンは正確にはウクライナ生まれで、1979年にアメリカに移住(亡命?)したそうです。

エデルマンはかなり大柄で、演奏もなかなか豪快で力強い印象でした。
それにしても、協奏曲を3曲続けて弾くというのは、体力的に相当消耗するのではないでしょうか。
それに、ソリストは暗譜で(曲を全部覚えて)弾くわけですが、それだけでも大変な気がします。
(素人考えですが…。)

客席は残念ながら満席にはほど遠く残念な感じでした。
(1ヵ月前のザ・シンフォニカの演奏会の方がお客さんが多かったと思います。)

でもそのおかげで、後半は好きな席に移動することができました。
前半は、周りに結構空席があるのに、両隣もお客さんがいる席だったので…。

それに、最初は指揮者の広上氏がピアノ(の蓋)の陰でまったく見えなかったのですが、後半は前から2列目の右端に近い席にしたので、広上氏の指揮ぶりもよく見えました。

ちなみに、残りのピアノ協奏曲第1番と第5番「皇帝」は、前掲のちらしにあるように来週火曜日(4月3日)だそうです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。